2018-11-29 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日は仕事の帰り、お腹が空いて餓死しそうだったwので、お蕎麦屋さんへ。
今シーズンはじめての牡蠣蕎麦をいただきました。
201811282154101f1.jpeg

牡蠣もお蕎麦も大好物なので、僕にとってはすごいごちそうです(笑)

美味しかった。
ごちそうさまでした。

これぐらい前置きが短いと文句あれこれ言われないだろうww



さて…。

大層なタイトルですが、中身は大したことありません(笑)

来年の5月に改元が決定していることは、みなさんご存知だと思います。

まだ確定はしていませんが、来年に限り5月1日を祝日にして、GWが10連休になる可能性が高いことも、ほとんどの方がご存知でしょう。
個人的にGW10連休はちっともうれしくありませんが…。

GW10連休よりは認知度が低いけど、これも来年に限って10月22日を祝日とする案も出てますよね。
たぶんこれも実現するでしょう。

でもたぶん、みんな気にしてるのはここまでじゃないかなぁ。
僕自身も、最近までまったく気にしていなかったことがあります。


それは天皇誕生日。

現在の天皇誕生日は12月23日。
来年の12月には改元されているので、来月の天皇誕生日が、現行最後の天皇誕生日になります。

昭和天皇の天皇誕生日は「昭和の日」として祝日のまま存続しましたが、「平成の日」みたいな感じて祝日として残るのか?

これもまだ確定ではありませんが、その案には消極的な様子。
来年から、12月23日は平日になることが濃厚です。

今の職場は割と(フリーランスなので年休はありませんが)休みを取りやすい僕にとって、固定の休みよりも自由に休みを設定しやすくなる分、12月に平日が増えるのは大歓迎。

僕は遠征のとき、遠方なら前後泊、近場で走ったあとに帰るときでも、翌日は休みたい派。
齢だからラン+移動はダメージが大きいというのもあるんですけどw

12月は年末休みもあるので、だいたい平均19営業日。
これが20営業日になれば、前後泊で遠征しやすくなるので、今からワクワクしています。

来年はアオタイに遠征しようかなぁなどと、早くも夢がふくらんでいます(笑)
NAHA遠征もできそう。

一方、次の天皇陛下のお誕生日は、2月23日。
来年の2月は改元前なので、来年は天皇誕生日が存在しない年になります。
つまり2月23日が祝日になるのは再来年から。

なんですが…。

ただでさえ28日までしかなくて、営業日が少ない2月。
天皇誕生日ができることで、18営業日になる年が大半。

前にも書きましたが、月間150時間で契約している僕にとって、18営業日はギリギリの数字。
2月に遠征するのは、かなり厳しくなると思います。

2月は出たいレースがたくさんあるんだけどなぁ…。
こんなことになるなら、来年の北九州か高知龍馬にエントリーしとくんだった。
ゆずれーるも調べてみたけど終わってた(苦笑)

もうちょっと早く調べるべきでしたね。
失敗です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/1014-63fe99ea