2011-08-24 00:09 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

仕事に行くときに使っているベルトの穴が、ひとつ縮まりました。
これで腹周りは、今年の2月、一番痩せていた頃に戻りました。

体重は、当時より2kgほど減ってますね。
タバコをやめて、一番太っていた頃からだと12kgほど。

でも体脂肪率は、2月のほうが低かったです。
たぶん、走り込みをすることで筋トレがおろそかになっているので、その分体重が落ちてるんだと思います。

体重が軽くなるのは、走るのが楽になるということなのでいいんですが、筋トレについてどうするかは課題ですね。



さて、さすがに今日は、脚に張りを感じました。
でも、痛みはなく、心地良い張り。

とはいえ、故障につながる可能性も充分あるので、今日はジョグペースで走ることに。
目標は、昨夜と同じ15.7kmです。

今夜も、テーマは腕振りとストライド。

腕振りのほうは、少しずつですが意識づいてきました。
まだまだ疲れてくると忘れるんですが、常に意識していれば、大阪マラソンの10月末頃までには間に合うでしょう。

そしてストライド。
これは昨夜より走りやすくなってきました。
徐々に思い出してきた感じですね。

腕をしっかり振ると自然に脚が出るのと、ストライドを拡げていることで、特に意識した訳ではないのにスピードがあがります。

ずっとゆっくり走っていたので、この感覚は久しぶりで面白いですね。

結局、ゆっくり走るつもりが、何度か昨夜ぐらいのタイムで走ってしまいました。
無理した感覚はないので、疲れてはいないんですが。

しかし、脚に張りがあるという理由でゆっくり走ろうとしたのに、スピードを上げてしまってはいけませんね。
これは反省材料です。

でも、少しずつですが、かみ合ってきた感覚があります。
走り込みを始める前の、自分が走りやすいフォーム。
この2か月の走り込みによる、底上げ。
いい感じでハマった感覚。

あとはレースまでの間に、これを磨き上げていくという工程になります。
大阪マラソンまでには、そこそこの状態に持っていけそうな気がしてきました。

今日のラップです。
LAP20110823.jpg

一度だけ、6分ちょうどが出ていますが、他は6分を切っています。
この時期、ゆっくり走るつもりで走ったにしては、上出来だと思います。

本日のRUN 16.3km 1時間33分24秒
         5分43秒/km 10.5km/h 消費1028kcal

今月の走行距離 312.9km 400kmまで、あと87.1km

月間走行距離が310kmを超えて、残りが90km弱になりました。
まだまだ遠いですが、ようやく少し、ゴールが見えてきた気がします。

明日、水曜日も夜ラン予定。
今日と同じぐらいです。
明日のペースは、当日の脚の様子を見てから。

では、また。

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