2016-06-13 00:00 | カテゴリ:えーかわさんへの挑戦状
<告知>(しばらく定期)

7月16日(土)に、生駒縦走のトレランに行く人を募集しています。

現時点の参加者は、
山ちゃん(仮)
おぐらさん
かおりんさん
なーくん
やべっち
みほさん(やべっちの奥様)
カブトムシさん
やまけんさん
カステランさん
おっとー

参加希望の方は、コチラの記事にコメントください。

〆切は6月30日(木)
ご参加お待ちしています。



こんばんは。おっとーです。

飛騨高山ウルトラマラソンを走られたみなさん、お疲れさまでした。
完走されたみなさんは、ホントにすごい!
めちゃくちゃカッコよかったです。
あちこちダメージあると思うので、ゆっくり休んでください。


僕の体調は、だいぶよくなりました。
月曜から練習再開できたらいいなぁ…。



さて…。

昨日に続いて、えーかわさんへの挑戦状ネタを。

昨日の前記事でも少し触れましたが、昨年5月、えーかわさんに叩きつけた挑戦状

奈良マラソンでのガチ勝負は決着がついたものの、サブフォー対決は…。

奈良マラソンを一緒に走ったごえもんさんも参戦を表明して、三つ巴になったサブフォー対決。
残念ながら、昨シーズンは3人とも達成することができず、持ち越しとなっています。

今後のレーススケジュールは…。

ごえもんさんは、8月28日に北海道マラソンに参加予定。
ここでのサブフォーを目指しておられるようですが、いくら北海道とは言え、8月のレースでサブフォーするのは、かなり厳しいんじゃないかと思っています。

北海道マラソンでごえもんさんが達成したら、拍手を送るしかないですね。

僕とえーかわさんは、年内は同じスケジュール。
11月13日のいびがわマラソンと、12月11日の奈良マラソン。

どちらも厳しいコースで、サブフォーするには、かなり頑張らないといけない。

となると、僕もえーかわさんも、本命は年が明けてからになる可能性が高い。

もちろん、僕自身は年内での達成をあきらめていませんけど。

一方、ごえもんさんは、奈良マラソンには参加を表明しているものの、秋のレースは決まっていないはず。
11月に平坦コースでレースを入れられると、一気にごえもんさん有利になると思います。

年内に決着がつくのか、来年に持ち越すのか。

もう1回モチベーション上げて、2016-2017シーズンでサブフォー達成できるように、頑張って練習します。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2016-06-12 00:00 | カテゴリ:えーかわさんへの挑戦状
<告知>(しばらく定期)

7月16日(土)に、生駒縦走のトレランに行く人を募集しています。

現時点の参加者は、
山ちゃん(仮)
おぐらさん
かおりんさん
なーくん
やべっち
みほさん(やべっちの奥様)
カブトムシさん
やまけんさん
おっとー

参加希望の方は、コチラの記事にコメントください。

〆切は6月30日(木)
ご参加お待ちしています。



こんばんは。おっとーです。

どうやら、体調が良くなかったのは風邪だったらしく、今日はくしゃみと鼻水に悩まされています。
今日は午前中に用事を済ませたあとは、昼間はほとんど寝ていたこともあって、だいぶ楽になってきたんですけど。

練習を頑張りすぎたからという訳ではなかったよう。

よかった、よかった。

ということで、思い切って日曜日まで休むことにしました。
日曜の天気が怪しいからということもあります。

月曜日から、また頑張れるように、あと1日、しっかり身体を休めます。
単にサボってるとも言う。



さて…。

昨年の奈良マラソン、僕がえーかわさんに挑戦状を叩きつけ、ガチで勝負したことを覚えておられる方も多いと思います。

えーかわさん有利と言う戦前の予想をくつがえし、終盤までもつれた勝負は、36秒差で僕の勝ち。
勝ったこともあって、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。

もうひとつの勝負、僕の2度目のサブフォーと、えーかわさんの初めてのサブフォー、どっちが早いか対決は継続中。
いや、昨シーズンに、ふたりとも達成できなかったってことなんですけど(苦笑)

そして、今年の奈良マラソン。
僕もえーかわさんも、奈良県民枠でエントリー済。
今年も対決するのかなぁ…と考えてました。

みんな見たいでしょ?
去年もめちゃくちゃ盛り上がったし。

昨年、僕とえーかわさんと同じEブロックスタートだったごえもんさんからは、THさんの壮行会のときに挑戦を表明されました。
「今年の奈良マラソンでは、おっとーさんより先にゴールします」と。

昨年、僕はごえもんさんにも僅差で先着していたので、これは受けて立ちます。

ごえもんさん、一般枠でのエントリー、しくじらないようにね。

一方、えーかわさんは…。

あまりに何も言ってこないので、先日、えーかわさんのブログ記事にコメントしてみました。

そしたら…。

断られた!(笑)

マジか。
普通、断るかなぁ?

今年の奈良マラソン、僕は悩みながらも、ニックネーム入りのナンバーカードにするのをやめました。
それは、今年もステルス戦略で行こうと思ったから。

沿道から「おっとーさん」って呼ばれたら、居場所がバレる(笑)
だからやめたのに、対決断られるとは…。

僕とえーかわさんの対決が見たい方は、えーかわさんのブログにコメントして焚きつけてください(笑)
えーかわさんとごえもんさんと、三つ巴の対決がしたいなぁ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-12-27 00:00 | カテゴリ:えーかわさんへの挑戦状
こんばんは。おっとーです。

※この記事は予約投稿です。

この記事が公開される時間、僕は某TOHOシネマズで、STAR WARS鑑賞の真っ最中。

今夜、STAR WARSを観ようと決めたのが20時半頃。
それからナイトショーのチケットをネットで購入して、あとは行くだけなんですが、夜になってから決めたのであれこれ忙しい(苦笑)

とりあえずブログは書いていこうとしてるんですが、いただいているコメントへのレスが遅れる見込みです。
申し訳ありませんが、帰宅後にやりますので少しお待ちください。

STAR WARSは大好きな映画で、いつも映画館で何回か観ます。
episode7以降は、ルーカスがやらないと決めた時点で観れないと諦めていました。
でも、ディズニーが版権を買って作ってくれて、まさかの実現。
監督が代わるのは少々不安ありですが、楽しんできたいと思っています。

ここまで、できるだけ情報をシャットアウトしてきました。
どんなSTAR WARSを観ることができるのか、ワクワクしています。

生キャラメルモナカ
たまたまスーパーで見つけた、生キャラメルモナカ。
めちゃくちゃ美味しかった^^
娘も絶賛してました。

あ、そうそう。
年賀状は終わりました。
年末の一番面倒な仕事が終わってスッキリしてます。



さて…。

奈良マラソン前、えーかわさんとも話していて、奈良マラソンが終わったら記事を上げましょうと約束していた件を。

僕とえーかわさんの対決。
奈良マラソンでの対決は終わった訳なんですが、対決項目がもうひとつあることをご存知ですか?

えーかわさんに挑戦状を叩きつけた記事「えーかわさんへの挑戦状」によると…。

挑戦状

一、今年の奈良マラソンで、グロスタイムでのガチ勝負

一、えーかわさんの初サブフォーと、僕の2回目のサブフォー、どっちが早く達成できるか勝負

現時点では、僕の1勝。
ふたつめの勝負にえーかわさんが勝てば引き分け。
僕が勝てば、僕の完勝になります。

では、そのサブフォー勝負に向け、ふたりの今後のレーススケジュールを見てみましょう。

おっとー
2/7 愛媛マラソン
3/6 鹿児島マラソン
4/17 長野マラソン

えーかわ
3/6 篠山ABCマラソン

そうなんです。
圧倒的に僕が有利。

愛媛で僕が達成すれば、えーかわさんは走らずして僕の勝ち。
これは文句なしですね。

僕が愛媛で達成できなかった場合、勝負は3/6になるんですが…。

同日に走るとは言え、鹿児島マラソンは8時半スタート。
篠山マラソンは10時40分スタート(笑)

ふたりとも達成したとしても、2時間以上の差をつけて僕の勝ち(笑)

えーかわさんの勝利の条件は、僕が愛媛も鹿児島も逃して、えーかわさんが篠山で達成すること。
さぁ、追い込まれたえーかわさん。
どうする?

あ、ちなみにグロスだからね。
ネットは認めん(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-12-03 00:00 | カテゴリ:えーかわさんへの挑戦状
こんばんは。おっとーです。

前記事には、たくさんのコメントと応援クリックをありがとうございました。
僕のブログの傾向として、娘ネタは人気が高いんですよね。

僕のことを書くより、娘のことを書くほうがいいのか…。
いっそのこと、娘ブログにしちゃうか(笑)

いやいや、冗談でもこんなこと言って、「ぜひ、そうしてください」とかコメントされたら、へこむしやめとこ。
「えっ!?冗談なんですか?残念」も、悲しいからやめてね(笑)



さて…。

今夜は久しぶりに、えーかわさんへの挑戦状企画を。
なんのこっちゃわからない方は、カテゴリえーかわさんへの挑戦状からどうぞ。
記事数はそんなに多くないので、状況把握にそれほど時間はかからないはずです。

奈良マラソンでのえーかわさんとの直接対決が10日後に迫ってきました。
ここでも何度か「勝てる気がしない」と書いてきました。
実際、現時点での走力は、えーかわさんのほうが1枚も2枚も上。
かなり分が悪い勝負です。
じゃあ、ホントに僕には勝ち目はないのか、検証してみたいと思います。

奈良マラソンコースでの僕のベストタイムは、2011年の4時間18分50秒(グロス)。
僕が一番走ってたときのタイムで、ハーフPBの2か月前で、フルPB(サブフォー)の3か月前という時期。

当然、今はこんなタイムで走るチカラはありません。

えーかわさんのPBは知らなかったんですが、先日のこの記事によると、2014年の4時間13分36秒かなと。
あ、あれ?
僕のベストより速いの?

今年は調子も良さそうだし、さらに上積みあるんじゃないのか…。
こんなタイムで走られたら、到底太刀打ちできません。
お手上げです。

と思ってたんですが、この記事を書くにあたっていろいろ考えてて気づきました。

えーかわさんのタイムって、ネットじゃないの?

まぁ、そうだとしても、僕はコースベストに近いタイムを出さないと、勝つのはむつかしいということなんでしょうね。
かなり厳しいな…。

直近のレース結果は…。
おっとー おかやまマラソン 4時間23分36秒。
えーかわさん 大阪マラソン 4時間07分11秒。
(えーかわさんがネットタイムしか公開されていないので、ネットタイムで比較。)

気象条件などに違いはあるものの、どちらもほぼ平坦なコース。
16分以上の差は、かなり大きいですね。

しかも、レース前、順調に走られているえーかわさんに比べ、僕は風邪を理由に走っていません。

えーかわさんに有利な材料しか見つからないんですが、ひとつだけ、僕に有利な材料があります。
それは、奈良マラソンのキツいコース。
上りに弱いえーかわさんと、日頃から坂を走っている僕。
僕に唯一見える、小さな光です。

上りでどれだけえーかわさんに差をつけられるか。
これで勝負が決まる気がします。

と言っても、えーかわさんは下りが速いんですけどね…。

ただ、たぶんえーかわさんは、下りきってもまだ走らないといけない時点で、あの鬼のようなスピードで下ることはないはず。
願望も入ってるけど、そうだよね?えーかわさん。

とにかく歩かずに走りきること。
いつも心折れる28km付近からの復路の白川大橋越えで、心折れないこと。
このふたつは必須条件だと思ってます。

かなり厳しいですが、挑戦状を叩きつけたからには、簡単に敗けるつもりはありません。
なんとか喰らいついて、えーかわさんを焦らせたいと思います。

スタートは、同じEブロック。
お互い、言い訳できない状態での勝負です。

泣いても笑ってもあと10日。
勝っても敗けても、悔いのない勝負をしたい。
レース終わって、美味いお酒呑みたいなぁ。
頑張ります。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-10-28 00:00 | カテゴリ:えーかわさんへの挑戦状
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は、予報どおり夜から雨になりました。
なので、こちらも予告のとおりランオフ。
月間300kmに向けては、残り35kmまで来ているので、今夜休んでも充分届くと判断しています。

と、短いけど前置きはこれぐらいにして…。



さて…。

今夜の記事は久しぶりに、えーかわさんへの挑戦状カテです。
みんな覚えてるかなぁ…。

知らない方は、右サイドバーのカテゴリから、「えーかわさんへの挑戦状」を。
まだふたつしか記事がないので、すぐに読めると思います。

えーかわさんに挑戦状を叩きつけたのが5月15日。
その頃は、僕もそこそこ順調に走っていました。

…。
と思ってJogNote見返してみたけど、あれ?そうでもないな(苦笑)

その後、仕事が忙しくて走れなかったり、腰痛で2か月ほど走れなかったり…。
結局、全然走ってないやんけ!(苦笑)

えーかわさんへの挑戦状企画は、忘れた訳ではなかったけど、できればみんなには忘れて欲しいと思っていました(笑)

9月の丹後ウルトラ応援のとき、やべっちさんから、「えーかわさんとの対決、近づいてきましたね!」と声をかけられ、忘れられてないのかと落胆(笑)
その時は、2か月走ってない真っ只中だったこともあって、「いや、勝てる訳ないです」と応えたと記憶しています。

丹後ウルトラの数日後、ラン再開。
丹後で刺激をいただいたこともあって、なんとか順調に距離を踏んできました。
かなり無茶しましたけど。

急仕上げですが、おかやまマラソンには何とか間に合った感じ。
サブフォーは無理だと思いますが、そこそこは走れるんじゃないかと思っています。

それなりに走れるようになったことで、奈良マラソンでのえーかわさんとの直接対決も、少しは勝負になるんじゃないかと思い始めていました。
そう、大阪マラソンまでは…。

大阪マラソンのえーかわさんには、実はとても注目していました。
どれぐらいのタイムで走るのか?
どんな走りをするのか?

えーかわさんの大阪マラソンのタイムに、僕がおかやまマラソンでどれだけ近づけるか?
そのタイム差が近いほど、奈良マラソンでの直接対決が面白くなるだろうと思ってたんですよね。

失礼ながら、えーかわさんが大阪マラソンでサブフォー達成するとは思っていませんでした。
これは気持ちの問題で、サブフォーの実力は充分あるけど、何が何でもサブフォーというギラギラしたものが、えーかわさんにはないと感じるからです(ごめんね、えーかわさん)。

とは言え、毎月コンスタントに200km走ってきたというのは大きいと感じていました。
気持ちさえ整えば、あっさりサブフォーしても、おかしくないレベル。

大阪マラソンでのえーかわさんのタイム。
僕の希望は4時間15分。
速くても、4時間10分以上はかかって欲しかった。
応援してんのか?これ(笑)

しかし、えーかわさんのタイムは、ご自身のブログで速報されてるとおり、ネットで4時間7分台。

マジかぁ…。

今の僕には、ちょっと厳しいタイム。
おかやまマラソンで、僕がえーかわさんのタイムに近づくのはしんどいと思います。
大阪マラソンのアフターで、ご本人にも伝えましたけど。

いや、まだあきらめてないですよ。
奈良マラソンの直接対決でえーかわさんに勝つこと。
でも、かなり厳しくなったのは確かだと思います。

今まで考えていた、おかやまマラソンの目標タイム、上方修正が必要かなぁ。
今のままでは、えーかわさんに勝てる気がしない。

ちょっと考えてみます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)