-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-31 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

僕のブログに遊びにきてくださっている方のほとんどがご存知だと思いますが、僕はブログ村のランキングに参加しています。

多くの方に応援していただいて、おかげさまで、自分では過分と思う順位にいます。
ありがとうございます。

ランキングが、僕のブログ更新のモチベーションのひとつになってはいるんですが、今、ランキングから撤退することを、選択肢のひとつとして検討しています。

ランキングに参加していることで、来てくださる方が多いことは確かで、ランキングから抜けると、訪問いただける方も減るんだろうなとも思うんですけどね。

きっかけは、「このランキングって、参加する意味あるのか?」と感じるようなことがあったから。
これ以上は、言いませんし、言えません。

参加している、ほとんどのブロガーさんをリスペクトしていますし、参加する楽しさもあるんですけど。

なんだか中途半端な、もやもやした文章ですみません。
書こうか書くまいかも迷ったんですが、急にランキングから抜けても驚かれると思うので、書いておくことにしました。

僕自身の考え方や感じ方の問題なので、どうするかは自分で考えます。

冒頭からネガティブですみません…。



さて…。

ここからは、気分を変えて、元気にいきます!
(↑誰が雰囲気悪くしたんだ。)

今日は、写真をいっぱい撮ってきたから、長いですよ(笑)

先日から、この週末はラン再開する、と何度か言ってきました。
腰の状態は万全ではないものの、一時期に比べると、かなりよくなっています。

夜に軽く走るつもりだったんですが、奈良は土曜の夜から雨予報。
昼間にロードを走るのは暑いので、山に行くことにしました。

僕の家は、信貴山(しぎさん)の山すそにあります。
坂も多いし、トレーニングするには、いい環境。
トレランも、普通に走って行けるって恵まれてますよね。

久しぶりに、サロモンのトレランシューズを出してきて^^
20150530#01

最寄駅から2kmぐらい上っていくと…。
20150530#02

しばらく行かないうちに、看板割れてる(苦笑)

この左側は、階段なんですが、階段を上って少し行くと…。
20150530#03

もう山です。
信貴山ハイキングコース。

ただ、これが山頂まで続いてる訳ではなく、一旦、舗装路に出て、そのあとはお寺の境内になります。

信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)。
20150530#04

このお寺の敷地は、かなり広くて、上は山頂まで続いています。

お寺の境内を走る訳にはいかないのでと言い訳して、歩いていきます。

空鉢護法(くうはつごほう)の参道へ。
20150530#05

空鉢護法は、一願成就の神様です。
20150530#06

空鉢護法は頂上にあるので、ひたすら上ります。
20150530#07

歩いているのに、滝のように流れる汗。
走らないのに、このコース一番の難所です(笑)
20150530#08

そしてようやく、空鉢護法に到着。
20150530#09

ここで僕がお願いすることは、いつも同じです。

「いつまでも元気に走れますように」
いろんな意味を込めた、深いお願いです。

そして、空鉢護法からの眺め。
20150530#10

空鉢護法のすぐそばには、信貴山城址があります。
20150530#11

こんな山の上に、お城があったんですね。

ここからは、ふたたびトレイル。
お寺と反対方向に、山を駆け下りていきます。

ものすごくわかりにくいんですが、少し下りたところで左にいく分岐があって、そちらに行くと高安山方面です。
(分岐の写真撮るの忘れた…。)

この分岐さえクリアすれば、あとは西信貴ケーブルの道標に従って進むだけ。
20150530#12

しばらく走ると…。
20150530#13

この道、信貴生駒スカイラインという、有料の自動車専用道路。
20150530#14

信貴生駒スカイラインを横断して、再び山に。
20150530#15

ここまで来ると、高安山はもうすぐ。
もう少し行くと、少し広いところに出ます。
20150530#16

ここからは、生駒縦走コース。
右に行くと、十三峠、鳴川峠、暗峠、生駒山上方面。
20150530#18

左に行くと、ケーブル高安山駅へ。
20150530#19

こんな地図もあります。
20150530#17

何せ2週間ぶりのランなので、このあたりで引き返すつもりだったんですが、せっかくなので、ケーブル高安山駅まで行ってみることにしました。

電柱に書かれた、高安山山頂の案内。
何度見ても笑う。
20150530#20

ちなみに、高安山山頂は、見晴らしも良くないし、何もありません(笑)

少し走ると見えてくる建物。
20150530#21

大阪管区気象台の気象レーダーです。
20150530#22

もう少し走ると、ケーブル高安山駅に到着。
生駒チャレンジ登山のゴールがここですね。
20150530#23

近くの展望台からの眺め。
こちらは大阪です。
天気が悪くなりはじめていて、今ひとつでした。
20150530#24

引き返そうとしたら、ケーブルカーが停まっていたので一枚。
20150530#25

ここから引き返し、帰りはお寺の境内を通らないコースを通って帰宅。
今日は、虫よけ対策をしてなかったので、汗くさい僕に、虫がまとわりついて大変でした(苦笑)

では、地図と。
MAP20150530.jpg

高低差です。
ALT20150530.jpg

本日のRUN 13.8km 2時間25分35秒
         10分32秒/km 5.7km/h
20150530.jpg

2週間ぶりだというのに、2時間半弱は、頑張りすぎですね(苦笑)
でも、久しぶりのトレランは、すごく楽しかったです。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)
