-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-11-27 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

なんだかiPhoneのバッテリが怪しい…。

今日の夜、職場を出る時点では残量50%以上だったんですが、ときどき触りながら20分ほど歩いて整骨院に行ったら、着いたときには残量30%に。
帰りの電車では本を読んでいるので、それほど見てないんですが、帰宅したときには残量9%。

買ったのが去年の9月のiPhone6。
もうバッテリ限界なの?
予備バッテリは持ち歩いてるけど、この気持ち悪い減り方は気になるなぁ。
バックグラウンドで、変なアプリが動いてるのか…。
最近は、新しいアプリを入れたりしてないけどなぁ。

いろいろアプリが立ち上がってたので、それは落としたんですが、しばらく要観察です。

今日も風邪気味なのと、夜になって雨も降ってきたので走ってません。
奈良マラソンに向けて、頑張らないといけない時期なのはわかってるんですけどね…。

わかっててもやらないのは、わかってないのと一緒か(苦笑)



さて…。

おかやまマラソンレポの14回目。
今夜が最終回です。

僕としては、たった14回で収まったのは驚きです(笑)

今夜はフィニッシュとその後編。
今夜もオールスポーツの写真を何枚か出します。
では、どうぞ。


40kmを過ぎ、さらにスピードを上げる。

前日受付と今朝歩いた、岡山駅からジップアリーナ岡山への見覚えのある道に入る。
沿道の声援が熱い。

限界に近い状態だが、応援のおかげで頑張れる。
応援に応えるだけの余裕はないが、心の中で感謝。

41km付近。
おかやま41k
(c)allsports.jp

さすがにもう、カメラに手を振る余裕はない。

フィニッシュ地点の陸上競技場に入る。
フィニッシュまでは、競技場を3/4周ぐらい走らないといけない。

ここで、腰痛後ベストには届かないということがわかった。
でも、ここまで頑張ったんだ。
最後までベストを尽くそう。

歯をくいしばってフィニッシュを目指す。
おかやま42k
(c)allsports.jp

そして、無意識に両手を挙げてフィニッシュ。
おかやまフィニッシュ
(c)allsports.jp

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま41to42195
(クリックで拡大します。以下同。)

42kmで記録したラップ、5分21秒は、この日の最速ラップだった。
やっぱりメイタンが効いたんだろうなぁ。

フィニッシュの正式タイム。
LAPおかやま42195

腰痛後ベストには、約1分届かなかった。

振り返って一礼する。
もう走らなくていいのか、と思う。

中盤はダメダメだったけど、終盤それなりに頑張れたことには満足。
オールスポーツの写真を見ると、そんな顔してる。
おかやまフィニッシュ後
(c)allsports.jp

完走バスタオルをかけてもらう。

そうだ、これを書いておかないと。

岡山マラソンで唯一残念だったのが、この完走バスタオル。
おかやまタオル

運営がよかったので、レポを見てもあえて触れてない人が多いが、大会名よりもスポンサー名のほうが大きい完走バスタオルを初めて見た。
大会名も「FINISHER」の文字もちっちゃ(苦笑)
しかも大きさも微妙で、バスタオルより小さい。
着替えるとき、めちゃくちゃ苦労した。
せめてもうちょっと、なんとかならないかなぁ…。

完走メダルをもらって、いくつか補給食をいただく。
それから記録証。
記録証が雨や汗で濡れないように、ビニール袋を用意してくれる心遣いがうれしい。

荷物を受け取るため、しばらく歩く。
メイタンを摂って以降、走ってる間は忘れていた吐き気が、再び襲ってきた。
吐くかもなぁ、と思いながら、何度も空えずき。

荷物を受け取る。
隣の荷物預けブロックは大混雑だったが、僕が預けたブロックは空いていて、荷物もたくさん残ってた。
Dブロックでは、速いほうだったのかも知れない。

着替えるために、体育館の2階へ。
その間も、空えずきは止まらない。
ここで吐いたら大惨事になるなぁと、他人事みたいに考えてた。

場所を確保して座り込む。
とにかく気持ち悪い。

もらったスポドリに、持ってきたプロティンをぶち込んで補給。
固形物はダメだが、水分は大丈夫。

しばらくぼーっとしたあと、ようやくスマホを取り出し、関西LINEグループに応援のお礼。
りょうたさんコッコさんとのLINEグループにも、フィニッシュを報告。
自宅にも、メールで無事完走を報告。
そしてブログに速報を上げてから、のろのろと着替える。

気持ち悪さは、緩やかに治まっていった感じ。
以前も書いたが、帰宅するまで固形物は受け付けない感じだった。
1週間我慢してたし、レースが終わったらチョコレート食べながらコーヒー飲んでやろうと思ってたんだけど。
そういえば、コーヒーも飲む気になれなかったなぁ。

このあと、脚が攣りそうになりながらも、車を運転して帰宅するのだが、それは既報のとおりなので、ここでは省略させていただく。


改めて、おかやまマラソンスタッフのみなさん。
ボランティアで、我々ランナーを助けてくださったみなさん。
沿道で、暖かい声援を送ってくださった岡山のみなさん。
ありがとうございました。
みなさんのおかげで、とても素敵な大会になりました。
おかやまマラソンに参加できて、本当によかったと思っています。

それから…。
一緒におかやまマラソンを走ったランナーのみんなへ。

ありがとう。
またどこかで、一緒に走ろうね。

ということで、ムダに長く書かせていただいた、おかやまマラソンレポは、これで終了。
長くお付き合いいただき、読んでくださったみなさんに感謝しています。
ありがとうございました。

次回より、通常モードに戻ります。
やった!ローラさんのいびがわレポより先に終わった(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)
2015-11-26 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

ちらほらと、風邪をひいたという記事が上がってるブログがありますね。
雨はそこそこ降っているので、空気が乾燥しているわけではないと思うんですが、やっぱり、急に冷え込んだからなのかなぁ。

そう言う僕も、あまり万全ではありません。

今朝は、軽く咳が出ていたので、職場では1日マスクをしてすごしました。
マスクの中は湿度が高くなるので、それだけで結構楽になりましたが、油断は禁物。
酷くならないうちに治さないと…。

みなさんも充分お気をつけください。



さて…。

おかやまマラソンレポは、今回が13回目。
まだ続くんでしょうか?
書いてみないことには、僕にもわかりません(笑)

今夜はラストスパート編です。
せっかく初めて買ったので、今日もオールスポーツの写真を挟みながらいきます。
では、どうぞ。


35km過ぎの写真。
おかやま35k
(c)allsports.jp

カメラに向かって手を挙げ、余裕すら感じられる。

35kmを越えたあたりから、再びタイムを意識し始めた。
当初目標の4時間15分に届かないのはわかってる。
だけど、少し厳しいけど、腰痛後ベスト(グロス4時間26分45秒)には届くかも知れない。

目標を持って走るのと、持たないで走るのとでは、大きく違うはず。
諦めず、最後まで腰痛後ベストを目指して走ろう。

フィニッシュが近づくにつれ大きくなる声援も、僕の背中を押してくれた。
とにかく、少しでも速く。
少しでも前へ。

時間が厳しくなるにつれ、スピードが上がる。

どこにそんなチカラが残っていたのか。
ここにきて、6分を切るラップが混じり始める。
中盤に歩いてしまったのは、精神的なものも大きいのかも知れない。

39km付近の写真。
おかやま39k
(c)allsports.jp

まだ、カメラに反応する余裕があるのか。

旭川を渡り、再び市街地コースへ。

39.8kmの最後の給水は、時間が惜しくてスルー。
なんでこの頑張りが、中盤の歩いたところでできなかったのか。

右足首が何度も攣る。
ときどき、右足が変な方向を向いてる感覚になることもあった。

だけど、もう止まらない。
もう歩かない。
メイタンが効いてるんだ。
最後までもつはず。

そして、40kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま36to40
(クリックで拡大します。以下同。)

40kmの正式タイム。
LAPおかやま40

あと、たった2kmという思いと、まだ2kmもあるのかという思いが交錯する。
時計を見る。
腰痛後ベストは厳しいか。
それでも、さらにスピードを上げる。

フィニッシュは、すぐそこ。


今夜はここまで。
次回は、本当にフィニッシュです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2015-11-25 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

なんか冷え込んでますね。

今日を境に、ぐっと冷え込む予報。
珍しく長かった秋も、いよいよ終わるのかなぁ。

風邪などひかないように、くれぐれもお気をつけて。

そう言う僕が、ちょっと怪しげな感じなんですけど(苦笑)



さて…。

おかやまマラソンレポの12回目。
そろそろ終わりが見えてきた気がします。

気のせいだったらどうしよ(笑)

今夜は復活編です。
では、どうぞ。


31.7kmの給水で、満を持してメイタンゴールド投入。

今になって冷静に考えると、これだけ撃沈しておいて、なんで予定どおりに補給することにこだわったのか謎(苦笑)
きっとおかしくなってて、冷静な判断ができる状態じゃなかったんだろうなぁ。

いろんな人から、とにかくマズいと聞いていたので、できるだけ舌に乗せないように、一気に喉に流し込む。
ジェルと比べてサラっとしてる分、飲みやすい。
一瞬、喉に熱さを感じたが、味わうことなく摂ることには成功。
すぐにスポドリを飲む。

飲んだ途端、松崎しげるに「おとこおんなのト・ミ・コ~!」と言われた国広富之のように、耳がピクピク動き…なんてことはなく(わかる人は同世代www)
特に何かを感じることもないまま、半信半疑で走り始めてみた。

カフェイン抜いたんだから、絶対に効くはず。
自分にそう言い聞かせて走る。

不思議なことに、ここまであれだけ歩いていたのに、歩きたいという欲求は消えていた。
このまま最後まで効いてくれないかな、と思いながら、旭川沿いを走る。

歩いているランナー、ゆっくり走っているランナーを、次々と抜いていった。
こここらフィニッシュまでは、かなり抜いたんじゃないかな。

この機会に書いておくと、歩く人はコースの端に寄って欲しい。
毎回思うが、真ん中を堂々と歩いてる人が多すぎる。
みんながよけてくれてることにも気づかないようだが、あれは大迷惑。
あと、2列とか3列で歩くのもやめて欲しい。
ほんの少し、周りへの配慮を願う。

オールスポーツで購入した、メイタンゴールドを摂った直後ぐらいの写真。
おかやま32k
(c)allsports.jp

笑ってる(笑)
メイタンが効いて余裕が出てきたのか、それとも単に壊れかけてるだけか…。

さらに1km先あたりの写真。
おかやま33k
(c)allsports.jp

やっぱり笑ってる(笑)

メイタンを摂ってからの記憶は、あまりない。
ひとまず35kmまでで言うと、歩いてないはずなんだけど、SUUNTOのラップを見ると、不思議なのがあるしなぁ。

歩いてるときに攣った右足首が何度か攣ったけど、「気のせい、気のせい。攣ってないよ」って自分に言い聞かせてそのまま走ってた。
そんなに酷い攣りじゃなかったから、できたんだけど。

35kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま31to35
(クリックで拡大します。以下同。)

35kmの正式タイム。
LAPおかやま35

メイタンが効いたようで、なんとか持ち直す。

今夜はここで切ります。
次回、いよいよフィニッシュか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
2015-11-24 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

昨夜、僕の部屋に季節外れの蚊が舞い込みまして…。
羽音はうっとおしいわ、あちこち刺されてかゆいわで、かなり安眠妨害されてしまいました。

夜中に耐え切れなくなって、蚊取り線香に点火。
まさか11月に蚊取り線香つけるとは…。

たぶん退治できたと思うので、今夜は安らかに眠れるはず。


そんな夜だったんですが、今朝は普通に起きることはできたんですが…。

午後から雨予報だったので、走るなら午前中と思って起きたはずなのに、どうにも走る気になれず。
こういうときは、無理にでも着替えて走り始めるのが一番とわかってはいるんですが、それもする気になれず。
結局、せっかくの休日だというのに、練習をサボってしまいました。

まぁ、こういう日もあります。

しかし、この先雨予報が続いてるし、今月の月間走行距離がピンチになってきたなぁ…。



さて…。

おかやまマラソンレポも11回目。
今日は前置きが短かったので、少しは長めに書けるかな。

今夜は吐き気編です。
では、どうぞ。


25kmを過ぎて、脚はさらに動かなくなる。
レースを通して、ここからの5kmが一番つらかった。

前記事にりょうたさんから、中間点から30kmまで向かい風だったとコメントいただいたが、それは全く記憶にない。
なんでだろう。

引き続き、歩いたり走ったりだが、27kmを過ぎたあたりでいよいよ限界に。
完全にベタ歩きになってしまう。

ランナーの邪魔にならないように端に寄って、とぼとぼと歩く。
こんな調子だと、いつフィニッシュできるんだろう、と思う。
沿道の応援がつらい。

コースの左端を歩いていると、ぐわぁTのねむねむさんが、コースの右端を走って僕を追い抜いて行かれた。

やたらと喉が渇いたので、少し脱水にもなっていたかも知れない。
でも、走っていたらそこそこある給水も、歩くとなかなか現れない。

28km付近、歩いているのに脚が攣る。
金曜日から気になっていた、右足首の右前部分。
脚攣り対策に持っていた塩をポーチから取り出して、少し舐める。

うわ!からい!

関西では、「しょっぱい」という表現をする人は少ない。
僕も普段は使わないし、子供のころは、「しょっぱい」の意味がわからなかった。
なので、「しおからい」ということになるのだが、単に「からい」と表現することが多い。

喉が渇いていたこともあって、舐めた塩のからさがキツかった。

脚攣りは、それほど酷くならなかったのだが…。

塩を舐めてしばらくしてから、吐き気がしてきた。
空えずきを繰り返す。
いっそのこと、吐いたほうが楽になるんじゃないか?

過去、レース中に吐き気をもよおしたことはない。
レース中に吐いてるランナーはよく見るけど、俺も吐くのか?

結局、リバースすることはなかったのだが、かなり苦しかった。
原因はわからないけど、塩を舐めた直後から気持ち悪くなったので、原因としては一番疑っている。
もう、塩を持って走ることはないと思う。
あの吐き気に比べたら、脚が攣るほうがましだ。

28.7kmの給水。
スポドリを2杯飲む。
ここでMUSASHIのNIを補給する予定だったが、もう、どうでもよくなって摂らず。

水分補給で少しだけ元気になり、少し走りが混じりはじめる。

そして前方に、このコースのラスボス、岡南(こうなん)大橋が見えてくる。
応援が多い中、何とか走ろうとするが、すぐに歩いてしまう。

やがて、30kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま26to30
(クリックで拡大します。以下同。)

30kmの正式タイム。
LAPおかやま30

5km41分…。
我ながら酷い。

岡南大橋を下って折り返したところに、小豆島ラーメンエイド。
前日の決起集会でりょうたさんと、撃沈したら食べましょうか、などど話していた。
撃沈はしたが、気持ち悪くて、とてもじゃないけど食べられない。

そして間もなく31.7km。
メイタンゴールドを補給する予定の給水が近づいてきた。
今の状態で、メイタンが最後の望み。
せっかく1週間もカフェイン絶ったんだ。
効いてくれるよね?


今夜はここまで。
次回、復活なるか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2015-11-23 00:00 | カテゴリ:おかやまマラソン2015
こんばんは。おっとーです。

今夜もあれこれ書くことがあるので、サクサクいきます(笑)


まずは、今日、僕のところに届いたもの。
HoneyAction.jpg

えむさんおすすめ、B’eatのHoneyAction。

しかし僕、あの売人ご夫妻がすすめるものを、あれこれ買ってるなぁ(笑)

30kmすぎの補給はメイタンゴールドにするとして、20kmすぎの補給をどうしようか、悩んでたんですよね。
1レースでメイタンふたつは、ふたつ目が不発に終わる可能性が高いとのことだったので。

奈良マラソンでは、これを試してみようと思っています。
気になる方は、コチラからどうぞ。


続いては、今日の練習。

今日はちゃんと起きて、午前中に走りに行ってきました。
昨日のLSDで重め残りの脚でペース走。
レースペースを意識して走ってきました。

本日のRUN 18.1km 1時間43分41秒
       5分43秒/km 10.4km/h
20151122.png

ラップはこちら。
LAP20151122#1
LAP20151122#2

思い返してみると、1か月ぐらい前には、LSD翌日はキロ6でもかなりキツかったんですよね。
それが今では、スピードが上がっても、それほど苦しくなく走れるようになっています。

おかやまマラソンでのひと叩き効果もあるんでしょうけど、少しは成長したのかな。
やっぱり、まじめに練習することは大切ですね。


で、2日間練習を頑張ったので…。
今日の僕のおやつ(笑)
キャラメルトリュフ

新発売の期間限定ハーゲンダッツ、ミニカップのキャラメルトリュフ。
めちゃくちゃ美味しかった~^^



さて…。

おかやまマラソンレポの10回目。
いい加減、読んでくださってる方も減ってる気がしますが(苦笑)

今夜は失速編です。
では、どうぞ。


スライドでのエール交換を終え、19.5kmの給水でMUSASHIのNIを補給。
今回は、持っている補給をしっかり摂って、エイドの給食には手を出さないつもり。
ここまで、5km毎の塩タブレットも欠かさず摂れている。
補給に関しては、かつてないほどに順調。

そして、20kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム(号砲、Dブロック基準なので、正式タイムとはずれてます)。
LAPおかやま16to20
(クリックで拡大します。以下同。)

20kmの正式タイム。
LAPおかやま20

引き続き順調。
グロスでキロ6に追いつくには、あと30秒ほどかと考えていた。

しかし、中間点を過ぎたあたりから、身体が明らかに重くなる。

あ、あれ?

相変わらずSUUNTOのラップアラームは聞こえないが、ペースが落ちていることがはっきりわかる。

21.6kmの給水で、パワージェルを補給。
でも、ペースは上がらない。

今思うと、ここでメイタンゴールドを前倒しで投入すべきだったのかも知れない。
でも、結果論だからね。

走り込み不足なのか、前半突っ込みすぎたのか、暑さのせいか…。
原因はいろいろあるんだろうけど、これも実力。
ここまでは楽しかったけど、ここからしばらくは、とても辛いレースになった。

ペースが落ちたとはいえ、なんとか粘ろうと走っていたけど、25km手前の小さな坂に耐え切れず、ついに歩いてしまう。

歩いたり走ったりしながら、25kmを通過。

SUUNTOで取ったラップタイム。
LAPおかやま21to25

25kmの正式タイム。
LAPおかやま25

歩いてしまったとはいえ、ここで踏ん張れば、まだなんとかなったタイム。
この時点では、そんなこと考える余裕はなかったけど。


今夜はここまでにします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
