2017-02-20 21:44 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんばんは。おっとーです。

今日は(無理矢理ですが)休みを取っていたので、1日のんびりすごしました。
スーパー銭湯に行ったり、熊本で送ったおみやげを受け取ったり…。

では、恒例のおみやげ紹介を(笑)

まずは自分用の日本酒。
熊本日本酒

「美少年 劍門」と「瑞鷹 熊本城」。
もっと買いたかったけど、キリがないので2本だけ。

で、(僕も食べるけど)家族へのおみやげ。
熊本おみやげ

いやぁ、今回も買ったなぁ(笑)

あ、これ以外に、整骨院の先生と職場へのおみやげもあります。



さて…。

本当は、昨夜帰ってきたあとにアップしたかったんですが、疲れ切っててできず。
一日遅れになりましたが、いつものを。

まずは熊本のみなさんへ。

「熊本の人に元気をあげたい」なんておこがましいことを言ってましたが、たくさんの元気をいただいたのは、僕のほうでした。
熊本地震が起きてから、まだ10か月。
飛行機から見る熊本は、まだ屋根にブルーシートをかけてある家がたくさんありました。
道もでこぼこしていたり、ひび割れたのを補修してあるような跡がたくさんあって、まだまだ復興途中なんだなと、強く感じさせられました。

これがなんだかわかりますか?
熊本城のがれき

熊本地震で崩れた、熊本城のがれきです。
熊本地震を風化させないようにと、受付で配られました。

そんな中で開催された熊本城マラソン。
自分たちのことだけで手いっぱいで、きっと大変な時期のはずなのに、沿道に出て「頑張って!」と声をかけていただいたこと、ものすごくうれしかったです。
何度も泣きそうになりながら走っていました。

途中、僕を抜いていったカップルのランナーの背中に書かれていた「熊本は大丈夫ばい」という文字。
僕自身、走りながら、熊本は大丈夫だ、と強く感じていたので、うんうんとうなずきながら、その背中を見送りました。

まだまだ大変だとは思いますが、熊本は大丈夫!
頑張ってください。
そして、本当にありがとうございました。


次に、2日間大変お世話になったトントン子さん

昨年の愛媛マラソンの際、少しお会いしたんですが、面識はその程度。
そんな僕を、土曜日には空港まで迎えに来てくださり、僕のリクエストに応えて、美味しい熊本ラーメンのお店に連れて行ってくださいました。

その後、受付にも連れて行ってくださって、最後はホテルまで送り届けていただきました。
今回、はじめていろいろお話させていただきましたが、とても楽しくて、ずっと笑いっぱなしだったように思います。

日曜日には、応援ボードを持って応援してくださり、2日間、至れり尽くせりのすごいおもてなしをしていただいたと感じています。

そうそう、土曜日にはこんなおみやげもいただきまして。
おもてなし

トントン子さん、いろいろとありがとうございました。
この御恩は、いつか必ずお返しします。
ぜひ、奈良マラソンに来てくださいね。
お待ちしています。


そして、熊本城マラソンのスタッフ、ならびにボランティアのみなさん。

とても素敵な大会でした。
熊本城マラソン、大好きになりました。

これも、みなさんの努力と頑張りのおかげだと思っています。

地震があって開催も危ぶまれた中、完璧な運営で大会を大成功させたこと、本当に素晴らしいと思います。
熊本城マラソンを走らせてくれてありがとうございました。


そして最後に、この場を借りて、僕の家族に。

いつも好き勝手やらせてくれてありがとう。
感謝しています。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2017-02-19 15:16 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんにちは。おっとーです。

熊本城マラソン走ってきました。
お約束の速報です。

グロス 5時間34分49秒
ネット 5時間30分47秒

なんとか完走しました。
応援ありがとうございました。
20170219151531801.jpg

ひざはもったけど、やっぱり腰が痛い…。
でも、最後まで走れてよかった。

18時すぎの飛行機に乗って、奈良に帰ります。
熊本空港で一杯呑めるかな?

お会いしたみなさん、ありがとうございました。
そして、ありがとう!熊本!!
走ってよかった!!

詳細はレポ…奈良のレポ終わってないんだった(汗)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(32) | トラックバック(0)
2017-02-17 21:50 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんばんは。おっとーです。

この週末は熊本城マラソン。
忙しくしてることもあって、なんだかあっと言う間だったように思います。

全く準備ができていなかったので、今夜は無理矢理早く帰ってきて、遠征準備も整いました。
明日の昼頃に熊本に着く飛行機で、熊本入りする予定。

前回、日曜日に走って以降は、やはり忙しくて走れず。
ただ、前回走ったあとに出ていた強烈な腰痛は、ほぼ治りました。
今は、良くもないけど悪いと言うほどでもない状態。
つまりは、いつもどおりといったところ。

レース後には、また痛くなるだろうと思うけど、なんとか最後までもって欲しいなぁ。

腸脛靭帯炎の左ひざは、特に変わりなし。
こちらも、最後までもってくれることを希望しています。

日曜日に走って、月曜からは絶賛筋肉痛でした(苦笑)
水曜日まで筋肉痛が続いたという。
15kmで筋肉痛が出るほど衰えてるのか、俺…。

フルマラソンを6時間で走れるのか、もう不安しかありませんが、時間内完走目指して頑張ってきます。

と、ここまで書いてる間、ずっと制限時間は6時間と思い込んでたんですが、熊本城マラソンの制限時間は7時間でした。
これはさすがに完走しないとマズい(笑)

とは言え、7時間かけてたら帰りの飛行機に間に合わないので、6時間以内で走れるようにしないと…。

幸い、天気は良くなりそうで、気温もそこそこ上がる予報。
ガチで走る人には暑いかも知れませんか、僕は少しでも暖かくなるほうがありがたい。
今日ほど暑くなるのは困りますけど。

週末は、京都やら泉州国際やら北九州やら青梅やら、あちこちで大きな大会が開催される模様。
そしてもちろん、熊本城マラソンを走るみなさんも。

お互い頑張りましょうね。

明日は更新できるかどうかわかりませんが、日曜日には速報を入れるつもりです。
あまり興味ないとは思いますが(笑)、気が向いたら覗いてやってください。

では、熊本城マラソン、行ってきます!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(14) | トラックバック(0)
2016-09-23 00:00 | カテゴリ:熊本城マラソン2017
こんばんは。おっとーです。

富士登山のレポも白山白川郷のレポも放置したまま、ご無沙汰しております(苦笑)

仕事もプライベートも忙しくしていますが、腰が痛いことを除けば元気にしています。
腰については、富士山の下山と白山白川郷の下りで結構なダメージがあった上に、シルバーウィークで休日が多いせいで、思うように整骨院に通院できず、なかなかよくなりません。

マラニックぐらいなら大丈夫だと思うんですが、あざいお市マラソンには間に合いそうにないなぁ…。

せっかくエントリーしたので行きますが、ファンランになる気配が濃厚です。

1週間以上ブログをサボってた間に、のぶりんさん、かおりんさんご夫妻、やまけんさんと、4人でとろさば専門店SABAR(サバー)へ行ってきました。
以前、整骨院の先生に教えていただいたことを、このブログでチラっと書いたお店です。

これについては、あとはかおりんさんのレポに丸投げ(笑)
だって書くヒマないし…。

あ、ポケモンGOマラニックの受付は終了しました。
土曜日は晴れそうだし、楽しんできます。



さて…。

タイトルに書いたとおり、熊本城マラソンに当選しました。

今日、何気なくフリーメールを開いてみると、「熊本城マラソン2017 初挑戦枠 抽選結果のお知らせ」というメールが。

確かに熊本城マラソンにはエントリーしていたんですが、抽選結果発表は10月下旬だと思っていたんですよね。
一般枠の抽選結果発表は10月下旬なんですが、初挑戦枠(2400人)の結果発表は今日だったらしく…。

レースは来年の2月19日で、僕は同日に開催される北九州マラソンにもエントリーしていました。

北九州マラソンの発表が10月上旬、熊本城マラソンの発表が10月下旬。
以前から「先に当選したほうに行く」と宣言していたんですが、地震の影響で熊本城マラソンの立ち上がりが遅かったので、可能性としては北九州マラソンのほうが高いんだろうなと思ってたんですよね。

今月はどちらも動きがないだろうと思っていたので、かなり驚きましたが、先に当選したので、宣言どおり熊本城マラソンに出場することにします。

早速、飛行機のチケットも取りました。

地震後、はじめての熊本城マラソン。
開催にかかわるみなさんにも、熊本県民のみなさんにも、いろんな想いがあることと思います。

復興を祈念して走ることはもちろん、せっかく行くので、少しでも復興のためになることができればいいなと思っています。

ご一緒するみなさん(いるかな?)、よろしくお願いします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)