2019-02-09 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

ご無沙汰しております。

ご想像のとおり、腰が痛くて走ってません。
走ってないから書くこともなく、ブログも放置してました。

で、この走ってない間にいろいろ考えたんですが、そろそろマラソンから手を引くタイミングなのかなと。

一昨年の熊本城マラソン後、しばらく走るのをやめていて、昨年の夏から走り始めたんですが、結局また腰が痛くて練習できない有様。

練習できないから、レースでも完走を目指すぐらいしかできず、記録を狙える訳でもないからモチベーションも上がらず…といった悪循環。

正直、走ってて楽しくありません。

めちゃくちゃ練習して、すごい勢いで速くなった2012年頃はあんなに楽しかったのに。

それなら、無理して高いお金払ってレースに出る必要ないんじゃないかと。

健康のためとか、体型を維持するためにジョグぐらいは続けるかも知れませんが、レースに向けて走るのは、もういいかな。

そう思うようになりました。

今、エントリーしてるレースは、3月のさが桜マラソンと4月の奥出雲ウルトラおろち60k。

さが桜マラソンは、制限時間が長いので、いくら僕でも完走できそう。
奥出雲は微妙だけど、できればチャレンジしたい。

でも、それで終わりにしようと思います。

ブログもそこで閉じるつもり。

まぁ、そこまでにどれだけ更新するかは謎ですが。

これが今の僕の気持ち。
とりあえずお知らせだけしておきます。

ごめんなさい。
コメントは閉じますね。

では、また。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(0)
2019-01-05 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

前記事にも書いたように、僕は今日から仕事でした。
休みを取ろうと思えば取れなくもなかったんですが、長い休み明けにいきなり5日働くのが嫌だったので、リハビリのために今日から(笑)

カレンダー的にも休みだった人が多かったようで、朝の通勤電車はかなり空いてました。
学校も始まるし、月曜からまた混むんでしょうね。


身体のほうは、昨日の15kmジョグの影響か、脚に結構な筋肉痛が出ていて、昼間はキツかったですね。
夜になって、少しましにはなりましたが、まだ筋肉痛残り。
この週末、走って大丈夫かなぁ…。


では、今夜の前置き画像を(笑)

年末、おっとー家忘年会で焼肉に行ったときのもの。
20190104215225e44.jpeg

いつもの焼肉屋さんで楽しいひとときでした。



さて…。

走ってないし、今夜はブログをサボるつもりだったんですが、昼間にひとネタできたので更新。

JogNoteに関する話なので、JogNoteを使ってない方にはナンノコッチャだと思います。
スルーしてください。


昨年末あたりから、JogNoteを開くとYahoo!JAPAN IDと連携しろという旨のメッセージが表示されるようになりました。

なんでも今年の4月から、JogNoteへのログインがYahoo!JAPAN IDに統一されるらしく、連携しないとJogNoteにログインできなくなるらしい。

こんなやつ。
20190104215746159.png

JogNoteを使ってるみなさんは、もうID連携されました?

僕は年始に、スマホからやろうとしたんですよね。

上の画面の「ID連携はこちら」のリンクをクリックすると、こんな画面が出てきます。
201901042157469a7.png

なんでYahoo!JAPAN IDでのログインに統一されるのかは謎ですが、ログインできなくなるって言うんだからめんどくさいけど仕方ない。
「Yahoo!JAPAN IDで連携する」をクリックしました。

すると、Yahoo!JAPAN IDのパスワード入力を求められます。
201901042157495f2.png

そしてパスワードを入れて「ログイン」を押すと…。
20190104215750d70.png

えぇー!
そうなん?!

いやいや、大丈夫なの?JogNote。

これ、ギリギリになってからやってたら、めちゃくちゃ困るヤツちゃうん?!

パスワードが合ってるのは確認したので、JogNoteの画面遷移に問題があると思われるんですが、パスワードまで入れさせて連携できず。

仕方ないのでJogNoteのサポートに問い合わせをしたんですが、今日になって返ってきた回答は「auIDでログインしてると思われるので、メールアドレスでログインしてやってみてください」というトンチンカンなもの。

メールアドレスでログインしてるっちゅうねん!

JogNoteの都合でYahoo!JAPAN IDと連携せんといかんのに、なんでこんな状態なのか…。
本来ならやらなくていいことに振り回されてイライラしてます(笑)

プロさんはID連携できたとおっしゃってたので、できるケースもあるみたいなんですけどね…。

JogNoteのサポートはアテにならないので、ID連携できた方は、どうやったらうまくいったのかをぜひ教えてください(切実)
スマホ版のJogNoteでやるのがいかんのかなぁ?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2019-01-04 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

年末年始休みも終わり。
僕は4日から通常勤務です。
これだけ休むと、しばらくキツいだろうなぁ…。


では、今日の前置き(笑)

年末にKALDIで見つけちゃったものw
20190103162112654.jpeg

SAKE Bon Bon Chocolate。
酒呑みのためのおやつ(笑)

酒呑みの人は中身が気になるはずなので…。
201901031622080cc.jpeg
(クリックで拡大しますww)

まだ食べてないけど、日本酒やら焼酎やら梅酒やらあって、かなり楽しめそう。

気になる方は、KALDIへ(笑)



さて…。

今日も午前中に走ってきました。

朝は寒くてココロ折れそうだったんですが、僕は休日の練習は、できれば午前中に終わらせたいタイプ。
午後から走ると、午前中はだらだらしてるうちに終わっちゃうし、走り終わる頃には夕方で一日終わりだし、午前中に走って午後は好きなことしてすごすのが理想。

昨日走ったしいいか、という気持ちもなくはなかったんですが、昨日の記事で頑張ると書いて、今日サボったら意味ないなと思い、意を決して着替えて、9時20分頃から走り出しました。

これまでの経験から言うと、走り終わって「やめときゃよかった」なんて思うことはなくて、ほぼ100%「走ってよかった」と思うんですよね。
なので、走り出すことにさえ成功すれば、あとはなんとかなるもの。
この時点で僕の勝ちです(笑)

今日はちょっと長めの距離を走りたかったんですが、さすがに20kmはまだ走れないので、自宅から法隆寺までの往復コースを選択。
このコースはアップダウンあってキツいんですが、それを言い出すと走れなくなるので、そこは我慢w

念のため、ボトルポーチにスポドリを入れて、法隆寺までの約7kmをジョグペースで。
途中で日差しが出てきて、あきらかに気温が上がったのがわかりました。
暖かくなったのはありがたかったなぁ。

法隆寺は混んでて走りにくいかもと思ってたんですが、それほど人出なく気持ちよく走れました。
法隆寺付近で1kmほど周回してから復路へ。

復路のアップダウンがサボってた脚に来て、最後はへとへとでしたが、なんとか自宅まで。
結局、無給水でいけたので、ボトルポーチはなくてよかった。

本日のRUN 15.5km 1時間35分50秒
       6分11秒/km 9.7km/h
run20190103.png

今の僕には、ゆっくり走ってもこれぐらいの距離が限界みたいです。
走り終えてシャワーを浴びてるとき、何度か足指が攣りました。

これぐらいのペースでも、心拍数かなり上がってるし、心肺も相当衰えてるっぽい。

やっぱり、フルマラソンは遠いですね(苦笑)

でも、自分の実力がわかったのは収穫。
まずは、この距離を楽に走れるようになること。
そこから、距離を延ばしていくこと。

昨日も書きましたが、目標ははっきりしています。
ゆっくりでいいから、長い距離を走れる脚を作ること。

寒くても、ココロ折れずに。
引き続き頑張ります。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2019-01-03 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

元旦に、ほろ酔い状態でw近くの神社に初詣に行ってきました。
20190102120244ee0.jpeg

小さな神社なんですが、それなりに有名なところで参拝客も多く、毎年並んでお参りしています。

お神酒は、先日なら泉勇斎でもいただいた出世男。
20190102120544406.jpeg

もちろん美味しくいただきました。

そしておみくじは…。
20190102120759918.jpeg

大吉!
今年も良い一年になりますように。
名古屋の大酒呑みのあの人みたいに3回も引いてません(笑)
1回だけですww



本題に入る前にもうひとつ。

何せブログサボってましたからね。
前置きに書くことはいっぱいあります(笑)

今日は年末にお取り寄せしたコレ。
20190102153049a3d.jpeg

香川県高松市にある夢菓房たからのいちご大福。
20190102153020189.jpeg

これは某SNSのフォロワさんに教えてもらって、昨年3月にはじめてお取り寄せしたんですが、めちゃくちゃ美味しかったのでリピ。
すごく大粒のいちごが入っていて、邪魔をしない控えめな甘さの白あんとの相性も抜群。

今シーズンは2回お取り寄せするつもりで、年末に1回目を。

賞味期限は短いんですが、あっという間に食べちゃうと思います。
気になる方は、ぜひお取り寄せしてみてください。



さて…。

今日は午前中に走り初めしてきました。

箱根駅伝も観たかったんですが、テレビをつけたが最後、今日は走らなくなることがわかってたので、我慢して着替えて走りに出ました。

今朝も寒かったので完全防寒で。
ウインドブレーカ、ニット帽、ネックウォーマ、手袋。

お伊勢さんマラソン以来、1か月ぶりなので、それほど無理するつもりはなく、短めの距離をゆっくり走るつもりで。

橋の上以外は、そんなに風が強くなかったので、あまり寒さは感じず。
手は冷たかったものの、それ以外は2kmも走ると暑さを感じるぐらいに。

結局8kmちょっと走ったけど、思ってたよりもスピードが出たし、それなりに走れた印象。
1か月ぶりでこれだけ走れたら充分じゃないかな。

本日のRUN 8.2km 45分39秒
       5分34秒/km 10.8km/h
run20190102.png

僕の次のレースは3月のさが桜マラソン。
たぶん現状では、フルマラソンを完走するのは難しいと感じています。

それをなんとか、完走できるところまで持っていきたい。

さが桜のあとは、奥出雲ウルトラおろち60kmも待ってるし、ゆっくりでいいから長い距離を走れる脚を作らないと…。

休日はできるだけ長めの距離を走って、それを徐々に延ばしていく感じでいければ、なんとかなるかな。
春に向けて、ちょっと頑張ってみます。
酷い腰痛が出ませんように…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2018-12-10 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜も寒いですね。
昨日よりも寒い気がします。

あまりに寒かったので、夜は味噌煮込みうどんを食べてきました。
2018120919282533f.jpeg

いっしょに手羽先も。
20181209192826ad3.jpeg

残念ながら、クルマだったので呑んでません。
お酒の画像がなくてすみません(笑)

やっぱり味噌煮込みうどんはあたたまりますね。
食べ終える頃には汗かいてましたw



さて…。

お伊勢さんマラソンレポの途中ですが、今夜は別記事を。

先日、告知したとおり、今日は奈良マラソンの応援に行ってきました。
備忘録を兼ねて、簡単にレポを。

5時起床。
小さめのコンビニ弁当、カップスープ、R1で朝食。
身支度を整え、6時15分頃に家を出た。

6時45分頃。
JR奈良駅に到着。
徒歩で、会場の鴻池陸上競技場を目指す。

7時15分頃。
いつもの集合場所に到着。
今年も一番乗りはえーかわさんだったらしい。

徐々にみんなが集まってきて、8時前、いるメンバーで写真撮影。

走らない僕も、またもやシューズ円陣に入れてもらった。
20181209170854b33.jpeg

僕が「走らないからいい」って言ったとき、「あとでブチ切れられても困るから」って言ったの誰だ?(笑)
たぶんじぇーてぃーさんだなw

8時すぎ。
みんなを見送ってトイレを済ませたあと、僕は応援地点に向けて移動開始。
フィニッシュからコースを逆走するルートで10km地点を目指す。

朝の奈良公園は人が少なくて静かな感じ。
奈良公園にこんなに人がいないのを見るのははじめてだった。
20181209171608729.jpeg
虎視眈々と鹿せんべいを狙うヤツがひとり(笑)

スタートまで時間があったので、もう一度トイレへ。

その途中に撮った鹿と。
201812091721115de.jpeg

浮見堂。
201812091721112f9.jpeg

その後、10kmすぎ地点に移動して、スタートを待つ。

9時。
花火の音が聞こえる。
フルマラソンのスタート。

9時半すぎ。
早くも先頭ランナーが通過。
速すぎてびっくりした。

しかし、さすが奈良マラソンの10km地点。
人が多すぎてほとんどメンバーを見つけられない。

それでも、何人かの写真を撮って、写真を撮れなくても声をかけて、すべてのランナーが通過するまで1時間ちょっと応援させていただいた。
やっぱり応援に行くと刺激もらえるね。
寒かったけど、行ってよかった。

しかし、めちゃくちゃ寒かったので、応援が終わる頃には身体が冷え切っていて、LINEグループにコメント入れるのにもガタガタ震えてたw

腰にダメージ出るので、長時間応援するのは難しい。
当初の予定どおり、これで応援終了。

帰宅途中に見つけたLAWSON。
20181209174340d24.jpeg

こんなLAWSONあったかな?
はじめて見た気がする。

せっかく奈良市まで行ったので、やっぱり日本酒を(笑)
20181209174651d34.jpeg

風の森を2種。
奈良県産 露葉風(つゆはかぜ) 純米。
奈良県産 秋津穂 純米。
黒いラベルの露葉風は、はじめて見つけた。
呑むのが楽しみ。

お昼ごはんは、2度目の訪問になるカレー屋さん。
咖里店横浜で、季節限定の牡蠣フライカレーにチーズトッピング。
201812091754329e6.jpeg

13時前には帰宅。

お会いしたみなさん、ありがとうございました。
走られたみなさん、お疲れさまでした。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)