2018-12-08 00:00 | カテゴリ:お伊勢さんマラソン2018
こんばんは。おっとーです。

まずは奈良マラソンの応援の件から。

先日の記事に書いたように、日曜日の奈良マラソンは応援に行きます。
↑応援プランは、リンク先でご確認ください。

とりあえず、朝は早起きして鴻池に行くつもり。
はじめましての方も、お久しぶりの方も、それほど久しぶりでない方wも、よろしくお願いします。

あと、土曜日のエキスポに顔を出すかもと書いていた件なんですが…。

スマブラしたいし、寒そうだし、なんと言っても伊勢遠征の疲れが抜けきっていない感じで、今週の平日はかなりキツかったので見送ることにします。
土曜日はゆっくりして、日曜に元気に応援できるようにスマブラ三昧で余計に疲れないようにします。

いや、違うぞ!
スマブラしたいからじゃないぞ!!
説得力ゼロww


それから…。
残念ですが、今日の本編には美味しそうなものが出てきません。
仕方がないので前置きで出しておきますね(笑)

金曜日は餃子の王将に行くことが多いんですが、今日はトンテキが食べたくて、王将をサボってトンテキを食べられる店に行ったんですよ。
お酒も呑めるお店なんですけど。

しかし、喫煙席しか空いてなくて断念。
忘年会シーズンだということを忘れてました。

で、代わりに行ったのが、お肉屋さんが経営する洋食屋さん、犇屋(ひしめきや)。
もちろん生ビールと。
2018120722273054d.jpeg

よくばり犇めきプレート。
20181207222627e0c.jpeg

ちなみに、お肉はすべて和牛。
久しぶりに行ったお店ですが、変わらず美味しかったです。



さて…。

では、今夜もお伊勢さんマラソンレポを。
今夜から、ようやくマラソンレポらしくなるかなw

第3回の今夜は、当日朝編です。
どうぞ。


4時すぎ起床。

お伊勢さんマラソンのハーフの部は9時10分スタート。
会場周辺の駐車場までは20分前後。
6時40分ぐらいにホテルを出れば、スタート2時間前ぐらいに会場入りできるはずだけど、RUNNETのレポで駐車場が混むとあったので、早めに出るつもりで早起きした。

窓際にいるとめちゃくちゃ寒い。
予想最低気温7度なのに、天気アプリによると外気温は4度ぐらい。
昼間は15度ぐらいまで上がる予報で、どんな格好で走るか悩む。

前日に買っておいた助六寿司とインスタント味噌汁、R1で朝食。

トイレを済ませて身支度を整え、6時20分頃チェックアウト。
6時25分頃、ホテルの駐車場を出発し、会場の三重県営サンアリーナを目指す。

お伊勢さんマラソンの駐車場は有料500円。
エントリーのときに申し込む仕組みで、エントリーフィーに加えて500円徴収される。

駐車場は、内宮周辺か会場周辺を選ぶことができて、内宮周辺ならシャトルバスで会場まで送ってくれる。

僕は土曜日に伊勢神宮に参拝して、日曜はレース後、真っ直ぐ帰るつもりだったから会場周辺駐車場にした。
レース後に伊勢神宮に参拝したいなら、内宮周辺駐車場にしておくのがスムーズだと思う。

6時45分頃。
会場周辺駐車場近くに到着。
早めに着いたが、すでにプチ渋滞になってた。
駐車場へは早めに行くほうがいいと思う。

僕が停めた駐車場から会場までは、徒歩10分ほど。
ゆっくり歩いて、7時すぎに会場に着いた。
20181207223738933.jpeg

まずは貴重品を入れるコインロッカーへ。
男子更衣室にあるコインロッカーを無事確保。
300円を投入して、貴重品を預けた。

その後、サンアリーナへ。
荷物預けをしたり、スタンドに荷物を置いておけるところ。
20181207223736113.jpeg

早めに着いて空いていたので、スタンドの奥のほうの席を確保。
サンアリーナ内でトイレを済ませ、外は寒いので準備をしながらしばし待機。

8時をすぎても気温は上がらず、外気温は4度台のまま。
かなり悩んだが、半袖Tにアームカバー、お腹が痛くならないように、念のため持ってきていたカイロをタイツの上から貼る。

8時20分。
意を決して外に出る。
日差しもなく、めちゃくちゃ寒い。

最後のトイレを済まそうと、外の仮設トイレに並んだ。

ここの改善点のひとつはこのトイレ。
外に設置されている仮設トイレは、男女の区別ない上に、男子の小専用トイレもなし。
数が少ないから、かなり長蛇の列になってる。

サンアリーナ内のトイレも使えるので、特に女性は、早めにサンアリーナ内で済ませるのがいいかも。

せめて仮設トイレの数を増やす対応はして欲しいなぁ。
参加人数に見合ってない気がする。

トイレを済ませ、スタートブロックへ。
今の自分の実力はわかってるから、今回も後方から。
天空ハーフに比べて、明らかに人が多い。

近くにいたランナーたちの話に耳をすませる。
コースの予備知識がない僕にとって、重要な情報源。

「9kmか10kmかにある関門が制限時間に比べて厳しいよね。去年は止められて怒ってる人がいたわ」

「(自動車専用道路に上っていく)ループがココロ折れるよなぁ」

「最後、サンアリーナが見えて戻ってきたと思ったら、そこからさらに向こう(鳥羽方面)に1kmぐらい走らされるのが嫌や」

彼らの話を頭に入れながら、SUUNTOにGPSを捕捉させる。

8時50分頃。
大会委員長の野口みずきさんが挨拶する声が聞こえてくる。
ハーフを走るという、ゲストの西谷綾子さんの声も。

9時。
5kmの部、スタート。

今まで出たほとんどのレースで、ブロック閉鎖後には少し前に詰めるってのがあったけど、お伊勢さんマラソンではなし。
最初に並んだ位置のままで、スタート時刻の9時10分が近づく。

間もなくスタートだ。


今夜はここまで。
次回、ようやくスタートです。


では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/1022-9fc474a7