2017-02-20 21:44 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんばんは。おっとーです。

今日は(無理矢理ですが)休みを取っていたので、1日のんびりすごしました。
スーパー銭湯に行ったり、熊本で送ったおみやげを受け取ったり…。

では、恒例のおみやげ紹介を(笑)

まずは自分用の日本酒。
熊本日本酒

「美少年 劍門」と「瑞鷹 熊本城」。
もっと買いたかったけど、キリがないので2本だけ。

で、(僕も食べるけど)家族へのおみやげ。
熊本おみやげ

いやぁ、今回も買ったなぁ(笑)

あ、これ以外に、整骨院の先生と職場へのおみやげもあります。



さて…。

本当は、昨夜帰ってきたあとにアップしたかったんですが、疲れ切っててできず。
一日遅れになりましたが、いつものを。

まずは熊本のみなさんへ。

「熊本の人に元気をあげたい」なんておこがましいことを言ってましたが、たくさんの元気をいただいたのは、僕のほうでした。
熊本地震が起きてから、まだ10か月。
飛行機から見る熊本は、まだ屋根にブルーシートをかけてある家がたくさんありました。
道もでこぼこしていたり、ひび割れたのを補修してあるような跡がたくさんあって、まだまだ復興途中なんだなと、強く感じさせられました。

これがなんだかわかりますか?
熊本城のがれき

熊本地震で崩れた、熊本城のがれきです。
熊本地震を風化させないようにと、受付で配られました。

そんな中で開催された熊本城マラソン。
自分たちのことだけで手いっぱいで、きっと大変な時期のはずなのに、沿道に出て「頑張って!」と声をかけていただいたこと、ものすごくうれしかったです。
何度も泣きそうになりながら走っていました。

途中、僕を抜いていったカップルのランナーの背中に書かれていた「熊本は大丈夫ばい」という文字。
僕自身、走りながら、熊本は大丈夫だ、と強く感じていたので、うんうんとうなずきながら、その背中を見送りました。

まだまだ大変だとは思いますが、熊本は大丈夫!
頑張ってください。
そして、本当にありがとうございました。


次に、2日間大変お世話になったトントン子さん

昨年の愛媛マラソンの際、少しお会いしたんですが、面識はその程度。
そんな僕を、土曜日には空港まで迎えに来てくださり、僕のリクエストに応えて、美味しい熊本ラーメンのお店に連れて行ってくださいました。

その後、受付にも連れて行ってくださって、最後はホテルまで送り届けていただきました。
今回、はじめていろいろお話させていただきましたが、とても楽しくて、ずっと笑いっぱなしだったように思います。

日曜日には、応援ボードを持って応援してくださり、2日間、至れり尽くせりのすごいおもてなしをしていただいたと感じています。

そうそう、土曜日にはこんなおみやげもいただきまして。
おもてなし

トントン子さん、いろいろとありがとうございました。
この御恩は、いつか必ずお返しします。
ぜひ、奈良マラソンに来てくださいね。
お待ちしています。


そして、熊本城マラソンのスタッフ、ならびにボランティアのみなさん。

とても素敵な大会でした。
熊本城マラソン、大好きになりました。

これも、みなさんの努力と頑張りのおかげだと思っています。

地震があって開催も危ぶまれた中、完璧な運営で大会を大成功させたこと、本当に素晴らしいと思います。
熊本城マラソンを走らせてくれてありがとうございました。


そして最後に、この場を借りて、僕の家族に。

いつも好き勝手やらせてくれてありがとう。
感謝しています。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(3) | トラックバック(0)
2017-02-19 15:16 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんにちは。おっとーです。

熊本城マラソン走ってきました。
お約束の速報です。

グロス 5時間34分49秒
ネット 5時間30分47秒

なんとか完走しました。
応援ありがとうございました。
20170219151531801.jpg

ひざはもったけど、やっぱり腰が痛い…。
でも、最後まで走れてよかった。

18時すぎの飛行機に乗って、奈良に帰ります。
熊本空港で一杯呑めるかな?

お会いしたみなさん、ありがとうございました。
そして、ありがとう!熊本!!
走ってよかった!!

詳細はレポ…奈良のレポ終わってないんだった(汗)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(32) | トラックバック(0)
2017-02-17 21:50 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんばんは。おっとーです。

この週末は熊本城マラソン。
忙しくしてることもあって、なんだかあっと言う間だったように思います。

全く準備ができていなかったので、今夜は無理矢理早く帰ってきて、遠征準備も整いました。
明日の昼頃に熊本に着く飛行機で、熊本入りする予定。

前回、日曜日に走って以降は、やはり忙しくて走れず。
ただ、前回走ったあとに出ていた強烈な腰痛は、ほぼ治りました。
今は、良くもないけど悪いと言うほどでもない状態。
つまりは、いつもどおりといったところ。

レース後には、また痛くなるだろうと思うけど、なんとか最後までもって欲しいなぁ。

腸脛靭帯炎の左ひざは、特に変わりなし。
こちらも、最後までもってくれることを希望しています。

日曜日に走って、月曜からは絶賛筋肉痛でした(苦笑)
水曜日まで筋肉痛が続いたという。
15kmで筋肉痛が出るほど衰えてるのか、俺…。

フルマラソンを6時間で走れるのか、もう不安しかありませんが、時間内完走目指して頑張ってきます。

と、ここまで書いてる間、ずっと制限時間は6時間と思い込んでたんですが、熊本城マラソンの制限時間は7時間でした。
これはさすがに完走しないとマズい(笑)

とは言え、7時間かけてたら帰りの飛行機に間に合わないので、6時間以内で走れるようにしないと…。

幸い、天気は良くなりそうで、気温もそこそこ上がる予報。
ガチで走る人には暑いかも知れませんか、僕は少しでも暖かくなるほうがありがたい。
今日ほど暑くなるのは困りますけど。

週末は、京都やら泉州国際やら北九州やら青梅やら、あちこちで大きな大会が開催される模様。
そしてもちろん、熊本城マラソンを走るみなさんも。

お互い頑張りましょうね。

明日は更新できるかどうかわかりませんが、日曜日には速報を入れるつもりです。
あまり興味ないとは思いますが(笑)、気が向いたら覗いてやってください。

では、熊本城マラソン、行ってきます!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(14) | トラックバック(0)
2017-02-12 20:03 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は愛媛マラソンだったんですね。
走ったみなさん、応援のみなさん、お疲れさまでした。

昨年、愛媛マラソンのあと、空港行きのバスに乗ったつもりが観光港行きのバスに乗っていて、レース後にめちゃくちゃ焦ったのを思い出しました(笑)
ちょっと懐かしい。



さて…。

熊本城マラソンまで、あと1週間。

先週は「走る気になれない」という理由で走らなかった週末。
奈良マラソン以降、腰の痛みやら、左ひざの腸脛靭帯炎やら、今年に入って罹った酷い風邪を言い訳にして、まったく走っていません。

今週、走らないと(平日は仕事が忙しいので)、全く走らないまま熊本城マラソンを迎えてしまうことは、ほぼ確実。

いや、でも、この週末、大寒波でめちゃくちゃ寒いし。

こんな寒い中、走ってる人たちはどうかしてるすごすぎる。

昨日の土曜日は、寒さと雪予報に負けて走らず。
そして今日。

いくらダメ人間でも、全く走らずにフルマラソンに出ることがマズいってことはわかってた模様(笑)
昼食後、少し休憩してから、嫌々走りに出ました。

来週に疲れを残さない程度にしておきたいけど、ある程度の距離は走りたいというジレンマ。
そんなこと感じるなら、さっさと練習しとけって話で(苦笑)

結局、15km目標でスタート。
もちろんゆっくりです。

一番心配だった左ひざは、途中何度か気になることはあったけど、痛みもそれほどなく、走ることには支障なさそう。
ただこれは、あくまでも15kmという距離での話。
42km走ってどうなるかは、走ってみないとわかりません。
まぁこれは、整骨院の先生に相談してみます。

最後の1.5kmは小雨に降られ、それでもなんとか目標の15kmをクリア。
手袋はしてたけど、手がめちゃくちゃ冷たくて、走り終わったときには感覚なくなってました。

本日のRUN 15.1km 1時間32分13秒
       6分06秒/km 9.8km/h
20170212.png

ラップはコチラ。
LAP20170212.png

全然、走ってなかったにしては、まぁまぁ走れたかな。

走ってるときには気にならなかったけど、走り終えてから、腰がめちゃくちゃ痛い…。
久しぶりに走ったから、少しは痛みが出ることを覚悟してたけど、ちょっと想定以上な感じ。
これも整骨院で相談だな。

あと1回走れたらいいけど、たぶん無理だと思うので、これで熊本城マラソンに向かいます。
今回も目標は時間内完走。
メダル貰って帰ってこれたらいいなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2017-02-05 17:05 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
いやぁ、3週間ぶりですか…。

すみません。
なんとか生きてます。


前記事で書いた風邪なんですが、かなり長引きました。
と言うか、まだ完治してない感じ。
かなりましにはなってますけど。

風邪は3連休明けからだったので、1月10日から。
前回、更新したのが1月15日なんですが、咳が酷くて、翌日からまた3日間仕事を休みまして…。

再び病院に行って、前よりもキツい咳止めをもらってきたんですが、それでもなかなか咳が治まらず。
横になると特に酷くなるので、ほとんど眠れない状態。

少し咳がましになった木曜日から仕事に復帰しましたが、それからも1週間ぐらいは夜の咳に悩まされてました。
ずっと寝不足の状態です。

忙しい中、全部で5日間も休んでしまったので、仕事は遅れまくり。
遅れを取り戻すために、先々週と先週は土曜出勤。

残業と土曜出勤で何とか遅れを取り戻し、まだ忙しいものの、この週末は久しぶりに土日休みを取ることができました。


そんな状態なので、整骨院にもほとんど通えず、腰も膝も状態は良くないです。

忙しかった間に、熊本城マラソンの案内が届いてましたが、まだ開封もしてません(苦笑)

この週末、ようやく土日休みが取れたので、金曜の夜には「明日は走ろう!」と思っていました。
日曜日は雨予報。
走るとしたら土曜日しかない。
少しだけでも走って、腰と膝の状態を確認しておきたかった。

そして昨日。
暖かくなった土曜日。

「走らないと」という気持ちはあるものの、どうしても走る気が起きなかった…。

疲れは溜まっているけど、それは言い訳。
走らなかったのは、ダメ人間だから。

熊本城マラソンまで、あと2週間しかないんだけど…。
どうしたもんかなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:ひとりごと
コメント(8) | トラックバック(0)