2012-08-24 10:11 | カテゴリ:金魚すくい選手権2012
こんにちは。おっとーです。

僕は昨日から夏休み。
昨日は娘とふたり、プールに行ってきました。
腰への負担が少ないので、プールはいいですね。

しかし、そろそろ何とかしないと、腰周りがヤバくなってきたなぁ…。



さて、お待たせしました。
金魚すくい選手権レポです。
遅くなってすみません。

8月19日の日曜日。
JRの駅でかおりんさんにピックアップしていただき、会場へ。
車内には、かおりんさんの甥っ子がふたり。
りょうクンとなるクン。

僕の子どもは女の子で、しかもかなりおとなしいので、男の子パワーにタジタジになりました(笑)

で、りょうクンとなるクンが歌っていたのが、前記事冒頭に書いた歌。
これ、思ったんですが、前半部分は爆風スランプのランナーの替え歌では?
かおりんさん、違うかな?

♪走る こける 血が出る
♪肉がすけて 骨が見える
♪病院 病院 駆けつけ
♪適当な手術で 助かる

しかしこの歌、後半は…

♪チーズチーズ 食べたくない
♪チーズチーズ 大嫌い

とチーズ嫌いな子どもの愚痴になるんですけどね(笑)

で、僕を迎えに来てくれたかおりんさん、道に迷いながらも会場に到着。
思ってたより人が多く、盛況でした。
金魚すくい選手権会場

ここで、わざわざ応援に来てくださったえーかわさんと合流。
時間もなかったので、はじめましてのご挨拶もそこそこに受付へ。

会場は、金魚スクエア。
金魚スクエア

ナンバーカードを貰って、会場の体育館に降りていったんですが、その時点で集合時間を過ぎてまして(苦笑)
慌ててナンバーカードをつけて、何とか集合場所に合流。

ところで今回、僕の娘は参加しなかったんですが、最近テレビで金魚すくいのコツみたいなのをやってたらしく、こんなの作ってくれました。
金魚すくいのコツ1
金魚すくいのコツ2

僕らは予選第2組。
あっと言う間に順番が来まして、金魚すくい水槽へ。

まずはひとり5本のポイを渡され、自分が使うポイを1分以内に選びます。
金魚すくい選手権#1
(写真提供:えーかわスポーツ)

ルールの説明を受け、競技スタート。
金魚すくい選手権#2
(写真提供:えーかわスポーツ)

1匹すくっただけで、あえなくポイを破った僕…。
金魚すくい選手権#3
(写真提供:えーかわスポーツ)

結果は前記事に書いたとおり、10匹で予選敗退でした。
来年、リベンジします。

このあと、ガブリエルさん親子と合流して、会場の外でしばらく遊んだあと、ファミレスに移動。

ここでなぜか、腕相撲大会に(笑)

僕はガブリエルさんとガチ腕相撲することになりました。

腕相撲なんて何年ぶりかなぁ。
ガブリエルさん36歳、僕45歳。
明らかに僕のほうが不利なんですけど…。
腕相撲
(写真提供:かおりんスポーツ)

何とか勝ちましたが、腕がダルくてダルくて。
めっちゃアイシングしたかった(笑)

念のために言っておきますが、挑戦者求めてませんからね。
もうやりませんよ。

こんな感じで、楽しかった1日は終了。
改めて、みなさんありがとうございました。

来年もやります。
みなさんのご参加、お待ちしています。
きっと今年よりも盛況になることでしょう^^

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2012-08-19 20:54 | カテゴリ:金魚すくい選手権2012
こんばんは。おっとーです。

♪走る こける 血が出る
♪肉がすけて 骨が見える
♪病院 病院 駆けつけ
♪適当な手術で 助かる

えー。
気がふれたわけではありません(笑)

前記事のとおり、今日は第18回全国金魚すくい選手権でした。

書きたいことはたくさんあるんですが、ちょっと右腕がダメージ受けてまして。

え?
いやいや、金魚すくいが原因ではなく、ガチで腕相撲したからなんですが(笑)

冒頭の歌と、腕相撲の件については、明日以降に記事にします。
前記事にいただいたコメントへのレスも、明日以降にさせてください。
申し訳ありませんが、少しお待ちを。

とりあえず、結果とお礼だけ。

Team☆M(かおりんさん、かおりんさんの甥っ子クン、僕)
 ⇒ 予選敗退(記録 10匹)

Team☆ガブ(ガブリエルさん父子)
 ⇒ 予選敗退(記録 4匹)

あのね、みんな練習が足らんわ。
僕だけが頑張っても勝たれへん。

え?
僕がすくった数?
1匹ですが、何か?

それでも、楽しかったのはみなさんのおかげ。

出場しないのに、わざわざ応援に駆けつけてくださったえーかわさん
お会いできて嬉しかったです。
人見知りなので、あまり話せなくてすみません…。

出場したかおりんさんと、元気一杯の甥っ子兄弟。
僕の駅までの送迎も含め、ありがとうございました。
動画のアップ、本気で待ってます(笑)
元気な甥っ子たちも、また会おうね。

同じく出場したガブリエルさんと、息子さん兄弟。
ガブリエルさんとはホントに久しぶり。
半年ぶりですよね。
でも、ブランクを感じることなく話せましたね。
お子さんたち、いい子じゃないですか^^
どこかで、一緒に親子ランでレースに出ましょう。
ありがとうございました。

あれ?
もしかして、今日は僕が最年長?
そうやね。

みなさんのおかげで、とても楽しくすごさせていただきました。
ありがとうございました。

とりあえず、今日のメンバーは来年の出場が決まっているので、練習を積んでおくように。
来年は準決勝まで行くよ。

それから、金魚すくい選手権開催に関わったスタッフのみなさん。
お疲れさまでした。
おかげさまで、楽しくすごさせていただきました。
ありがとうございました。

とりあえず結果だけにしたら長いですね。
このへんで。

詳細はまた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2012-08-16 22:34 | カテゴリ:金魚すくい選手権2012
こんにちは。おっとーです。

いやぁ、久々の平日更新ですね(笑)

本題に入る前に、ちょっとお知らせ。

来週の月曜日、8月20日から、京都マラソン2013のエントリー開始です。

僕は、去年はエントリーしたんですが、今年はエントリーするつもりはありません。

理由のひとつは、昨年の抽選発表時のごたごたで、京都マラソン事務局に不信感を持っていること。
昨年、僕が怒り狂っていたことを、覚えておられる方も多いと思います。
(関連記事:京都マラソンの当選結果通知延期やと!?
   〃  :京都マラソン事務局に擁護する点などない

もうひとつは、雨が降ったらどうするつもりなのかわからない地道の河川敷がコースに含まれていることと、ランナーストップという不可解なルール。
コースは去年と同じようなので、ランナーストップも同じでしょうね。

前者の理由については、何年か様子を見てから。
後者の理由については、コースが変わってから。
どちらにしても、しばらくエントリーすることはないと思います。

しかも、他の都市型マラソンよりも高い12000円の参加費。
今年、どれぐらい申し込みがあるんでしょうね。
一応、注目はしておきます。



さて、次の日曜日は、かねてからこのブログでお知らせしていた金魚すくい選手権。
金魚すくい選手権ポスター

最寄駅に貼ってあったポスターです。
このポスター、なかなかセンスがあると思いませんか?

戦隊金魚と「金魚をすくえ!地球をすくえ!」というコピー^^
面白いですね。

Team☆Mからは、団体戦に出場。
かおりんさん、かおりんさんの甥っ子、僕のチームと、ガブリエルさん父子チームが出場します。

さすがに、優勝のハワイ旅行は無理やと思いますけど。

ポスターにも書いてあるように、見学は無料。
僕らは、12時半頃に会場入りする予定です。

繰り返しますが、見学は無料です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
2012-02-18 00:30 | カテゴリ:金魚すくい選手権2012
こんばんは。おっとーです。

最近、ものすごい勢いで老眼が進んでいます。

僕は近眼でメガネを使用してるんですが、近くはメガネがないほうがよく見えます。
まだ、メガネをかけたまま読書してますし、書類を見るときに遠ざけたり、メガネを外したりするところまでは行ってないんですが、時間の問題のような気がしています。

目が疲れているときは、特に見えにくいですね。
先日、手の爪を切ろうとして、よく見えなかったのには愕然としました(苦笑)

「近視の人は老眼になるのが遅い」という噂に、まだだろうと思ってたんですが、やってきちゃったようです。
ほぼ1日PCとにらめっこな仕事で、目を酷使してるというのもあるのかも知れませんね。

メガネを頭の上に乗せて、新聞を読むようにだけはなりたくないなぁ(笑)


ところで、今夜はめちゃくちゃ寒いですね。
あちこちで雪が降ってるようです。

奈良も、夕方には雪が降っていたそうで、今は降っていないものの、朝にかけては雪予報。
風も強くて、かなり冷えています。

この寒さと、お腹の調子が引き続きイマイチなので、今夜はサボりました。
前記事にかおりんさんからいただいたコメントを読んで、カイロは買ってきたんですが、明日の昼間に試してみることにします。

とは言え、土曜日の奈良の最高気温は4度の予報。
走れるんでしょうか…。



さて、タイトルの件を。

奈良県大和郡山市で、毎年開催されている「全国金魚すくい選手権大会」への出場者を募集します。

何のこっちゃ(笑)

先日、いかるがの里法隆寺マラソンの打ち上げ後、かおりんさんのお母様に駅まで送っていただいたんですが、そのときに大和郡山市を通りまして、なぜか金魚すくい選手権に出ようという話に(笑)

僕も酔っ払っていたので、よく覚えてないんですが、「Team☆MのTシャツ(申し込みはMasahikoさんのブログ、デザインはゆるりんさんのブログのこの記事へ)のデビューはいつ?」という話になり、「とくしまは無理なの?」「じゃあ、金魚すくい選手権で」みたいな流れになったらしいです。

合ってるのかな?
打ち上げ参加者、フォローよろしく。

で、出るならということで、ちょっと調べてみました。

今年の大会については、まだ詳細が発表されていないので、昨年大会の情報を参考にしています。

開催日は、8月19日(日)
これも発表はされていませんが、「8月第3日曜日は金魚すくいの日」らしいので、ほぼ間違いないと思います。

開場は午前8時半。
ちょっと早いですが、レースに出るぐらいの感覚かな?

開場は、奈良県大和郡山市の「金魚スクエア」。
当日は、近鉄とJRの郡山駅から、シャトルバスが出ると思います。

チーム戦は3人1組。
申し込み多数の場合は抽選ですが、何とかなりそうな感じ。

チーム戦の代表者が奈良県在住の場合は、土曜日の予選から出ないといけないらしいんですが、これはチーム分けのときに何とかします。

あとは、体育館シューズを持参のことと。
ちゃんと洗ったランニングシューズとかなら大丈夫じゃないかと、かおりんさんが(逃)

とまぁ、現時点ではこんなところでしょうか。
「金魚すくい選手権」でググってみると、過去に参加した人のブログとかもあるので、参考になさってください。

でね、企画倒れに終わるんじゃないかという気もしてきたんですが(苦笑)、これ、出たい人います?

僕の家族に離したら、娘は「私も入れて」と^^

ということで、僕と合わせて2名は決定です。

申し込みが始まった時点で、改めて出欠確認するつもりなので、仮登録でいいんですが、ある程度の人数を把握したいので、参加希望の方はコメント欄に書き込んでいただいていいですか?

人数にもよりますが、できればアフターもしたいなぁ…。

ご参加、お待ちしています。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ