2011-09-30 00:24 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

すでにいくつかのブログで紹介されていますが、京都マラソン公式HPで、エントリ数の最終集計結果が発表されていますね。

計算すると、フルマラソンの倍率は3.3倍弱。
大阪マラソンが約5.5倍、神戸マラソンが約3.7倍ですから、一番低いですね。

もうちょっといくと思ったけどなぁ。

同日の名古屋ウィメンズマラソンに、女性ランナーが流れたのか。
なんと言っても、完走賞がティファニーですからね。

当選する確率が増えたということで、素直に喜ぶことにしましょう^^


そして日付変わって、大阪マラソンまで1か月となりました。

僕の中では、あと1か月しかないのかという気持ちと、まだ1か月もあるのかという気持ちの両方がありますね。

7月に、大阪マラソンでのサブフォーを目指して走り込みを始めたときには、4か月で間に合うのかという気持ちが強かったんですよね。
2か月前になっても、間に合うかどうか不安でした。

最近になってようやく、間に合うというか、手応えみたいなものを感じるようになりました。
走り込んだ成果は、しっかり出ているように思います。

腰の状態も、ようやく良くなってきて、その不安も解消。

心配なことと言えば、人数が多すぎることぐらいですね。

フルマラソン3万人。

僕が今まで出た最高人数は、去年の奈良マラソンで1万人。
それでも、すごいランナーの数に圧倒されました。

その3倍?
どんな感じになるのか、想像もつかないですね。

3万人が走ることで生じるタイムロスはどれぐらいか。
僕は、(そろそろ考えてはいますが)陸連登録していないので、スタートラインまでのロスタイムも気になりますが、走り始めてからの渋滞も怖いですね。

ま、ここまで頑張ってきたので、サブフォーはサクっといただきますけどね^^



さて、9月もいよいよ大詰め。
昨夜の前記事に書いたように、今夜も走りました。

脚の疲れは、ようやく抜け始めましたね。
ここ2日ほどに比べると、かなり楽になってきました。

ということで、昨夜と同じ距離なんですが、速度を上げてみました。

ジョグペースぐらいで走ったつもりなんですが、所々速いラップが出ています。
LAP20110929.jpg

こうやって、思っているより速くなるというのは、僕の性能がアップしてるのはあると思うんですよね。
それだけ走り込んできましたから。

性能が上がったのは素直に嬉しいんですが、レースでオーバーペースにならないかは心配ですね。
アレスでラップを確認しながら調整していくしかないんでしょうね。

昨夜と同じく、16kmのアラームから2kmは、意識してペースを上げています。
今夜は2kmとも、5分/kmを切れました^^

本日のRUN 18.7km 1時間42分25秒
         5分28秒/km 11.0km/h 消費1179kcal

これで今月の走行距離が、344.4km。
残り5.6kmになりました。
よっぽどのことがなければ大丈夫でしょう。

で、明日の夜なんですが、どうしようか悩んでいます。

10kmほど足して今月の走行距離をプラスするか、6kmほどの疲労抜きジョグにして週末やろうとしている35km走に備えるか。

脚の疲れ具合とか、天気とか、考える材料はいろいろあるんですよね。
土曜日は、娘の運動会でもありますし。

たぶん、直前まで悩むと思います。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)