2017-03-10 22:15 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

大変ご無沙汰しております。
生きてはいます(笑)

名古屋ウィメンズ直前で盛り上がっている中、こんな記事ですみません…。

今週の頭ぐらいから、坐骨神経痛の症状が出ています。

ヘルニアと並んで、僕が抱えている腰痛原因のひとつ。
常に出ている訳ではありませんが、時々顔を出しては僕を苦しめます。

今回は、かなり重い症状が出ていて、坐骨神経痛に伴って、右脚にシビレが出ています。
ちょっと、歩くこともしんどいぐらい。

僕の中では、この週末に走れるかどうかで判断しようと思っていました。

シビレは昨日が一番酷くて、今日は少しマシになってはいるんですが、それでも、明日や明後日に走れる状態ではなさそう。

なので、とても残念ですが、DNSを決断しました。
さが桜マラソンは来年もあるしね。

せっかく宿も切符も取ったので、応援に行くということも考えたんですが、歩くのもしんどい現状では、立ちっぱなしの応援もむつかしいだろうと思い、今日の帰りに切符をキャンセルしてきました。
来週末はモンハンも出るので、家でゆっくり静養します。

あ、本人それほど落ち込んでないので、ご心配なく。

とりあえず、4月の奥熊野ウルトラ65kmには出られるように、治療と練習を頑張ってみます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)
2017-02-12 20:03 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は愛媛マラソンだったんですね。
走ったみなさん、応援のみなさん、お疲れさまでした。

昨年、愛媛マラソンのあと、空港行きのバスに乗ったつもりが観光港行きのバスに乗っていて、レース後にめちゃくちゃ焦ったのを思い出しました(笑)
ちょっと懐かしい。



さて…。

熊本城マラソンまで、あと1週間。

先週は「走る気になれない」という理由で走らなかった週末。
奈良マラソン以降、腰の痛みやら、左ひざの腸脛靭帯炎やら、今年に入って罹った酷い風邪を言い訳にして、まったく走っていません。

今週、走らないと(平日は仕事が忙しいので)、全く走らないまま熊本城マラソンを迎えてしまうことは、ほぼ確実。

いや、でも、この週末、大寒波でめちゃくちゃ寒いし。

こんな寒い中、走ってる人たちはどうかしてるすごすぎる。

昨日の土曜日は、寒さと雪予報に負けて走らず。
そして今日。

いくらダメ人間でも、全く走らずにフルマラソンに出ることがマズいってことはわかってた模様(笑)
昼食後、少し休憩してから、嫌々走りに出ました。

来週に疲れを残さない程度にしておきたいけど、ある程度の距離は走りたいというジレンマ。
そんなこと感じるなら、さっさと練習しとけって話で(苦笑)

結局、15km目標でスタート。
もちろんゆっくりです。

一番心配だった左ひざは、途中何度か気になることはあったけど、痛みもそれほどなく、走ることには支障なさそう。
ただこれは、あくまでも15kmという距離での話。
42km走ってどうなるかは、走ってみないとわかりません。
まぁこれは、整骨院の先生に相談してみます。

最後の1.5kmは小雨に降られ、それでもなんとか目標の15kmをクリア。
手袋はしてたけど、手がめちゃくちゃ冷たくて、走り終わったときには感覚なくなってました。

本日のRUN 15.1km 1時間32分13秒
       6分06秒/km 9.8km/h
20170212.png

ラップはコチラ。
LAP20170212.png

全然、走ってなかったにしては、まぁまぁ走れたかな。

走ってるときには気にならなかったけど、走り終えてから、腰がめちゃくちゃ痛い…。
久しぶりに走ったから、少しは痛みが出ることを覚悟してたけど、ちょっと想定以上な感じ。
これも整骨院で相談だな。

あと1回走れたらいいけど、たぶん無理だと思うので、これで熊本城マラソンに向かいます。
今回も目標は時間内完走。
メダル貰って帰ってこれたらいいなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-12-11 14:47 | カテゴリ:RUN
こんにちは。おっとーです。

奈良マラソン走ってきました。
お約束の速報です。

グロス 5時間26分13秒
ネット 5時間22分34秒

キツかったけど、なんとか完走できました。
応援ありがとうございました。
2016121114462139d.jpg

え?腰?
めちゃくちゃ痛いです(苦笑)
でも、なんとか最後までもってくれてよかった。

このあと、焼肉のアフター。
美味しいお酒を呑んできます。

詳細はレポで。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(24) | トラックバック(0)
2016-12-10 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

まずは膝と腰の状態から。

膝のほうは、昨日と比べると、かなりよくなりました。
今夜も整骨院でぐいぐい押されてきたんですが(ツバは塗られてませんw)、押されて感じる痛みが、昨日とは段違い。
昼間、仕事中には違和感もあったんですが、なんとか快方に向かっているよう。

捻ったりしないように気をつけて行動していれば、なんとかなるんじゃないかという感じになりました。
こちらはひと安心。
やるな、ゴッドハンド。

一方、昨日はよくなった感じがしていた腰なんですが、今日はめちゃくちゃ痛い…。
日によってコンディションが違うというか、すごく大きな波があるので、レース当日にいい波がきてくれることを祈るしかないかなぁ。

脚の状態だけなら、時間内完走はなんとかなりそうな感じなんですが、膝と腰がどう出るか…。
また寒くなりそうなのも、痛みが出そうで心配です。

レースが終わるまででいいから、なんとかもって欲しい…。



さて…。

いよいよ奈良マラソンの週末。

土曜日に前日受付に行って、日曜日にレース。
気持ちが焦っていたこともあってか、あっと言う間でした。

その奈良マラソン。
僕にとっては思い入れのある大会です。

もちろん、地元ということもあります。

まぁ、僕が住んでいるところは奈良県の北西部。
大阪との県境近くです。
なので、奈良市は「わざわざ行くところ」であって、そんなに頻繁には行きません。
折り返しの天理市に至っては、「まず行かないところ」。
毎年、奈良マラソン中に行くだけなんですよね。

これで地元って言えるのか(笑)


2010年入ってすぐにタバコをやめて、太ったことが走るようになったきっかけ。
走ることで身体が変わっていくのが面白くて、どんどん夢中になっていきました。

いつか、フルマラソンを走れるようになるかな?

そんな風に考えるようになって、最初に走るのは制限時間が8時間ぐらいあるような、ほとんどの人が完走できるような大会がいいなと思っていました。

そんなとき、第1回奈良マラソンが開催されることを知りました。
エントリーの頃、僕は膝を故障していて、全く練習できない状態。
それでも、「どうせフルマラソンを走るなら、地元奈良の、しかも第1回の大会で走りたい」と思いエントリー。

すごく時間がかかったけど、無事に完走。
第1回大会だというのに運営は素晴らしくて、沿道の応援が暖かくて、奈良マラソンのことが大好きになりました。

以来、昨年まで6年連続で出場し、いずれも完走。
先着順の大会で、0次関門を突破しやすいというのも大きいんですけど。

この、奈良マラソンの連続出場、連続完走を、もうちょっと続けたい。
そう思っています。

僕には、もうひとつ目指してるものがあって、それが47都道府県のレースを走ること。
奈良マラソンにこだわっていると、12月の他のレースに出るのがむつかしくなるので、奈良マラソンの連続記録は10回をひと区切りにするつもり。
つまり、あと4回頑張りたいんですよね。

見えないけど、僕の脳内には奈良マラソンのスタンプカードがあって、6個スタンプがたまっている状態。
10個までためれば、NAHAマラソンや青島太平洋マラソン、湘南国際マラソンなんかにエントリーできるようになると(笑)
僕と奈良マラソンを走りたい人は、あと3年のうちにエントリーしてくださいね。

日曜日、7個目のスタンプを押してもらってきます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-12-09 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜、書くつもりだったのに忘れていたことから。

昨日、整骨院で膝を診てもらっていたときのこと。

僕が通っている整骨院の先生はドSなので、治療と称して痛いところをぐいぐい押してくるわけですよ。
押されると痛いので、「う~っ」とか「いたたた」とか呻いていたんですが、そんな僕を見た先生がこんなことを。

「だいぶ痛そうですね。あとで湿布貼っときましょか」

一瞬の間のあと…。

「それとも、僕のツバ塗っときます?(笑)」

…。
なんで笑ろてんねん、コイツ(笑)

行きつけの整骨院、変えたほうがいいかもなぁ(笑)



さて…。

今夜も冷えてますね。
奈良は火曜の夜と同じぐらいの体感です。

でも、奈良マラソン前、最後の練習だし、距離も短めだし、さっさと着替えて走ってきました。
今夜も前回と同じで、上は長袖コンプレッションT+半袖Tです。

お腹には、今夜も腹巻きしていましたが、ちょっとお腹が痛くなって危なかった(苦笑)

レース直前なので、今夜は目標5kmの刺激入れ。
ただし、調子に乗って飛ばしすぎないように。
あちこち不安があるだけに、悪化させない程度で。

いつもと同じコースを走ったんですが、1kmのアラームがいつもより遅い。
ここだけ、計測がおかしかったような気がします。

その1kmのアラームが鳴った直後に信号待ち。
これで今夜は、VO2Maxが取れないことに…。
奈良マラソン前、最後のVO2Maxを知っておきたかったのに残念です。

あちこち気になってるところなんですが…。

走ってみた感じでは、膝から下の張りは、火曜日よりましになったものの、まだありました。
金曜と土曜のランオフで、どこまで疲れが抜けるかですね。
気になったので、今夜は久しぶりにエアサロをたっぷり。
家族に「くさい」と文句言われそうですが、レース前なので我慢してもらうしかないですね。

腰のほうは、かなりよくなりました。
まだ痛みはあるけど、走っていて気になるほどではなくなっていて、こちらはひと安心。
もう、これ以上よくなって欲しいとか、贅沢は言いません。
この状態を、日曜まで維持してくれたら、それで満足。
ホント、お願いします。

膝は若干よくなったかな、という程度。
昨日は、じっとしてても痛みがあったんですが、それはなくなりました。
腰の痛みはいつものことなので、ある程度は計算できるんですが、膝はやはり、ものすごく怖いです。
できれば、もうちょっとよくなって欲しいところ。

整骨院に行けるのは、金曜日が最後なので、ドSの先生にもうちょっと頑張ってもらおう。

刺激入れのほうは、だいたい想定していたぐらいのペース。
速すぎず、遅すぎず、僕としては満足です。

本日のRUN 5.6km 31分49秒
       5分40秒/km 10.6km/h
20161208.png

ラップも。
LAP20161208.png

これで奈良マラソン前の練習は終了。

ラン再開した頃に、「できることを、できる範囲でやっていく」と書いたんですが、それはできたかなと思っています。

僕の中では…。

走ると決めていた日に、1日もサボることなく、全部走れたこと。
走るときの目標距離を、1度も途中でやめることなく、全部達成したこと。

このふたつは、自分でも評価していいかなと思っています。

たった2週間ほどとはいえ、今年も奈良マラソンを完走するために頑張ってきたので、あとは結果を出すだけですね。
しっかり完走して、アフターで美味いお酒を呑みたいなぁ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)