-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-23 00:34 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

来年開催される京都マラソン2012のエントリが始まりました。
僕も先ほど、エントリを完了しました。

東京マラソンと京都マラソンの間は2週間。
ものすごい確率ですが、もし両方当選したら?

まぁ、当選してから考えます。
どちらも落選する可能性が、一番高いと思いますしね。



さて、昨夜の前記事に書いたように、今夜も走りました。

天気が心配だったんですが、走っている途中に少しだけポツポツきたもののそれだけ。
ほとんど雨に遭うことなく、最後まで走ることができました。

前記事には「少し長めに走りたい」と書いたんですが…。

今月、月間走行距離400kmを目指すよう、上方修正した訳なんですが、体力的には、やはりしんどいです。
睡眠時間も足りてないですしね。

月間400kmは達成したいんですが、達成したらそれ以上はビタ1m走りたくない(笑)というのが正直なところ。

今月、残りは10日ほどなので、月末までの予定を考えてみました。
ランオフも含め、いつ何km走るかまで具体的に。

ここまでガチガチに決めると、走れない日があったときに痛いんですが、それはランオフを潰せばいいかと。

今夜の目標は15.7km。
当然、プラスαで走ることができれば、その分月末が楽になるので、そのつもりです。

で、今日はどんなトレーニングをしようかと考えました。

まず、今夜のテーマは、引き続き腕振りとストライド。

7月から速度度外視の走り込み期間に入ったうえ、LSDも取り入れたため、ゆっくり走るくせがついています。
ゆっくり走っていると、どうしてもストライドが狭くなっていくんですよね。

今年の2月に、京都木津川マラソンでサブ4.5を達成したときは、今よりストライドが広かったと思います。

大阪マラソンまで2か月と少し。
レースに向けて、フォームも固めていかないといけませんしね。

ストライドをテーマにするなら、ペース走にするか。
そう考えました。

2kmほどジョグったあと、5分半/km程度までペースを上げ、いけるところまでキープ。
最後の1kmちょっとは、全力の80%ほどで流しを入れる。
そんな予定です。

5分半/kmペースをキープしながら、ふと思いました。

これ、30km走の翌日にやるトレーニング?(笑)

正直、忘れてたんですよ。
前日に30km走ったこと。
それぐらい、ダメージが少なかったということですね。

ペースを振り返ると、もう少し上げたかった感じですが、まぁ、おいおいですね。
最後までキープもできたので、今の時点ではよしとします。

流しを入れた最後の1kmは、4分55秒/km。
15kmを走ったあと、80%で5分を切れるようになったんですね。
僕も成長したもんです(笑)

今夜はペースからいきましょか。
途中、ボタン操作を誤って1回セーブしてしまったので、ふたつに分かれてます。
LAP20110822.jpg

本日のRUN 16.3km 1時間30分42秒
         5分33秒/km 10.8km/h 消費1030kcal

今月の走行距離 296.6km 400kmまで、あと103.4km

今日のトレーニングは面白かったです。
ペース走から、最後に流しを入れるというのは、どんどん取り入れていきたいです。
9月のスピード練習に向けた助走という感じで。

明日、火曜日も夜ラン予定。
今夜と同じぐらいの距離を走る予定。
ペースは落とすと思いますが。

では、また。

↓いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(14) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/100-56890d20
