2018-10-13 00:00 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

ようやく週末。
今週は長かった。

今朝は仕事に行くかどうか、少し迷ったんですが、なんとか出勤。
まぁ、行けばなんとかなるもんなんですけどね。

無事に週末を迎えたので…。
20181012224749914.jpeg

え?週末じゃなくても呑んでるだろって?

やだなぁ。
いつもは中ジョッキで我慢してますって(笑)
週末だから大ジョッキですw

ええ、恒例の王将です(笑)

定番メニューの餃子よく焼きと焼き豚(ジャストサイズ)。
20181012224751748.jpeg

そして今日は野菜を食べたかったので、メインは八宝菜。
20181012224555668.jpeg

美味しかった^^



さて…。

あざいお市マラソンのレポが、たった2回で終わってしまって、どうしたもんかなと。
僕の書くレースレポは、いつもめちゃくちゃ長いので、まさかこんなに早く終わると思ってなかったんですよね。

思えば、当日朝編の出発からスタート直前までを1回で書き終えちゃったのが失敗。
最低でも2回に分けるべきだったよなぁ…。

まぁしかし、そんなことを言っても仕方ないので、何を書こうか悩んだんですが、最近ブログ村でいろんな人が書いてるあの話題に、僕も乗っかっておこうかと。
他に書くこともないしw

そう、煙草の話です。


僕が煙草をやめてから、もうすぐ9年。

きっかけは、2009年12月(確か中旬ぐらい)に観ていたアメリカのテレビドラマ「LOST」でした。
登場人物のひとり、ヤク中のロックミュージシャンを観て、「愚かやなぁ」と思ったんですよね。

しかし、そう思った直後、ニコチンに依存してる俺も同じじゃないか、そんなふうに思いまして…。

よし、じゃあやめるか。
ホントに突然でした。
それまで20年以上吸ってきた煙草をやめることを決意。
目標は年内。

僕の場合は、煙草を減らしていきながらやめました。
減煙していく方法は成功率が低いと聞いたことがあるんですが、依存してるんであれば、ある日突然やめるのは難しいんじゃないかと思ったんですよね。

1日ひと箱前後吸っていた煙草を減らしていって、ひと箱なくなると、少し軽い煙草に変えて、さらに減らしていく。
これを繰り返して、摂取するニコチン量を減らしていく作戦。
当時はかなりキツい煙草を吸っていたんですが、やめる直前にはすごく軽い煙草になってました。

本数を減らすのに有効だったのは、その日1本目の煙草を吸う時間を遅くしていくこと。

毎朝、起きたらすぐに吸っていた1本目の煙草を、職場に着いてから吸うようになり、お昼ごはんを食べてから吸うようになり…。

そんな感じで、摂取するニコチン量を減らしていき、最後には吸わなくても平気になりました。

煙草を吸いたいと思うのは、ニコチンに依存した身体が、そう勘違いするように仕向けてるから。
そう考えるようにすると、減煙していくのもそんなにしんどくなかったですね。

目標にしていた2009年中は無理だったけど、年が明けて2010年の正月2日か3日に吸ったのが最後です。

今思えば、当時は煙草への風当たりが今ほど厳しくなかったので、いいタイミングでやめられたんでしょうね。

吸っていた経験のある人は、一度でも吸うと戻ってしまうと言いますが、僕は今では煙草の匂いが大嫌いになってるし、近くで吸われるとイラつくぐらいなので、もう吸うことはないと思います。

煙草をやめてから太り始め、これはヤバいと歩き始めたんですが全くと言っていいほど痩せず(笑)

ウオーキングしてる僕を抜いていくランナーを見て、「気持ちよさそうやなぁ」と走り始めたのが、ランを始めるきっかけでした。

あそこで煙草をやめてなかったら、やめても太らなければ、たぶん今、走ってる僕はいなかったと思います。
みなさんと出会うこともなかったはず。

テレビドラマを観ながら思ったひとつのことが、僕の人生を大きく変えました。

やめるという選択をしてよかった。
心からそう思っています。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:ひとりごと
コメント(2) | トラックバック(0)
2018-08-29 20:25 | カテゴリ:その他
同い年で共通項が多くて、俺は勝手に友だと思ってる。
だからめちゃくちゃ動揺した。
俺が落ち込んだからって、どうなるもんでもないのにな。

人生は上々だ!
まだまだ楽しいことがいっぱい待ってる。

人生は上々だ!

また会える日が来るのを待ってるからな。

2017-05-28 19:58 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

ご無沙汰しております。
また広告が出ちゃった(苦笑)

いや、もう忙しいのなんのって…。
5月は特に忙しくて、昨日今日が、今月はじめての土日休みです。
連休はGW以来…。

ちょっと異常な忙しさです。
ストレスがすごい…(苦笑)
呑みに行きたいなぁ。

前記事にいただいたコメントにも、長くレスできなくて申し訳ありませんでした。
先ほどレスさせていただきましたので、ご確認ください。


そんな状態なので、当然走ってませんし、腰の状態は相変わらず良くないです。
忙しくて整骨院に行けないのが、一番辛い…。

みなさんのブログも、正直あまり読めてないので、ちょっと浦島太郎状態(苦笑)
たぶん、いろいろとついていけないと思う。


で、だ。

久しぶりに更新したのは、タイトルの件を知りたかったから。

2012年、昨年と参加した、全国金魚すくい選手権大会
もちろん、今年も開催されます。

今年は、8月20日の日曜日。
出たいって方が何人かいらっしゃるなら、今年も取りまとめやりますけど、どうします?

今年はプロさん来てくれるかなぁ…(笑)

ちなみに、昨年の様子はコチラ


ほとんど更新できてないブログなので、見てる人もすくないでしょうけど、とりあえず予備調査を。

コメント、お待ちしています。


では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:お知らせ
コメント(10) | トラックバック(0)
2017-02-05 17:05 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
いやぁ、3週間ぶりですか…。

すみません。
なんとか生きてます。


前記事で書いた風邪なんですが、かなり長引きました。
と言うか、まだ完治してない感じ。
かなりましにはなってますけど。

風邪は3連休明けからだったので、1月10日から。
前回、更新したのが1月15日なんですが、咳が酷くて、翌日からまた3日間仕事を休みまして…。

再び病院に行って、前よりもキツい咳止めをもらってきたんですが、それでもなかなか咳が治まらず。
横になると特に酷くなるので、ほとんど眠れない状態。

少し咳がましになった木曜日から仕事に復帰しましたが、それからも1週間ぐらいは夜の咳に悩まされてました。
ずっと寝不足の状態です。

忙しい中、全部で5日間も休んでしまったので、仕事は遅れまくり。
遅れを取り戻すために、先々週と先週は土曜出勤。

残業と土曜出勤で何とか遅れを取り戻し、まだ忙しいものの、この週末は久しぶりに土日休みを取ることができました。


そんな状態なので、整骨院にもほとんど通えず、腰も膝も状態は良くないです。

忙しかった間に、熊本城マラソンの案内が届いてましたが、まだ開封もしてません(苦笑)

この週末、ようやく土日休みが取れたので、金曜の夜には「明日は走ろう!」と思っていました。
日曜日は雨予報。
走るとしたら土曜日しかない。
少しだけでも走って、腰と膝の状態を確認しておきたかった。

そして昨日。
暖かくなった土曜日。

「走らないと」という気持ちはあるものの、どうしても走る気が起きなかった…。

疲れは溜まっているけど、それは言い訳。
走らなかったのは、ダメ人間だから。

熊本城マラソンまで、あと2週間しかないんだけど…。
どうしたもんかなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:ひとりごと
コメント(8) | トラックバック(0)
2017-01-15 14:03 | カテゴリ:その他
こんにちは。おっとーです。

平日は忙しくて更新するのがむつかしいので、せめて休日ぐらいはと思っているんですが…。

3連休明け、10日の火曜日から強烈な風邪に悩まされています。
喉が痛くて咳が出て、微熱もあって、2日間仕事を休みました。

熱は37.5度ぐらい。
一般の感覚では微熱ですが、僕は平熱が低くて36度ないので、37度を超えるとフラフラします。
普段、よっぽどのことがないと病院には行かないんですが、今回はさすがに行きました。

幸い、インフルエンザではなかったものの、発症から5日経った今も、咳と喉の痛みが続いています。
熱は少しは落ち着いたものの、まだ37度前後。
食欲もあまりなく、食べる量は、かなり落ちました。

「食欲がない」と書きましたが、正確には空腹感はあるんですよね。
食べる量が減ってることもあって、お腹はぐうぐう鳴ってます(笑)
でも、喉を通らないんですよね。
痛くて飲み込むのも辛いというのは、あると思うんですけど。

こんなこともあろうかと、普段から身体に脂肪をためておいたので、エネルギー源は充分なんですけど(笑)

一番しんどいのは、横になると咳が酷くなるせいで、あまり眠れないこと…。
かなり激しく咳き込むので、隣で寝ている家族も起こしてしまっているかも。

今の咳の出方を見るに、もうしばらくこの状態が続きそうな気がします。
ちょっとしんどいなぁ…。

軽い風邪ならともかく、酷い風邪にかかると、何日か棒に振ることになるので、みなさんくれぐれもお気をつけて。

そろそろランネタ書きたい(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:その他 【テーマ】:ひとりごと
コメント(16) | トラックバック(0)