2018-12-10 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜も寒いですね。
昨日よりも寒い気がします。

あまりに寒かったので、夜は味噌煮込みうどんを食べてきました。
2018120919282533f.jpeg

いっしょに手羽先も。
20181209192826ad3.jpeg

残念ながら、クルマだったので呑んでません。
お酒の画像がなくてすみません(笑)

やっぱり味噌煮込みうどんはあたたまりますね。
食べ終える頃には汗かいてましたw



さて…。

お伊勢さんマラソンレポの途中ですが、今夜は別記事を。

先日、告知したとおり、今日は奈良マラソンの応援に行ってきました。
備忘録を兼ねて、簡単にレポを。

5時起床。
小さめのコンビニ弁当、カップスープ、R1で朝食。
身支度を整え、6時15分頃に家を出た。

6時45分頃。
JR奈良駅に到着。
徒歩で、会場の鴻池陸上競技場を目指す。

7時15分頃。
いつもの集合場所に到着。
今年も一番乗りはえーかわさんだったらしい。

徐々にみんなが集まってきて、8時前、いるメンバーで写真撮影。

走らない僕も、またもやシューズ円陣に入れてもらった。
20181209170854b33.jpeg

僕が「走らないからいい」って言ったとき、「あとでブチ切れられても困るから」って言ったの誰だ?(笑)
たぶんじぇーてぃーさんだなw

8時すぎ。
みんなを見送ってトイレを済ませたあと、僕は応援地点に向けて移動開始。
フィニッシュからコースを逆走するルートで10km地点を目指す。

朝の奈良公園は人が少なくて静かな感じ。
奈良公園にこんなに人がいないのを見るのははじめてだった。
20181209171608729.jpeg
虎視眈々と鹿せんべいを狙うヤツがひとり(笑)

スタートまで時間があったので、もう一度トイレへ。

その途中に撮った鹿と。
201812091721115de.jpeg

浮見堂。
201812091721112f9.jpeg

その後、10kmすぎ地点に移動して、スタートを待つ。

9時。
花火の音が聞こえる。
フルマラソンのスタート。

9時半すぎ。
早くも先頭ランナーが通過。
速すぎてびっくりした。

しかし、さすが奈良マラソンの10km地点。
人が多すぎてほとんどメンバーを見つけられない。

それでも、何人かの写真を撮って、写真を撮れなくても声をかけて、すべてのランナーが通過するまで1時間ちょっと応援させていただいた。
やっぱり応援に行くと刺激もらえるね。
寒かったけど、行ってよかった。

しかし、めちゃくちゃ寒かったので、応援が終わる頃には身体が冷え切っていて、LINEグループにコメント入れるのにもガタガタ震えてたw

腰にダメージ出るので、長時間応援するのは難しい。
当初の予定どおり、これで応援終了。

帰宅途中に見つけたLAWSON。
20181209174340d24.jpeg

こんなLAWSONあったかな?
はじめて見た気がする。

せっかく奈良市まで行ったので、やっぱり日本酒を(笑)
20181209174651d34.jpeg

風の森を2種。
奈良県産 露葉風(つゆはかぜ) 純米。
奈良県産 秋津穂 純米。
黒いラベルの露葉風は、はじめて見つけた。
呑むのが楽しみ。

お昼ごはんは、2度目の訪問になるカレー屋さん。
咖里店横浜で、季節限定の牡蠣フライカレーにチーズトッピング。
201812091754329e6.jpeg

13時前には帰宅。

お会いしたみなさん、ありがとうございました。
走られたみなさん、お疲れさまでした。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)
2018-12-05 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は暑かった…。

大阪の最高気温は25.5度、奈良の最高気温は26.1度…。
ほんまに12月?

週末には一気に寒くなるらしいので、温度差で体調崩しそうで怖いです。
お互い気をつけましょう。


では、今回の伊勢遠征で買ったおみやげを。

まずは家族へのおみやげ(僕も食べます)。
松坂牛のご飯だれとぶっかけ生姜、伊勢うどん、真珠の塩すいーとぽてと、塩キャラメルラングドシャ、おかげ犬サブレ。
20181204215501ba7.jpeg

そして、自分へのおみやげの日本酒。
20181204215919b40.jpeg

え?
いやいや、わかってますって。
ラベルもでしょ?←誰も言ってない(笑)
20181204220122967.jpeg

作(ざく)奏乃智と、神の穂。

伊勢に行く直前、ブロ友、ラン友、呑み友だちのローラさんから、「作(ざく)ってお酒が呑めるなら、呑んでおいたほうがいいよ。わかってると思うけど、マラソンより優先だからね」(すこーしだけ意訳してますww)とコメントをいただいたので、おかげ横丁で酒屋さんを巡り、幸運なことに2軒目で発見。

「希少につき、おひとり様一本でお願いします」と書かれていた作(ざく)を、無事に入手することができました。

まだ呑んでないけど、呑むのがめちゃくちゃ楽しみです。
今度はこぼさないようにしないとw

ローラさん、情報ありがとう!!



さて…。

お伊勢さんマラソンのレポを始めないといけないんですが、その前にちょっと書きたいことが…。

PC版の左サイドバーに載せているマラソン地図。
全都道府県を走ることを目指して設置していて、走り終えたところは塗っていってます。

ときどき、お会いした方に質問されるので、ルールをおさらい。
自分ルールなので、異論は受け付けません(笑)

・レースの種類について

レースの種類には制限はありません。
走るものであれば、なんでもOK。
距離は3kmでも10kmでもフルでもウルトラでもトレランでも可。
ただし、大会であること。
旅行のついでに少しジョグしたとかはダメ。

・複数県にまたがるレースについて

もちろん、1回のレースで全部塗ります。
2016年、白山白川郷ウルトラ50kmを走って、石川県と岐阜県を塗りました。
4県ぐらいまたがってるところで、一気に複数県走れるようなレースがあれば教えてください(笑)

・DNFはどうする?

DNFは走ったと認めていないので、完走が条件。
幸い、今までDNFで塗れなかったということはありません。

とまぁ、こんな感じ。

フルマラソンだけで地図を塗っているだれやねんさんには、到底かないませんが、まぁ、だれやねんさんの場合はどこでもドア持ってるらしいからね(笑)
次元が違うし、かなわなくて当り前。
僕は僕のペースでやります。

で、今回お伊勢さんマラソンを完走したので、三重県を塗りました。
マラソン地図
(クリックで拡大します。)

これで紀伊半島を制覇。
そして、奈良に隣接する府県をすべて塗ることに成功しました。

これで16府県。
全47都道府県なので、1/3を超えたことになります。

もう1/3なのか、まだ1/3なのか…。
近いところが埋まってきたので、これからが大変そうな気がします。

今シーズンは、さが桜マラソンと奥出雲ウルトラおろちがあるので、これを完走して18府県にするのが当面の目標。
その次は、キリのいいところで20府県かな。

引き続き、頑張ります。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-11-30 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜のこと。

自分の部屋で、この間買った獺祭を呑んでたんですね。

獺祭の前に、前日開封した七冠馬も呑んでたし、獺祭を一気に呑んじゃうのももったいないと思って、半分ぐらい残った状態でふたを閉めまして…。

他にもお皿やら持って降りるものがあったので、お盆に獺祭のビンとお皿などを乗せて、キッチンに行こうと階段を降りたんですよ。

なにが起こったかわかってきたでしょ?(笑)

階段を降りきったあたりでバランスを崩しまして、お盆に乗せてた乗せてた獺祭がフローリングの床に落下!
そのはずみでふたもとれちゃいまして…。

慌ててビンを立てたんですが、それでも結構な量の獺祭を床にぶちまけました(苦笑)

なんちゅうもったいないことを…。

いや、さすがに床にこぼれたのは呑みませんでしたが、こんなことなら残さず呑んどくんだった…。
寝る前に悲しいできごとでしたw



さて…。

奈良マラソンまで、まだ10日ぐらいあるんですが、この週末、僕は伊勢遠征。
週末からは、お伊勢さんマラソン関連の記事が続くと思うので、先に載せておきます。

奈良マラソン、1回目から一昨年までは連続出場してたんですが、昨年は腰痛による練習不足と、父の救急搬送からの入院などがあってDNS。
今年はエントリーの時期に全く走ってなかったのでエントリーしていません。

でも、熊本と愛媛と、遠いところから来てくださる方もいらっしゃることだし、応援には行こうと思っています。

おふた方にちゃんとごあいさつしたいので、かおりんの応援隊とは別動。

朝は鴻池(ならでんフィールド)に顔を出します。

今年も走る前に球場前に集まるのかなぁ?
今度えーかわさんに訊いてみよう。

みんながスタートブロックに向かうタイミングで、僕は鴻池を離脱。

大宮通り、というか、もう登大路か。
大仏前交差点を右折して、南に向かうところ。
フルマラソンの10km地点付近の右側で応援する予定です。

ここを選んだのは、フルマラソンだけではなく、10kmを走るランナーも応援できるから。
今年は10kmを走る方も多いので、どちらも応援したかったんですよね。
えーかわさんがズボン脱ぎ忘れたら、今回は僕が受け取ろう(笑)

いびがわマラソンの応援と違って、往復の応援バスで休憩したりできないので、ここですべてのランナーを見送ったら、(少し寄り道はするつもりだけど)帰宅するつもりです。
腰に負担がかかるので、長時間立ちっぱなしの応援はちょっと難しい…。

昨夜、かおりんに泣かれたwけど、アフターも欠席です。
すみません。

ラン再開してから、再会した方はほんの少し。
今回はいろんな方にお会いできそうで楽しみです。
当日はよろしくお願いします。


あと、こちらはまだ検討中ですが、前日の土曜日は少しエキスポに顔を出すかも。
まぁ雨が降ったら確実に行きませんけどね。

エキスポで久しぶりにこんにゃく食べたいんだよなぁ(笑)

土曜日は行くとしたら昼前ぐらかな。


てことで、奈良マラソンを走るみなさん!
頑張ってくださいね!!


では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2018-11-29 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は仕事の帰り、お腹が空いて餓死しそうだったwので、お蕎麦屋さんへ。
今シーズンはじめての牡蠣蕎麦をいただきました。
201811282154101f1.jpeg

牡蠣もお蕎麦も大好物なので、僕にとってはすごいごちそうです(笑)

美味しかった。
ごちそうさまでした。

これぐらい前置きが短いと文句あれこれ言われないだろうww



さて…。

大層なタイトルですが、中身は大したことありません(笑)

来年の5月に改元が決定していることは、みなさんご存知だと思います。

まだ確定はしていませんが、来年に限り5月1日を祝日にして、GWが10連休になる可能性が高いことも、ほとんどの方がご存知でしょう。
個人的にGW10連休はちっともうれしくありませんが…。

GW10連休よりは認知度が低いけど、これも来年に限って10月22日を祝日とする案も出てますよね。
たぶんこれも実現するでしょう。

でもたぶん、みんな気にしてるのはここまでじゃないかなぁ。
僕自身も、最近までまったく気にしていなかったことがあります。


それは天皇誕生日。

現在の天皇誕生日は12月23日。
来年の12月には改元されているので、来月の天皇誕生日が、現行最後の天皇誕生日になります。

昭和天皇の天皇誕生日は「昭和の日」として祝日のまま存続しましたが、「平成の日」みたいな感じて祝日として残るのか?

これもまだ確定ではありませんが、その案には消極的な様子。
来年から、12月23日は平日になることが濃厚です。

今の職場は割と(フリーランスなので年休はありませんが)休みを取りやすい僕にとって、固定の休みよりも自由に休みを設定しやすくなる分、12月に平日が増えるのは大歓迎。

僕は遠征のとき、遠方なら前後泊、近場で走ったあとに帰るときでも、翌日は休みたい派。
齢だからラン+移動はダメージが大きいというのもあるんですけどw

12月は年末休みもあるので、だいたい平均19営業日。
これが20営業日になれば、前後泊で遠征しやすくなるので、今からワクワクしています。

来年はアオタイに遠征しようかなぁなどと、早くも夢がふくらんでいます(笑)
NAHA遠征もできそう。

一方、次の天皇陛下のお誕生日は、2月23日。
来年の2月は改元前なので、来年は天皇誕生日が存在しない年になります。
つまり2月23日が祝日になるのは再来年から。

なんですが…。

ただでさえ28日までしかなくて、営業日が少ない2月。
天皇誕生日ができることで、18営業日になる年が大半。

前にも書きましたが、月間150時間で契約している僕にとって、18営業日はギリギリの数字。
2月に遠征するのは、かなり厳しくなると思います。

2月は出たいレースがたくさんあるんだけどなぁ…。
こんなことになるなら、来年の北九州か高知龍馬にエントリーしとくんだった。
ゆずれーるも調べてみたけど終わってた(苦笑)

もうちょっと早く調べるべきでしたね。
失敗です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2018-11-17 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日の記事で書いた背中の痛みは、朝には消えてました。

腰は少し痛みがあったので、今日も仕事の帰りに整骨院へ。
今夜の先生との会話w

先「さっ、いよいよマラソン前最後の治療ですね」
僕「そうですよ。お願いしますよ」
先「いつもどおりの治療を…」
僕「いやいや、待って待って!いつもどおりの治療じゃあかんやん!」
先「え?なんでですの?」
僕「いつもどおりの治療では効かへんねんから、年に1回あるかどうかのゴッドハンド出してよ!」(←めちゃくちゃ失礼ww)
先「あー、あれ出るかなぁ。出るといいなぁw」

そんなアホなことを言い合いつつも、今日はかなり入念に治療していただき、今はだいぶ楽になっています。
ま、時間内に完走するぐらいならできるでしょう。

てことで、土曜日は予定どおり新宮(和歌山県)に移動します。
ご心配おかけしました。



さて…。

それでは、いびがわマラソン応援レポを。
第5回の今夜はレースのあと編。
今夜が最終回。
今夜もLINEグループの写真を使わせていただきます。
いつもありがとうございます。
では、どうぞ。


おぐらさんとスタート会場に向けて歩いていると、ロボッチからLINE。

40km付近で応援してたロボッチとベタ足さんも、スタート会場に向かってるとのこと。
ベタ足さんは、なんと54kmも走って応援に来られたらしい(もしかして四日市から?)
この人もヘンタ異次元だわ。

朝、集まった場所に戻る。
すぐに帰られた方を除いて、走り終えて着替えたランナーが徐々に集まってくる。
ロボッチとベタ足さんも来られた。

全員が揃うまで、しばし談笑。

全員が揃ったところで、行けるメンバーだけでアフターに向かうことに。

帰るメンバーと別れ、駐車場行きのシャトルバスに向かう。
みんな停めてるところがバラバラなので、一旦別れて現地集合。
僕は、おぐらさん、えーかわさんと、イビデン行きのバスに。

バスの中で、えーかわさんとこんな会話になった。

え「朝、イビデンに着いた時間、ほとんど変わらなかったんでしょうね」
僕「うん。見つからなくてよかったw」

ふとここで、僕はあることに気づく。
えーかわさんは、少し前にクルマを買い替えてたよなぁ。
前のクルマならわかったけど、今のクルマ知らんしなぁ…。
ん?でも確か、軽だったんじゃないか?
訊いてみた。

僕「えーかわさん、軽に替えたんだよね?」
え「うん」
僕「もしかして、えーかわさんのクルマの色、白?」
え「そうです」
僕「朝、茶畑のある裏道通った?」
え「通りました」
僕「結構、飛ばしてなかった?」
え「うーん。まぁ、そうかな」

僕とおぐらさん、顔を見合わすw
その1で書いた前を走ってた軽、えーかわさん号だったんじゃないか?と思う。

僕「裏道抜けてから、途中で止まってスタッフの人に何か訊いてなかった?」
え「訊きました」

僕&おぐらさん「やっぱり!!」(笑)

僕「えーかわさんが訊いてるとき、俺、抜いたわ」
え「全然、気づいてなかった」

えーかわさんは僕のクルマを知ってるので、気づいても不思議じゃなかったんだけど、来ることを全く想像してなかったから、気づけなかったんだろうなぁ。
ここまでニアミスしてるとは思わなかった。

駐車場に着いて、クルマに乗り込む。
えーかわさんのクルマの後ろについて、アフター会場を目指す。
朝見た軽、こんな感じだったよなぁ(笑)

17時すぎ。
大垣の某ファミレスに到着。
うーぱぱさんキーキさんしょうじさんローラさん、えーかわさん、おぐらさんと、7人でアルコールなしのアフター。
201811162210347e0.jpeg
顔じゃないところが光ってるのは気のせいですwww

ブログには書けないような話もたくさんw

ローラさんに先着順エントリーの必勝法、話すのを忘れてたことに帰ってから気づいたww
また今度ね(いつだw)

うーぱぱさんが、千葉県の柏まで帰らないといけないこともあって、18時半頃お開き。
みんなに別れを告げて、奈良を目指す。

帰り道、運転しながら思ってたのは、絶対に事故だけはダメだってこと。
これで何かあったら、楽しかった一日が台無しになる。
会った人みんなに迷惑をかけることになる。

第一は、おぐらさんを無事に送り届けること。
そして、僕も無事に家に帰り着くこと。
これ、めちゃくちゃ重要。
家に着くまでが応援です(笑)

高速を降りて奈良県に入ったあたりから、LINEグループに帰宅報告があがりはじめる。
名古屋方面は混んでたみたいだから、かなり時間かかったのかも。

21時頃、おぐらさんと別れ、15分ほどで僕も帰宅。
早朝から動いてるから、さすがに疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった。
行ってよかったと思う。
改めて、お会いしたみなさん、ありがとうございました。

来年以降どうするかは決めてないけど、行くとしてもサプライズはないかなぁ。
来年サプライズしても、「あぁ、また来たの?」ぐらいの反応だろうし(笑)
行くなら宣言して行くと思う。
と言いつつ、これが壮大な三味線の可能性もあるんだけどwww

え?走らないのかって?
僕のマラソン地図、岐阜はすでに塗ってある(2016年白山白川郷ウルトラマラソン50km)から、優先度低いんだよなぁ。
他の県を走らないといけないから、いびがわは走らないと思う。
坂も嫌いだしw


てことで、いびがわマラソン弾丸サプライズ応援レポは、これにて終了。
よかった!天空ハーフ前に終わったw
長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。


では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)