-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-16 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

22日の天気が、週間天気予報に出るようになりました。
気になる徳島の天気は…。

気象庁:曇一時雨(確度C) 降水確率50% 最高気温20度 最低気温13度
ウェザーニュース:曇一時雨 降水確率50% 最高気温19度 最低気温13度

思ってたよりはいいんですが、微妙…。

気象庁の予報は確度Cということで、これから変わる可能性が高いんですが、悪い方向に変わらないことを祈っています。
曇一時雨なら、暑いことに比べたらこのままでもいいぐらい。
どうか、大雨になりませんように。



さて、今日は午前中に走りました。

元々の予定は、土曜日に20kmペース走をやって、日曜日は120分LSD。
土曜日にサボってしまったので、今日はどっちをやろうかと。

僕の中では、120分LSDのほうが断然楽なので、そっちにしようかと思いかけたんですが…。

以前、ぺこ@さんのブログに載っていた鏑木毅さんの名言、「今、したくないと思ってる練習があなたに必要な練習」というのを思い出したんですよね。

したくないのは20kmペース走。
土曜日にサボったのも、これを予定してたからなのかも。

そう思って、今日は20kmペース走をすることに。

とくしまマラソンの目標タイムは、以前も書いた3時間45分切り。
平均ペースで考えると5分20秒/kmなんですが、グロスに拘りたいという思いと、イーブンペースで走れる走力がないので、篠山マラソンと同じように、最初は5分/kmで飛ばすつもりです。
(詳しいレースプランは、近いうちに書きます。)

ということで、序盤のペース+10秒の5分10秒/kmで走ることを目標に20kmです。

とくしまマラソンは河原コースなので、今日の練習は久しぶりに河原コースへ。
1周1.88kmのココロ折れる大嫌いなコースなんですが、今日は頑張って走りましたよ。

今日もターサーブリッツ3で。
20km走るのは初めてです。

午前中は曇っていて、走りやすい気候。
どこかの走友会の方が練習されていて、つられて僕もスピードが上がったところもあるんですが、特に苦しくなることもなく、目標の20kmを走ることができました。

急仕上げ感は否めませんが、とくしまマラソンに向けて、何とか間に合った感じ。
あと1週間は、疲労抜きを優先して、軽めの練習にします。

脚のほうも痛くなるようなことがなかったので、シューズもターサーブリッツ3でいくかな。

本日のRUN 20.1km 1時間43分47秒
         5分09秒/km 11.6km/h 消費1267kcal

自分の練習を終えたあと、娘を誘います。
今度は、2週間後の堺シティマラソン2.5km父娘ランに向けた練習。

娘と走るのは3週間半ぶりでしたが、さすが小学生、体力がありますね。
うらやましいな(笑)

こんなに久しぶりに走ったのに、2.5kmのPB更新です。

本日のRUN 2.5km 17分56秒
         7分10秒/km 8.4km/h 消費158kcal

ラップはまとめて。
上が20kmペース走、下が父娘ラン練習です。
LAP20120415.jpg

月曜日はランオフ予定。
整骨院に行って、しっかりケアしてくる予定です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)
