2018-10-12 00:00 | カテゴリ:あざいお市マラソン2018
こんばんは。おっとーです。

今夜はお市マラソン明けの初ランのつもりだったんですが、朝起きてみると雨予報に変わってる…。

やった!残念だなぁ…。

正直な話をすると、お市マラソンの翌日以降、すこーし体調が良くないので、予報を見てホッとしたのは事実。
あ、深刻な状態ではないのでご心配なく。
少し疲れが出た程度なんだと思います。
月曜はあまり食欲もなかったけど、今は戻ってるので大丈夫なはず。
週末には走れるように、体調を整えます。

で、走らなくてよくなった走れなくなったので、今夜も整骨院へ。
その後はまっすぐ帰るつもりだったんですが…。

ちょっとしたきっかけで、どうしても牡蠣を食べたくなりまして(笑)

第一希望は牡蠣蕎麦だったんですが、いつものお蕎麦屋さんでは、まだ始まってなくて断念。
それならと第二希望へ。
201810112221332bd.jpeg

KYKでカキフライと国産ロースカツ膳を。

KYKに行ったのものすごく久しぶりですが、めちゃくちゃ美味しかった。

え?今夜は呑んでないのかって?
いやいや、電車なんだから呑むに決まってるじゃないですかw
20181011222135fdf.jpeg

はい。
今日もメシテロ終わり(笑)



さて…。

それでは、あざいお市マラソンのレポの続きです。

今日はレース編。

では、どうぞ。


スタート5分前。
スタートブロックの仕切りがなくなり、少し前へ。

やがてスタート1分前。
このときはまだ、やれるつもりでいた。

10時15分、スタートの号砲。
時計を回す。
周りで拍手が起こる。
いよいよ復帰戦が始まった。

ゆるゆると前に進みながら、10kmのメンバーがいるかと沿道を探したが、誰も見つけられず。

スタートラインを越える。
スタートロスは1分20秒ぐらい。
グロスで2時間を切るために、この1分20秒をいかに埋めるか。
そんなことを考えていた。

スタートラインを越えてすぐに、沿道に山ちゃん発見。
手を挙げ、声をかける。

山ちゃんが撮ってくれた写真。
201810112229316a0.jpeg

周りにランナーが多くて走りにくいが、「あぁ、レースだ」と思う。
コスモスの咲く川沿いの道を走る。

走り始めてすぐ、思ってたより蒸し暑いことに気づく。
日差しがなかったのは助かったが、蒸し暑さにすぐに汗だくになる。
これは先が思いやられるなぁ。

そんなことを考えつつも、やっぱりレースは楽しいわ、と思っていた。

1kmのラップ、6分44秒。
(号砲基準のため、実際の距離とはずれています。)

まぁ、スタート直後は仕方ない。
ここからここから。

あざいお市マラソンのハーフのコースは、8kmほどだらだらと緩やかな上り坂が続く。
とりあえず8kmまでは5分40秒をキープして、下りでタイムを縮めたい。

しかし、この緩やかな上り坂が地味に効いてくる。
しかも向い風。
暑さもあって、すでにしんどい。

5kmまでのラップ。
LAP20181007_1to5.png
(号砲基準のため、実際の距離とはずれています。)

なんとか目標ペースをキープ。
でも、まだ3kmも上りは続く。
いけるか?
いや、いくしかない!

ようやく8km。
橋を渡って折り返す。

6~8kmのラップ。
LAP20181007_6to8.png
(号砲基準のため、実際の距離とはずれています。)

目標ペースをキープしているものの、かなり脚を使った感じ。
心肺も苦しい。

でも、ここから下り。
グロスで2時間切るためには、ここで上げないと…。

下りの勢いを利用して、少しペースを上げる。

しかし、この判断が失敗だった。
最初は快調に飛ばしていたが、徐々に苦しくなる。

辛いのは脚よりも心肺。

9~13kmのラップ。
LAP20181007_9to13.png
(号砲基準のため、実際の距離とはずれています。)

下りとは言え、今の僕の実力では明らかに飛ばしすぎ。
これは最後までもたないな、と悟った。

そして13kmすぎ、脚が止まった。
歩いてしまう。

とりあえず心拍を落ち着かせよう。
そう思って、落ち着いてきたところでまた走り始めるが、すぐに心拍が上がって苦しい。

終わった。
めちゃくちゃ悔しい。

ここから先は、ただ辛いだけの展開。
残り8kmは長い。

最悪でも時間内完走はしたい。
そう思って、走ったり歩いたり。
ここまで走れないとは思ってなかった。
でも、練習不足ということ。

残り2kmあたりで、10kmを走り終え、ハーフのランナーとハイタッチしながら応援してる井出浩一さんを発見。

ゴール近くまで並走してくれた。
昔、奈良マラソンの終盤で並走してもらったことを思い出す。

そして井出さんと離れた直後、沿道から「おっとーさん!」の声。
10kmを走ったメンバーだけでなく、ハーフを走り終えたメンバーまでが、声援を送ってくれていた。
うれしくて泣きそうになる。
2018101122402790b.jpeg

しょうじさんのブログによると、このとき僕のことを「見た目が怖い!!怖いわっ!!」と野次ったと、しょうじさんが自供してた(してないww)

そして最後の陸上競技場へ。
ゴールが陸上競技場のレースはいくつか走ってるけど、時計回りなのはここ以外に知らない。
ものすごい違和感。

競技場に入ってから、最後は全力。
どこにこんなチカラが残ってたのか、とにかく使い切るつもりで走る。

やがてフィニッシュラインを越えた。

14km~ラストのラップ。
LAP20181007_14toLAST.png
(号砲基準のため、実際の距離とはずれています。)

グロス2時間16分49秒

これ、たぶんハーフのワーストじゃないかな…。
あまりの走れなさに愕然とした。

しっかり練習して、巻き返します。

レース後、着替えて外に出ると晴れて日差しが出ていた。
この天気だと、もっと走れなかっただろうなと思う。

参加賞の新米2kgと。
20181011224333ca3.jpeg

長袖Tをいただく。
201810112248187d6.jpeg

シャトルバスに乗って駐車場へ。
このあとのことは、アフターの話に書いたとおり。

最後に。
大会スタッフのみなさん、ボランティアの方々、沿道で応援してくださった地元のみなさん、ありがとうございました。
今年は台風の影響もあって、スタッフのみなさんのご苦労は多かったと思います。
無事に開催にこぎつけていただいたことにも感謝しています。

それから、現地でご一緒したみなさん、ありがとうございました。
いろんな方と久しぶりにお会いできたこと、普通に接していただいたこと、このタイミングで新しい出会いがあったこと、どれもすごくうれしいことでした。
またどこかでお会いしましょう。

そしてこの場を借りて、僕の家族に。
いつも好き勝手させてくれてありがとう。
マラソンの世界に戻っちゃったからには、これからも好き勝手すると思うけどよろしく(笑)

これで、あざいお市マラソンのレポは終わり。
なんと!2回で終わっちゃったww

明日、書くことないぞ。
どうしよ(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)
2018-10-11 00:00 | カテゴリ:あざいお市マラソン2018
こんばんは。おっとーです。

今夜は雨予報だったので、朝から走るつもりはなし。
やんだけど。

仕事のあとは、整骨院に行って腰のケア。
レース後から、少し痛みが強くなっていたんですが、揉んでもらってすっきりしました。
でも、もうしばらくは、マメに通ったほうがいいかな。

整骨院のあとは、すごく久しぶりのお店へ。
難波の洋食屋さん、自由軒。

ビールと。
201810102207588e4.jpeg

エビの串カツと。
20181010220801ba0.jpeg

そして自由軒と言えば名物カレー。
2018101022075987b.jpeg
(↑コレにウスターソースをかけていただきます。)

久しぶりでしたが、変わらぬ美味しさでした。



さて…。

それでは、あざいお市マラソンのレポを。
ハーフだし、今回はそれほど長くならないはず…たぶんね(笑)

今日は備忘録も兼ねて、当日朝編。

では、どうぞ。


4時起床。
前夜9時台に寝つけたので、すっきり目が覚める。

前日にコンビニで買った小さいお弁当(ホントは魚のほぐし身のがよかったんだけど、なかったからとりめしで妥協)、あさりのみそ汁、R-1(飲むヨーグルト)で朝食。

今まで、レースの朝にはコンビニのおにぎりとカップそばを食べることが多かったんだけど、最近コンビニのおにぎりが喉を通りにくい。
なので小さめのお弁当を試してみたんだけど、これが大正解。
しっかり、美味しく朝食を食べることができた。
しばらくこれでやってみよう。

トイレをすませてから身支度を整え、5時に家を出て、山ちゃんの最寄り駅へ。

2年前と同じ時間にしたんだけど、かなり余裕あり。
あと30分遅くしても、2時間前には会場入りできると思う。
個人的に、スタート2時間前には会場入りしてたいので、次回行くなら5時半出発にする。

5時15分頃、山ちゃんを拾って北上。
交野北インターから第二京阪、京滋バイパス、名神、北陸道と乗り継いで長浜インターへ。
少し早かったので、多賀SAで休憩した。

指定された2年前と同じA駐車場へ。
シャトルバスに向かおうとすると「おっとーさん」と呼ばれる。
振り向くとハマーさんが。
駐車場の位置は2、3台の差だったので、ほぼ同時に到着したらしい。

かなり久しぶりなのに、見つけて声をかけてくれたことがうれしい。

もう少しゆっくりしてから行くというハマーさんと一旦別れ、山ちゃんとシャトルバスに。
時計を見てないけど、8時前ぐらいには会場入りできたんじゃないかな?

山ちゃんと別れ更衣室へ。
ナンバーカードをつけたりしてると、近くで「おはようございます」という声。
自分が呼ばれてるとは思ってなかったのでそちらを見なかったら、もう一度「おはようございます」と。
え?俺?と思って見たら、THさんだった。

男子更衣室は体育館みたいなところで、結構広かったし、しかも一番奥にいたんだけど、なんで見つかったんだろ?w
THさんには、「だっておっとーさん目立ってますよ」って言われたけど、そんなことないと思うけどなぁ…。

しかしTHさんともめちゃくちゃ久しぶりなのに、見つけて声をかけてくださったことに感謝。
ホントうれしかったなぁ。

外はそんなに暑くなかったけど、更衣室はめちゃくちゃ蒸し暑い。
準備しながら、汗がだらだら流れてくる。

準備ができたので、THさんよりお先に外へ。
いつもの場所に向かう。

そこには山ちゃん、ハマーさんと、これまた久しぶりのしょうじさんの姿が。
相変わらずオトコマエだw

みんなと挨拶を交わす。
なんでもないことだけど、そこに戻ってこれたことがうれしい。

ここで山ちゃんから、えいたろうさんと走ろうバッチを貰う。
20181010221607431.jpeg

えいたろうさんもエントリーしてたお市マラソン。
いっしょに走るべく、75Tにつけた。

それから、お市と言えばうどん!
これを食べないと始まらない(笑)
2018101022161050a.jpeg

美味しくいただきました。

そこへ、じぇーてぃーさんが自転車で登場。
みんな久しぶりなのに、普通に接してくれるのがうれしい。

その後、レアキャラの井出浩一さんが現れて、2年ぶりの再会。
井出さんとは一番つきあいが長いから、いろいろ思い入れがある。
久しぶりに会えてめちゃくちゃうれしかった。

それから、はじめましてのちまきさんが来られてご挨拶。
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。

これで今回のブログ村メンバーが全員集合。
久しぶりにシューズ円陣。
20181010222240409.jpeg

みんなのシューズについている丸い紙が、今回の計測チップ。
コスパはかなり良いみたいで、レース後も返却不要。
事前に送っても、DNSで返却する必要もないので、今後これが主流になっていくのかも知れない。

集合写真も。
2018101022201216a.jpeg

写真を撮り終え、荷物預けへ。
お市マラソンは貴重品だけを預けて、荷物はテニスコートに置くスタイル。
テントの屋根もあるしシートも敷いてあるけど、強い雨が降ったら濡れるかも。
荷物を入れる大きめの袋があれば良い。

今回は2年前の記憶があったので、熊本城マラソンのときの荷物預け袋を持参した。

貴重品預けは、預けるのはともかく受け取るのに時間がかかる。
結構な列になるので検討要。
山ちゃんが見つけたという返却式のコインロッカーを確保できるなら、そこに預けるのが早いか。
もしくは着替えてから受け取るか。

荷物を預けたらトイレへ。
途中でしょうじさんに追いつかれて、一緒に行くことに。

トイレは大と小の列があるんだけど、小専用のトイレはめちゃくちゃ数が少ない。
小でも大のトイレに並んでる人がかなりいるので、回転は明らかに大のほうが早い。
先に小に並んでた井出浩一さんを抜き去り、僕らのほうが先に用を足すことができた。

じぇーてぃーさんが書かれていた駐車場のトイレがガラガラだったようなので、そちらについて行くのもありか。

トイレを済ませてスタートブロックへ。
楽しみな気持ちが大きい。
そして少しの緊張。
この場所に立つのも久しぶりだ。

スタートの時間が近づいてきた。

ちょっと長くなりました。
今夜はここまで。

次回、レース編(2回に分けるかも)です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2018-10-10 00:00 | カテゴリ:あざいお市マラソン2018
こんばんは。おっとーです。

あー!
2回もブログをサボってしまった。

日曜の夜は結構呑んでたからめんどくさくて
月曜は思ってたより疲れてたみたいで、どうにも更新する気になれず…。

前記事には、たくさんのコメントありがとうございました。
今夜すべてリプさせていただきました。
遅くなって申し訳ありません。



さて…。

反省だらけのレースレポも書かないといけないんですが、レポを書くのはちょっとパワーが必要なので、今夜は先にアフターの話でお茶を濁します

何度か書いてるんですが、今回のあざいお市マラソンには、近所に住んでる山ちゃんと一緒にクルマで行きました。

クルマなので、帰ってくるまでは呑めないんですが、山ちゃんはご近所なので、クルマを置いてから一緒に呑めたらいいなと思ってました。

行きのクルマの中で、そんな話になりまして。
相談した結果、山ちゃんの最寄り駅近くにある焼き鳥屋さんに行くことに。

この焼き鳥屋さん、いなかにあるけど結構名の知れた焼き鳥屋さんらしく、すごく美味しいらしいとうことで気になってたんですよね。
かなり前からぜひ一度行きたいと言ってたところなので、レース前からアフターのことで頭がいっぱいに(笑)

レース後、駐車場を出たのが(たぶん)14時すぎ。
お昼ごはんは食べてなかったんですが、変な時間に食べて焼き鳥を食べられなくなったら困るので、高速に乗る前にセブンに寄って、コーラとコーヒーとエクレアだけ買って、あとはノンストップで奈良へ。

途中、左足指が何度か攣るも(マニュアル車なのでクラッチが辛い)、なんとか無事に奈良に。
途中で山ちゃんを降ろして、自宅に着いたのが16時半すぎ。

とりあえず350mlの缶ビールを1本呑んでwからシャワー。
シャワー後、もう1本ビールを呑んで、計700mlのビールを呑んだ状態で、電車に乗って山ちゃんの最寄り駅へ。

山ちゃんと合流して、焼き鳥屋さんへGO。
山ちゃんも350mlのビールを呑んできたらしい(笑)

そして乾杯。
お疲れさまでした。
20181009210819a81.jpeg

いやぁ、1杯目のビールは美味い!(笑)

そして刺身の盛り合わせと焼き鳥を次々とww
201810092108180c7.jpeg

どれもめちゃくちゃ美味しかった~!!

ビールを何杯か呑んだあと、日本酒も。
201810092105331a4.jpeg

島根県の地酒、やまたのおろち。

寄った勢いもあって、ブログには到底書けないことをあれこれ話しました。
山ちゃんとのサシ呑み、めっちゃ楽しかった。

結局、山ちゃんにごちそうになってしまいました。

山ちゃんは「クルマに乗せてもらったから」とおっしゃってましたけど、僕が出した交通費より山ちゃんが出した焼き鳥のほうが高かったと思うんですよねぇ。

山ちゃん、ごちそうさまでした。
このお礼は、いつか必ず。

レースも久々なだけに、アフターも久しぶり。
改めて、「あぁ、帰ってきたなぁ」と思えたいいアフターでした。
ふたりでもアフターしてくれた山ちゃんに感謝。
ありがとう。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)
2018-10-07 12:42 | カテゴリ:あざいお市マラソン2018
こんにちは。おっとーです。

あざいお市マラソン(ハーフ)走ってきました。
お約束の速報です。

グロス 2時間16分49秒
ネット 2時間15分28秒

酷いタイムでした。
練習不足のひと言に尽きる。

でも、久しぶりのレース、めちゃくちゃ楽しかった!!

応援ありがとうございました。

一杯呑みたいけど、クルマだから家まで我慢(笑)

お会いしたみなさん、ありがとうございました。

詳細は別途(レポを書くとは言ってないww)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(28) | トラックバック(0)
2018-10-07 00:00 | カテゴリ:あざいお市マラソン2018
こんばんは。おっとーです。

台風の影響で、今日は暑かった。
奈良の最高気温は、なんと31.4度…。

アホか。
10月やぞ(笑)

昼間にレースの準備をしてたんですが、暑さに耐え切れず、エアコンつけちゃいました。


しかし、その台風で気圧が下がってたのか、今日の眠さは強烈でした。
明日が早起きなので、今日は昼寝しないようにと思ってたんですが、午前中にあっさり陥落(笑)
今夜、早めに寝れるのかなぁ…。


今日のおやつ。
20181006153526daa.jpeg

ファミマスイーツ安納芋のシュークリーム。
クリームはともかく、シューがなぁ…。

先日ご紹介した、ローソンの安納芋あん&ホイップの和風パイシューのほうが、はるかに美味しかった。
これはもう買わないなw



さて…。

日付変わって、今日はあざいお市マラソン。

土曜日はレースの準備をしてたんですが、何がどこにあるやら(笑)

レースの持ち物は、スマホのメモ機能に書き溜めたものが残っていたので、忘れ物はないと思うんですが、そこに書いてあるもののありかがさっぱりわからず、かなり掃除する羽目になりましたw
それでもなんとか、準備完了。

ナビによると、現地までは2時間半弱。
3連休なので、もしかすると少し混むかも知れませんね。

2年前も帰りはそこそこ渋滞したので、今回も帰りは心配です。

僕は5時に家を出て、近所の山ちゃんと一緒に向かいます。

久しぶりのレース、めちゃくちゃ楽しみなんですが、久しぶりにお会いできる方が何人かいらっしゃるのが、それ以上に楽しみ。
ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。

多くの方が、僕と同じようにクルマで会場入りされると思うんですが、みなさん行きも帰りも、くれぐれも安全運転で。

需要はあまりなさそうですが、速報入れるつもりでいます。
興味のある方は、覗いていただけるとうれしいです。

では、またのちほどw

いってきます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)