こんばんは。おっとーです。

昨日も書いたように今日は休み。

長時間運転で、さすがに疲れが溜まってたようで、今日はめちゃくちゃ寝ました。
食事を摂るのもめんどくさく、コンビニで買ってきたものをテキトーにw

おかげでかなり回復しましたが、今夜、眠れるかは心配(笑)

腰のほうは、だいぶ痛みもなくなりましたが、ちょっとした動き(ひねったりとか)でピリッとした痛みが走ることがあります。
それでも、昨日に比べるとかなり楽です。
あとは、明日整骨院でなんとかしてもらいますw

昼間に少し時間があったので、PC版画面のサイドバーを整理しました。
今やスマホ版で見られてる方が大半だとは思いますが、プロフィールを短くして、マラソン地図を増やしました。

マラソン地図は、早速和歌山を塗っています。
地図をクリックすると、少し大きくなるようにしてありますので、興味のある方はぜひ。

あとは全体的に、サイドバーの配置を見直しています。

さて…。

それでは今夜から、天空ハーフのレポを。
遠征なので、スタートまで時間かかると思いますwが、よろしければおつきあいください。

第1回の今夜は、前日移動編。
では、どうぞ。

自宅から新宮までは4時間の攻防。
ナビによると、高速を使わずにR168号を利用する十津川村経由ルートが一番速いとの予想。
でも、かなり道が細いところもあるし、西名阪→名阪国道で三重に出て、そこから伊勢自動車道→勢和自動車道→R42号のほうが、時間はかかるけど運転は楽そう。

一時は三重回りルートにしようと思ったけど、この時期、紅葉を楽しみながら行くのもありかと思い、ひとまず往路は十津川村ルートで行くことにした。
予想時間は3時間50分ぐらい。
昼食や休憩込みで、5時間ぐらいかと思う。

当日受付もあるけど、できれば前日受付に行きたかったので、10時前に家を出た。

ナビに従い、奈良を南下。
橿原から五条までは、京奈和道の無料区間があって、楽に走れた。

五条からはR168をひたすら南下する。
山道も多く、クルマがすれ違えないぐらいに細い道も多い。

困ったのはコンビニがないこと。
かなり長い間、コンビニを見ることはなくて、休憩は道の駅が頼り。
食事をするようなところもあまりない。

それでも、やっぱり景色はよくて、いい天気だったこともあって、このルートにしてよかったと思う。

十津川村あたりの景色。

12時半頃、道の駅十津川に到着。
ここでお昼ごはん。
卵かけごはんとかけ蕎麦のセット。

卵は地元産の地鶏の卵らしく、めちゃくちゃ美味しかった。

この道の駅には足湯があって、入ろうか悩んだんだけど、土曜日も暑い日だったので、暑がりの僕が入ると大変なことになると思って断念。
まだ2時間以上かかるということもあって、早々に道の駅を後にする。

ここからも細い道が続くんだけど、たまたまタイミングよく、すれ違えないほど細いところでは対向車がなく、割とすんなりと行けた印象。
ただ、僕のクルマはマニュアル車なので、走り終えたあとにこのルートは嫌だなと思う。
帰りは三重ルートを選択することを決意したんだけど、この時点で選択ミスだったとは…。

和歌山県の本宮まで南下したあとは、R168を東へ。
14時頃、道の駅、瀞峡街道熊野川で久しぶりの休憩。

このあたりまで来ると道は広くなって、かなり走りやすくなった。
新宮市まであと少し。

新宮市に入るとR42号から、自動車専用道路の那智勝浦新宮道路へ。
ここが、明日のレースのコースになる。
「天空ハーフマラソン開催のため、11/18 5時~15時は全面通行止め」の表示がいたるところにあった。

最初のインター「佐野・新宮港」で降りると、そこが新宮市民運動競技場。
明日のレース会場で、前日受付もここ。

前日受付を済ませる。

受付を済ませて宿に向かう。
会場からクルマで15分ほどのホテルニューパレス。

再び那智勝浦新宮道路に乗るんだけど、高いところにあるので、会場からずーっと上っていく感じ。
もしかしてここ、明日は自分の脚で上るんじゃないの?
そうですw

ホテルの駐車場にクルマを入れ、チェックイン。
入ってみて、部屋が広くて驚いた。

僕はホテルを押さえるとき、広めの部屋があるならいくらか多めに払っても広い部屋にする派なんだけど、泊まるときにはどんな部屋を押さえたか覚えてない(笑)
素泊まりとはいえ、この部屋は1泊7千円。
7千円でこの広さなら安すぎるぐらいでしょ。
喫煙部屋だったからちょっと心配だったんだけど、ちゃんと消臭対応もしてくれてて、全然気にならなかった。
こういう気遣いはうれしい。

ひと息ついて、明日の朝食を仕入れないとと思って外に出た。

が…。

コンビニが見当たらない。
こういうとこって、いくらでもコンビニがあるもんじゃないの?

グーグルマップで検索して、2軒あることを確認。
近いほうまで歩いたけど、15分ぐらいかかったんじゃないかな…。

まぁそれでも、朝食を入手できてよかった。
これで今日中にやらないといけないことは終わり。

スーパーも見つけたので、飲み物を買ったついでに自分用のおみやげもw

夜ごはんまでには少し時間があったので、ホテルに戻ってナンバーカードをつける。
ナンバーカードは2枚あって、「うしろもあるのか。めんどくさいな」と思ったんだけど、出してみると後ろはこんなの。

これは面白いね。
和歌山県の人は、「新宮市からエントリー」みたいな感じで、もうちょっと細かくなってた。
ちなみに、この鳥は八咫烏(やたがらす)。

いい時間になったので、夜ごはんを食べようと外に出る。

今夜はここまで。
次回、前日夜編。
え?嫌な予感がする?
その予感、あってますwww