2016-02-27 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

僕は、ほぼ毎日豆腐を食べます。

外食の誘惑に負けなければ、平日の夕食はたんぱく質中心。
豆腐、納豆、温泉玉子、チーズ、ハム、魚の缶詰なとを、お酒を呑みながらいただきます。

「酔っぱらってブログ更新しない」というマイルールがあるので、食べるのはブログを書き終えてから。
帰宅して風呂に入ってブログ記事を書いてコメントレスして、というのが平日のルーティン。
走る場合は、風呂の前にランが入るだけで、あとは同じ。

全部終わってから、冷蔵庫からあれこれ取り出して呑む。
一日の最後、ささやかな楽しみです。

豆腐はいつも冷奴で食べていました。
ひとり分、湯豆腐にするのも手間がかかるしめんどくさい。

でも、寒いと温かい豆腐を食べたいじゃないですか。
昨日、ふとそんなことを考えて、思いついたんですよね。

電子レンジを使えばなんとかなるんじゃないか?

早速ググってみると、出てくる出てくる、電子レンジを使った温かい豆腐のレシピが。
昨夜、やってみました。
豆腐を電子レンジで温めて、生姜とかつお節としょうゆをかけるだけ。

めちゃくちゃ美味しい!
お酒のアテの世界が広がったなぁ。

今夜、帰ってきて、家族に教えると、娘が早速やってました。
「美味しいし、ぬくもる」と大絶賛。
気になる方は、ぜひお試しを。

あ、豆腐は温めすぎたら爆発するらしいので、くれぐれもお気をつけください。
僕は小さめの豆腐を、600W2分でちょうどいい感じでした。



さて…。

愛媛マラソンレポの18回目。
いよいよ最終回です。

今夜は結末編。
では、どうぞ。


前方に松山観光港のロータリーが見えた。
タクシーが客待ちしてる!
第一関門はクリア。

やがて、バスはロータリーに進入したが、前がつかえててなかなか進めない。
「もうここでいいから降ろしてくれ!」と思う。

ようやく停まってバスの扉が開いたときには、16時40分を少し回っていた。

バスから降りて、重い荷物を持ってタクシーに走る。
フルマラソン走ったあとに、まさかこうやって走る羽目になるとは…。

タクシーに近づいたところで、運転席のおじさんに「うしろ開けてもらっていいですか?」と指差しながら叫ぶ。
おじさんはトランクを開けて、降りてきてくれた。

トランクにキャリーバッグを押し込みながら、「バス乗り間違えちゃって…。空港に行きたかったんですけど」と説明。
「えっ?!」と驚いたおじさんは、トランクを閉めて運転席に走ってくれた。
僕も後部座席に飛び込み、タクシーは発進。

「20分はかかるよ」と言うおじさんの声を聞いてひと安心。
「それなら間に合います」と答えた。
「何時の飛行機?」と訊かれ、「17時50分です」と答える。

バスの乗り間違いはたまにあるそうで、おじさんは「飛行機の描いてあるバスじゃないと」と言ってた。
行きに飛行機が遅れて空港バスが行ってしまい路線バスに乗ったから、余計に間違えやすかったのかも。
いや、100%僕が悪いんだけどね。

おじさんは飛ばしてくれて、裏道も駆使。
17時、僕の乗ったタクシーは空港に滑り込んだ。

「助かりました。ありがとうございます」とおじさんにお礼を言って空港内へ。

機内に持ち込むリュックを軽くするため、ウェアをキャリーバッグに詰めなおす。
それを持って荷物預けに。

ANAの荷物預けカウンター。
係りのきれいなお姉さんが僕の格好を見てか、こう訊ねてきた。
「愛媛県マラソン走られたんですか?」
「はい」と答える僕に、「お疲れさまでした」と頭を下げてくれる。
なんか感動…。
愛媛マラソンが根づいているんだなぁと思う。

話しかけてきてくれたので、バスを乗り間違えた話をした。

え?なんです?
きれいなお姉さんと話したかっただけだろうって?

ちっ、ちっ、ちっ、違いますよ!(笑)

荷物を預け、トイレに行ったら、もうあまり時間もなく、空港のおみやげも見たかったけど、あきらめて保安を通る。

結局、呑めなかったなぁ。
そう思いながら、せめてコーヒーを飲もうと売店へ。
リュックには、昨日コンビニで買ったチョコレートも入っている。
メイタンも摂らなかったので、まだカフェイン抜き継続中だし。

コーヒーを取ってレジに並ぶ。
列が進んでいくうちに、レジのうしろにメニューが貼ってあるのに気がついた。

生ビール置いてる!
しかも、生ビール&じゃこ天セットだと!

搭乗開始まで20分弱。
呑める!

ビールとじゃこ天を受け取り、スツールに腰掛ける。
生ビールは大中小カップがあったけど、もちろん大カップ(笑)
愛媛2016生ビール大カップ

そして、じゃこ天が美味しい!
愛媛2016じゃこ天

沁みるわぁ。
ようやく落ち着き、いいブログネタできたなぁ、と思えるようになった。
間に合ったから言えることだけど。

行きよりも大きい飛行機に乗って大阪へ。
愛媛2016帰路飛行機

伊丹からの空港バスでは、コーヒーとチョコレートも。
愛媛2016レース後チョコ

21時前、無事に帰宅して、僕の愛媛マラソンが終わった。

改めて…。
愛媛マラソン運営にかかわったすべてのみなさん、愛媛でお世話になったみなさん、沿道で応援してくれたみなさん、いっしょに走ったランナーのみんな、ブログを通して応援・心配してくれたみなさん、そして僕の家族に感謝。
ありがとうございました。

またもやムダに長かった愛媛マラソンレポは、これにて終了。
最後まで読んでくださったみなさんにも感謝。
ありがとうございます。


次回から通常モードに戻します。
と言っても、すぐに鹿児島マラソンなんだけどね(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
2016-02-26 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

愛媛マラソンが終わってからも、平日は毎日整骨院に行って、肉離れの治療を続けてきました。
すごく痛い治療をされますが、日々、よくなっていってることも感じられるので、なんとか耐えています。

前の日曜日に少し走れたように、状態は上向きです。
走った後も悪化することはなく、むしろさらに状態が上向いている状態。

寒さに負けたものの、昨夜走るかと考えたというのも、そこそこ手応えを感じているからです。

愛媛マラソンを走った直後は、歩くだけでも痛みが走る状態でしたが、昨日は少しひっかかりがある程度に。
そして今日は、一度も痛みを感じませんでした。

歩いていても、上り階段などでは痛みを感じていたので、これは大きな進歩。
鹿児島マラソンまでは1週間ちょっとですが、テーピングなしで走れるかもと思っています。

とはいえ、まだ無理できる状態ではないし、無理をして再発や悪化させるのは避けたいので、次に走るのは少しでも暖かい週末の昼間にしようと思っています。

と、今夜も走らなかったことを正当化する言い訳でした(笑)

週末は、ゆっくり短い距離でいいから、痛みが出ずに走れるといいなぁ…。



さて…。

愛媛マラソンレポは17回目。
前回、フィニッシュしたんですが、レポはまだ続きます。
というか、ここからが佳境かも(笑)

今夜は、愛媛遠征最大のピンチ編です。
では、どうぞ。


バス停で待っていると、路線バスがやってきた。
行きは飛行機が遅れたせいで空港バスに乗れず、路線バスでやってきたのだが、今から乗るのはこれではない。

しばらく路線バスが停まったままのところへ、路線バスとは違うカラーリングのバスが。
「あ!これだ!」と整理券を取って乗り込む。

走り終えてからもばたばたしていたので、ようやく座れた感じ。
空港までは20分ほど。
少しのんびりした気持ちになる。
空港で一杯呑む時間も取れそうだ。

土曜日に空港からバスに乗ったとき、運賃は410円。
財布を取り出して、すぐに払えるように小銭を準備した。
走っていた間の関西LINEグループを確認。

バスは次に松山駅に停まり、また何人か乗ってくる。
車内放送によると、次もまだ空港ではないらしい。

マラソンが終わって交通規制が解除されたばかり。
渋滞もあるかと思ったが、バスは順調に走っている。

松山駅から先、しばらくバス停に停まらないまま、16時35分頃。
16時40分ぐらいには空港に着くはずだが、次のバス停から空港まで、距離が短いのかなぁ。

念のため、前方にある電光掲示板を確認する。
やはり、次はまだ空港じゃない。

そのとき、僕は目に映った何かに違和感を覚えた。
なんだ?

もう一度電光掲示板を見て、違和感の正体に気づく。
整理券ごとの運賃が表示されているのだが、一番安いのが510円になっていた。
僕の持ってる整理券の番号のところにも510円の表示。

???

行きは410円だったけど、運賃が違うことなんてあるの?

ここでようやく、僕はバスに乗り間違えた可能性に気づいた。

やってしもたんちゃうの?!

次の停留所を確認する。

「松山観光港」

空港に行かなきゃいけないのに、港行きに乗った?
一気に血の気が引く。
心拍数は急上昇。
大ピンチ!

どうすればいい?
必死で考える。

バスで戻っても間に合わないだろう。
港ということは、タクシーがいる可能性は高いはず。
それに乗るしかない。
タクシーがいなければ、そこでゲームオーバー。

あとは、港から空港まで、タクシーでどれぐらいの時間で着くのか?
土地勘がないから、わからない。

観光港に着くのは何時だろう?
そう言えば、行きのバスは電光掲示板に到着予想時刻が出る仕様になっていた。
再び電光掲示板を確認。
しばらく見ていると、到着予想時刻が出た。
16時40分。

飛行機は17時50分発。
17時20分ぐらいがリミットだろう。
40分しかない。
間に合うのか?

僕の焦りをよそに、バスはゆるゆると走る。


今夜はここまで。
次回、僕は飛行機に間に合うのか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-02-25 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

また急に寒くなりましたね。
今日あたり、早く帰れたら少し走ろうかと思ってたんですが、寒さに負けました。

肉離れのせいもあるんですが、調べてみると2か月半ぐらい平日ランしてないんですよね…。
まだ痛みがあるので、全力とはいかないものの、鹿児島に向けて少しは練習したいんですけど。

関東では、また積雪の可能性があるような予報が出てますね。
しばらく寒いようですが、お互い体調管理には気をつけましょう。



さて…。

愛媛マラソンレポの16回目。
今回のレポ、いつもより長いですね(苦笑)
おつきあいくださってるみなさんに感謝。
ありがとうございます。

コース図と高低差は、もういいですね。
見たい方は、前記事をご参照ください。

今夜はフィニッシュ編です。
では、どうぞ。


最後に左折。
フィニッシュはどこだ?

見えた!
すぐそこだ。

そして、フィニッシュラインを越えた。

フィニッシュの公式記録。
愛媛2016公式記録

SFー810でとったフィニッシュまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP41toFinish

愛媛マラソンには、完走メダルはない。
今治タオルのフィニッシャーバスタオルをかけてもらう。
愛媛2016完走タオル

これ、欲しかった!
広告の一切入っていない完走タオル、素晴らしい^^

今回はDNFも覚悟してのレースだっただけに、完走できたことがうれしかった。
少し涙が出た。

帰ってから家族にも言われたけど、ブログをやってなかったら、完走できなかったかも知れない。
ブログを通して、応援して、心配してくれたみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

紙コップに入ったスポドリをもらう。
個人的には、最後の給水はペットボトルがありがたい。
プロティンを溶かせるから。
直後にプロティン摂れるかどうかで、回復度合いが違うからなぁ…。

記録証を受け取る。
前にも書いたけど、愛媛マラソンのロゴ入りクリアファイルに挟んでもらえるのがうれしい。
愛媛2016クリアファイル

会場で預けていた荷物を受け取る。

時間がないので急いで着替えないといけないけど、気にしてくださっている方のためにも、ブログに無事完走の報告だけは先にしたかった。
スマホの電源を入れて、速報記事を書く。
アップされたことを確認して、更衣室へ急ぐ。
人が多くて、のろのろとしか進まないのがもどかしい。

走り終えたのが、15時16分。
この時点で、既に15時半を過ぎていた。
空港バスは16時17分発と16時47分発。
空港までは20分強。
飛行機は17時50分発なので、16時47分だとぎりぎり。
16時17分発に乗りたい。

ホテルに預けてある荷物を受け取らないといけないので、16時になるまでには会場を出ないと。

更衣室に飛び込み、入口近くの椅子が空いていたので、急いで着替える。
いつもレース後はのんびりと着替えるのだが、今日は余裕がない。

テーピングも剥がすけど、急いでるのに痛くてなかなか剥がせない(苦笑)

なんとか着替えて荷物をまとめたのは、15時57分ぐらいだった。
更衣室を飛び出して会場出口に向かうが、コースの沿道になっているので、人が多くて進めない。
コースでは、制限時間ぎりぎりのランナーが頑張っていた。

会場を出るための最後の信号に着いたところで、16時すぎ。
長い信号にひっかかる。

ようやく会場を脱出して、ホテルに急ぐ。
荷物を受け取ったのが、16時07分頃。
バス停までは徒歩7~8分。
なんとか間に合いそうだ。

急いだおかげで、5分前ぐらいにはバス停に着けた。
これで間に合う。
ようやくホッとした。
バスを待ちながら、家族に完走報告のメールをして、いただいていたLINEにも返信する。

しかしこのあと、愛媛遠征最大のピンチに見舞われることになることを、このときの僕は知る由もない。


今夜はここまでです。
次回、愛媛遠征最大のピンチとは?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
2016-02-24 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

鹿児島マラソンまで、あと11日。
もちろん前泊するので、旅立つまでは、あと10日になりました。

なんか、愛媛マラソンからあっと言う間だったなぁ…。
レポを書き続けてるから、余計なんでしょうけど。

最近、空き時間を使って、初上陸する鹿児島のことを調べています。

桜島を観るのも楽しみだ(できれば上陸したい)し、美味しいものもたくさん。
芋焼酎、さつま揚げ、鹿児島黒豚に鹿児島黒牛、さつまいものお菓子、しろくま、かるかん…。
いやぁ、楽しみだ。
え?何しに行くんだ?(笑)

でも、こういうのが遠征の楽しみだったりしますしね。
おみやげ代、すごいことになりそうな気がする(笑)



さて…。

愛媛マラソンレポ15回目。
レースの様子は、そろそろ終わりです。
今回か、次回か…。

いや、次々回かも(笑)

今日もコース図と高低差を貼っておきます。
愛媛マラソンの公式HPからの引用です。
愛媛2016コース
愛媛2016高低差

今夜は、復路平田の坂~坊っちゃん団子エイド編です。
では、どうぞ。


復路、平田の坂を上りはじめてすぐ、35kmを通過。

35kmの公式記録。
愛媛2016公式記録 35km

この5kmに50分近くかかっている。

SFー810でとった35kmまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP31to35

昨日のレポで、トンネルの応援でも走れなかったって書いたけど、35kmのラップを見ると少しは走れたようだ。

平田の坂の長い上りがキツい。

頂上を越えてから、下りを利用して走り出す。
ずいぶん歩いたおかげで、少し体力は回復していた。
残りは5kmほど。
頑張ろうという気持ちも戻ってきた。

37.2kmのエイド。
2度目のポンジュースと…。
愛媛2016坊っちゃん団子

うつぼ屋の坊っちゃん団子。

いや、美味しかったよ。
美味しかったけど、ご当地給食はまさかの全あんこ(笑)

最後のエネルギー充填完了。

そう言えば、ポーチに入れていた補給食は全く摂らなかった。
補給タイミングを考えずに走ると、めんどくさくなるのは変わらないらしい(苦笑)

摂っていれば、少しは結果も変わったのか…。
練習できてないから、それほど変わらない気もする。
ただ、何のためにカフェイン抜いたのか(苦笑)
あんなに辛かったのに…。

坊ちゃん団子を食べて、「残りは最後まで歩かずに行こう」と思う。
ゆっくりでもいいから、ラスト5km弱を楽しもう。
愛媛マラソンが楽しかったと思えるように。

沿道からの応援が、僕の背中を押してくれる。
熱い応援がありがたかった。

ゆっくりだけど、走って前に進む。

ようやく、40kmを通過。

40kmの公式記録。
愛媛2016公式記録 40km

SFー810でとった40kmまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP36to40

なんとか完走できそうだ。
急いで着替えたら、帰りの飛行機にも間に合いそう。

残り1km。
沿道で応援していた女性が、ランナーの友だちを見つけたらしい。

応「あー!○○ちゃーん!!」
ラ「おー!」
応「おにぎり食べる?」
ラ「いや、食べへん」

思わず声を出して笑ってしまった。
残り1kmでおにぎりって(笑)
走らない人は、そういう感覚なのかなぁ。

しかし、笑ったことで元気が出た。
あと少し!

泊まっていたアパホテルの前を走る。
ここまできたら、フィニッシュはすぐそこ。
最後の力をふりしぼって、スピードをあげる。


今夜はここまで。
次回、フィニッシュします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)
2016-02-23 00:00 | カテゴリ:愛媛マラソン2016
こんばんは。おっとーです。

日曜日の峠走コースでのラン&ウォークから一夜明け、今日の状態ですが…。

朝はまだ筋肉痛が残っていました。
峠なので、いつもは使わない筋肉を使えたということだと思います。
こういう筋肉痛は、すごくうれしいです。
現時点では、ほぼ治まってますけど。

肉離れの患部は、若干の張りはあるものの、それほど悪い状態ではなく、悪化はしていない模様。
慎重に状態を見極めながら、少しずつでも走れるようになればいいなと思ってます。
焦るのが一番よくないと思うので、ゆっくり、ぼちぼちやることにします。

一番、痛みが出ているのが腰。
腰は僕の弱点なので仕方ないですね。
しばらく走れない状態が続くと、再開したときには必ず腰に出ます。
これは、回を重ねる毎に楽になっていくのを経験上知っているので、それほど心配はしていません。
もちろん、整骨院でのケアは欠かしませんけど。

鹿児島ではテーピングなしで走って、愛媛よりましなレースをすることが目標。
飛行機の時間にも、余裕で間に合うように。



さて…。

愛媛マラソンレポの14回目。
今月中には終わるだろうと思ってたんですが、ちょっと怪しくなってきました。
レース後のことも、あれこれ書くことがあるんですよね。
興味のある方だけ、おつきあいいただければ。

今日もコース図と高低差を貼っておきます。
愛媛マラソンの公式HPからの引用です。
愛媛2016コース
愛媛2016高低差

今夜は、ハタダ栗タルトエイド編です。
では、どうぞ。


残りは約3分の1。
うーん、3分の1もあるのか…。

引き続き、歩いたり走ったりだけど、歩く割合が多くなってくる。

28.6km。
ハタダ栗タルトエイド。
愛媛2016ハタダ栗タルト

まさかの2回目のタルト(笑)
ここも大きいままだ。

一六本舗とハタダの関係を考えると、片方だけという訳にはいかないのかもなぁ。
切らないのは、大きさも張り合ってる可能性があるか。
大人の事情?(笑)

今回は、ご当地エイドを完食するつもりで来たので、ありがたくいただいたけど、さすがにあんこに飽きてきた。
お漬物とか欲しいなぁ。
愛媛の有名なお漬物って何だろう?

やがて、30kmを通過。

30kmの公式記録。
愛媛2016公式記録 30km

ラップがかなり落ちた。

SF-810でとった30kmまでのラップ。
(公式記録とはずれています。)
愛媛2016LAP26to30

続く細かいアップダウン。
上りは歩いて、下りは走る。
平地は歩いたり走ったりだったが、徐々に歩くように。

走るのがどんどん嫌になっていく。
走ろうとしても、あちこち痛くて走れなくなってきた。

31kmを過ぎたあたりからしばらくは、ベタ歩きに…。

復路のトンネル。
男の子たちは、相変わらず歌で応援してくれている。
ずっと唄ってるんじゃないか?
すごい体力だ。

力づけられて走ろうとするが、気持ちだけで身体がついてこない。

そして、復路の平田の坂が見えてきた。


今夜はここまで。
フィニッシュラインは遠い…。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)