2018-10-17 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日から外食してないので、前置きに書くことないなぁ…。

そう思いながら写真フォルダを見てたんですが、少し前に食べてアップしてなかったおやつを発見!(笑)

せっかくだしw載せておきますw
20181016203542072.jpeg


腰痛のほうは、少しましになりました。

昨日の夜、仕事終わりにいつもの整骨院へ。
ここは職場の最寄り駅にあるので、少しぐらいなら仕事が押しても間に合うのがありがたい。

週末から強い痛みが出ていることを伝え、タイミングよく他に患者さんもいなかったので、いつもより入念に治療していただきました。

何度もうめき声をあげるほどに痛かったんですが、おかげでかなり痛みが軽減。
先生にお任せしてよかった。

まだ痛みはありますが、思っていたよりは早く治るかも。
しばらく真面目に治療に通います。



さて…。

半月ほど前に気になるレースがあると書いた記事の件。

関連記事:めちゃくちゃ気になる大会を見つけた

奥出雲ウルトラおろち100キロ遠足の60kmの部に、本日エントリーしました。

実はこのレース、僕の記事を見て興味を持ってくださった方がいらっしゃいまして、壺が売れそうな気配(笑)

誰なのかはネタバレになるので、ここでは書きませんが、いっしょに行けば交通費も少し安くなるし、僕も最後のひと押しをしていただいた感じ。

もともと、ひとりでも行こうかと前向きに検討してたんですが、ダメ押しになりました。

過去に走られた方のブログなんかも見たけど、景色も良くてエイドも充実してて、かなり評判のいい大会。
コースはアップダウンがキツそうだけど、ウルトラだからね。

60kmの部は、制限時間10時間。
なんとかなるでしょ。

僕にとって、60kmは未経験の距離。
今までの最高は、白山白川郷ウルトラの50km。
楽しみながら完走できるように頑張ります。

60kmの部はスタートとゴールが別の場所で、ゴール近くにクルマを停めたらスタートまで電車移動かと思ってたんですが、過去の大会のレポを見ると、シャトルバスがあるらしい。
これが一番気にかかってたので、ようやくすっきり。

ちなみに、奥出雲に宿泊しないならクルマは必須。
ゴールはJRの駅に近いんだけど、終電が19時頃という…(笑)

60kmの部は11時スタート。
着替える時間とかも考えたら、7時間ぐらいでゴールしないと間に合わないんじゃないかなぁ。
僕はムリだわw

さぁ、他にも誰かいねーか?(笑)
まだ壺あるよwww

お問い合わせは、おっとーまで。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(1) | トラックバック(0)
2018-10-15 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日のブログをサボっちゃったので、今夜の前置きは2日分(笑)

誰ですか?
いらないって言ってるのww

まずは土曜日のおやつ。

あいすまんじゅう和栗。
201810142115556e5.jpeg

そして土曜日の夜ごはん。

よってこやで、とんこつ醤油ラーメン。
20181014211822c52.jpeg

餃子と唐揚げも。
20181014212048551.jpeg

土曜日はクルマだったので呑んでません。

今日のおやつ。

スイートポテトパイ。
20181014212258063.jpeg

最後に今夜の夜ごはん。

呑むために電車で行ったので生中(2杯w)と。
20181014212508d33.jpeg

鶴橋風月でとん平焼きと。
20181014212730e2a.jpeg

牛すじネギ月見玉。
2018101421273187d.jpeg

あー、美味しかった(笑)



さて…。

あざいお市マラソンから一週間。

平日は雨が降ったりしたので、この週末には練習を再開するつもりでいたんですが…。

ちょっと強めの腰痛が出てまして。

経験上、この状態でも走れなくはないんです。
走り始めは気になるけど、少し走ればそれほど気にならなくなって、その後は最後まで走れてしまう。

でも…。

走り終えてしばらくしてから、さらに強い腰痛が来ることも知っています。
この状態では、走らないのが正解。

まぁ、サボりと言われればそれまでなんですが。

お市マラソンのあとは、少し痛みはあったものの、ここまでではなく、それ以来走ってないので、走ったことが原因ではなさそう。
たぶんですが、急に寒くなったことが影響してるんじゃないかと。

金曜の夜に整骨院に行って、帰るときに先生から「寒くなってきましたし、腰を冷やさないように気をつけてくださいね」と言われたんですよね。
冷やしたつもりはないんですが、土曜の朝、奈良はかなり冷え込んでまして、そのときに冷やしちゃった可能性が高いです。

てことで、腰痛が治まるまで少しランオフ。
毎日、整骨院に通えば、それほど長くはかからないはず。

早ければ1週間程度、長くても2週間はかからないと思ってます。

11月18日の新宮・那智勝浦天空ハーフマラソンと、12月2日の野口みずき杯お伊勢さんマラソンはどうしても走りたいので、そこに間に合うようには練習再開したい。

まぁ、まだ1か月以上あるし、大丈夫でしょう。

少しの間、走らなくなるので、ブログをサボる日が増えるかも知れません。
ご容赦ください。

腰痛には慣れてるwので、本人それほど落ち込んでません。
ご心配なく。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-10-04 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は前置きなしの2本立てですw

今日は午前10時から、さが桜マラソンの宿泊予約エントリー合戦。
公式が斡旋する宿泊予約です。

僕は事前にニューオータニを押さえてはいたんですが、ちょっとお高い(それでもアパホテルよりは安いwアパホテルは酷いわ)。

今日のエントリー合戦の対象ホテルには、ニューオータニより安いところもあったんですが、午前10時は絶賛仕事中。
覚えてて、さらにその時間に余裕があれば参戦してみようか、ぐらいの気持ちでいました。

仕事が始まると、そんなことはすっかり忘れていたんですが、たまたま10分前にスマホを見て思い出しました。
めちゃくちゃいいタイミングで思い出せたので参戦。

結果…。

前後泊合計でニューオータニより5千円弱安いホテルを押さえることに成功!
その分呑めるな(笑)

ニューオータニは必要なくなったのでキャンセルするんですが、佐賀駅周辺で宿を探してる方がいらっしゃればお譲りします。
前後泊で押さえてますが、前泊だけに変更することも可能なはず。

申し訳ありませんが、知り合いの方限定にさせていただきます。
先着順。
コメントではなく、LINEでご連絡ください。
値段等の質問もLINEで。

先着順と書いた以上、(すぐに返信できるとは限りませんが)送信の際、時間を気にしていただく必要はありません。
深夜でも早朝でも、遠慮なくどうぞ。

この週末までに誰からも連絡なければ、3連休明けにキャンセルしますね。



さて…。

今週末、日曜日は、あざいお市マラソン。
滋賀県の長浜市で行われる大会です。

レースに向けては、木曜日に軽く走るのを最後にして、2日間休んでレース当日を迎えるというスケジュールで考えていたんですが、木曜の天気予報がずっと悪い…。

今朝の時点でも、午後から深夜まで雨予報。
仕方ないので、今夜走るつもりでいました。

仕事をさっさと切り上げ、急いで帰宅すべく電車に。

結構いいペースで帰ってたんですが、電車で天気予報アプリを見ると予報が変わってる。
木曜は午後から雨が降るものの、いつも走るぐらいの時間には一度止むらしい。

しばし悩みました。

今夜走るつもりではいたものの、水曜に走って日曜にレースでは3日間空いてしまう。
それが気になってたんですよね。

3日休んだ後の走り始めってしんどいのを知ってますから。

木曜の夜に走れるなら、そのほうがいいに決まってます。
でも、明日になって、また天気予報が変わることも充分考えられます。

結局…。

調整のしやすさを優先して、当初予定どおりに明日の夜走ることにしました。
明日の夜、雨が降るなら、金曜か土曜に軽く走ればいいでしょう。

急いで帰ってきたので、思いのほか時間が空きました。
今夜はなんか、余裕でブログを書いています(笑)

で、そのあざいお市マラソン、開催されるのか、めちゃくちゃ怪しくなってきました。

ええ、台風25号です。

この記事を書いている時点では、あざいお市マラソン公式サイトでは何のアナウンスもありませんが、現時点ではスタート時刻あたりに台風25号が最接近の予報。

進路予想円の南寄りを通った場合、恐らくド直撃。
中心を通った場合でも、影響は避けられないんじゃないかと。

すでに当日の最高気温、10月とは思えない28度とか29度とかって予報が出てますし…。

進路予想円の北寄りを通ってくれないと、開催は難しいんじゃないかなぁ。

今週はずっと台風情報を気にして見てますが、このもやもやはもう少し続きそう。

日曜日は朝5時に出発予定なので、土曜日の夕方ぐらいまでに開催可否を判断して、アナウンスしてもらえると助かるんだけどなぁ…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-10-03 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜はさが桜マラソンのエントリー日。
エントリー開始は20時だったんですが、17時すぎには仕事を終えました。

まっすぐ帰るのは早すぎるしなぁ…。

僕の中での寄り道先は二択。

整骨院にいってケアするのがひとつ。

9月はそれほど整骨院に通えなかったこともあって、ちょっと腰に痛みがあります。
走れないほどではないんですけど。

2週間もサボったあとに、ちょっと頑張りすぎてるのも原因かも知れません。

レースも近いし診てもらいたいのは確か。

もうひとつは先週末、練習するためにあきらめた王将(笑)

しばらく行けてないので、禁断症状出てきましたw

たぶん正しい選択は整骨院。
ええ、わかってるんです。

でも、僕の選択は…。
20181002221743a69.jpeg

明日も仕事なので、餃子は我慢しましたが…。

すぶた。
20181002221357986.jpeg

肉しゅうまい。
20181002221455384.jpeg

焼き豚(ジャストサイズ)。
20181002221326168.jpeg

あー、美味しかった。

はい、メシテロ終わり(笑)



さて…。

王将で満足して、帰宅したのは19時半頃。
まずはPCの電源を入れて、楽な恰好に着替えてスタンバイ。

かなり昔に書いたことがあるんですが、僕は先着順のエントリーには必勝法みたいなものを持ってて、今まで失敗したことがありません。

とは言え、シビアな先着順大会にエントリーするのはものすごく久しぶり。
たぶん、昨年の奈良マラソン県民枠のエントリーが最後なので、もう1年以上ぶりになります。

そして20時。

例の「―ただいま大変混雑しております―」の画面。
30秒のカウントダウン。

うわぁ、この画面久しぶりに見るなぁ(笑)

しかし、それほど待つこともなく、3~4分でエントリー画面につながり、余裕のクレジットカード支払いでエントリー完了。

これでひとまず、2年前のDNSにリベンジする権利を獲得しました。

その後、風呂に入ったんですが、21時頃に確認したときには、まだエントリーできそうだったので、それほど激しいエントリー合戦ではなかったのかも知れません(このあと、22時すぎにエントリー終了になってました)。

ラン再開したばかりでもあるので、今シーズンのフルマラソンはこれ1本。
3月のレースを楽しく走りたいので、練習頑張ります。

ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2018-10-02 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

18営業日しかないうえに、台風が来たことで17営業日になった苦しかった9月がようやく終わりました。

月間150時間勤務を達成するために、朝は30分早く行って、夜は残業。
それでも足りない分は、休日出勤と、仕事中心の1か月でした。

10月は22営業日。
これはかなり楽で、何日か休みも取れそうw
10月めちゃくちゃうれしいです。

9月の1か月間、毎朝30分早く行ったことで、身体が早起きに慣れたので、10月も引き続き早く出勤することにしました。
9月と違って残業する必要がないので、少し早めに帰るつもり。

そうすることで夜ランの走り出す時間を早めることができるので、少し楽になるんじゃないかという目論見。

あくまでも、仕事が忙しくないことが前提ではあるんですが、少しこのシフトを試してみようかと。

うまくいけば、夜ランする日にブログ更新しても、それほど時間が足りないということにはならないはずで、個人的にかなり期待しています。



さて…。

火曜日は20時から、さが桜マラソンのクリック合戦。
ということは、夜ランするのは無理ということ。

前回走ったのが金曜日で、今夜走らないと3日空くという事情もあったので、早速走ってきました。

早めに仕事を終え、帰宅したのが19時前。
9月より30分以上早いです。

急いで着替えて19時15分スタート。

レースも近いので、それほど無理をするつもりはないんですが、レースペースを意識しつつ、後半はできればペースアップしたいところ。

5分40秒/kmあたりを意識してスタート。
入りの1kmは5分42秒。
なかなか冴えてる(笑)

でも…。

金曜日にはジョグペースぐらいの感覚だった5分40秒ペースがキツい。
脚がめちゃくちゃ重くて、なかなか思うように走れない感じ。

それでも、ここでやめたらもったいないことを知ってる。
5kmほど走れば、少し楽になることも。

せっかく着替えたんだから、もったいないし最低10kmぐらいは走ろう。

できるだけ5分40秒をキープできるように意識して走る。

5kmまでは我慢と思ってたのに、4kmのラップは5分52秒。
うわぁ、めちゃくちゃこぼれた…。

ずるずる行くな、盛り返せ!
5kmのラップ、5分41秒。
よっしゃ!

5kmをすぎたあたりで脚の重さが消えてきたので、少しペースアップ。
10kmまで5分35秒前後で。

最近の夜ランは10km程度走ってるんですが、9月にロングできなかったことが気になってました。
平日夜にロングは無理だけど、せめて少し距離を延ばそう。

2kmほど延ばすことを決意して、さらに少しペースアップ。
11kmのラップ、5分30秒。
12kmのラップ、5分26秒。

最後は家まで、坂を駆け上がって終了。

本日のRUN 12.8km 1時間11分49秒
       5分36秒/km 10.7km/h
run20181001.png

このペースで、あと8.3km走れるかというと微妙。

あとはレースで出るアドレナリンと、「ハーフはもつ」の呪文wがどれぐらい効くか。

久しぶりの復帰レースだから、華々しくとは言わないけど、ある程度納得のいくレースがしたい。
そう思ってます。

その前に、一番の敵は台風25号なんですけどね。
無事に開催されますように…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)