2018-12-11 00:00 | カテゴリ:お伊勢さんマラソン2018
こんばんは。おっとーです。

今日も寒いですね。
僕はどちらかというと寒さには強いほうなんですが、この3日間の寒さには耐えられません。
手とか足とか、末端が冷えるのが辛いです。
寒いと腰も痛くなるし、この寒さ、早く緩んで欲しい…。


土曜日に食べたおやつ。
20181210183836e66.jpeg

LAWSONのUchiCafe、鹿児島県産安納芋の純生クリーム大福。
これ、めちゃくちゃ美味しいので、芋好きの方はぜひ。



さて…。

では、今夜もお伊勢さんマラソンレポを。

今夜もコース図を貼っておきますね。
お伊勢さんマラソンコース図
(大会プログラムより引用)

第5回の今夜は、レース後半編です。
どうぞ。


11kmをすぎたあたりで、暑さを感じるようになってきた。
アームカバーを手首まで下ろす。

このアームカバー、かなり前に買ったんだけど、レースで使うのは今回がはじめて。
こんなにいいとは、想像以上だった。
スタート前が寒くて、その後ある程度気温が上がるレースでは、長袖コンプレッションTよりもはるかにいいと思う。
これからは積極的に使っていこう。

12kmあたりで、伊勢インターに戻ってきた。

12kmのラップ5′54″

伊勢二見鳥羽ラインの下をくぐって北上。
ここからは上り基調になる。

スライド区間なんだけど、コースが頭に入ってなかったので、折り返しまだ?折り返しまだ?と思いながら走る。
この区間は、精神的に結構キツかった。

13kmのラップ5′53″

やがて、右折するところを見て愕然。
コース図で野球場に向かう道は、かなり急勾配の上りになってた。
思わず「ウソやろ?」と呟く。

しかし、ここで歩いたら天空ハーフのタイムを上回るのは無理。
そんなに長い上りではないし、歯を食いしばって走って上り切る。

上り切ったところに、野口みずきさんの記念碑があった。
ここは「野口みずき金メダルロード」らしい。

野球場を一周して、さっき上った道を下る。
スライドで上ってくるみんなは苦しそうだ。
僕は飛ばしすぎないように、休むことを意識して下る。

14kmのラップ5′56″

伊勢インターまでの下り基調を走り、再び伊勢二見鳥羽ラインへ。
スタート前、周りのランナーが「ココロ折れる」と言っていた上りのループ。
ループの途中で15km。

15kmのラップ5′54″

ここもなんとか走って上り切った。

ここからは、たまに下りもあるけど上り基調。
序盤に気持ちよく下ってきた分、ここから苦しむことになる。

16kmのラップ6′05″

周りには歩いてる人が増えてきて、僕も歩きたくて休みたくてたまらなくなる。
でも、天空ハーフを上回るにはギリギリのタイム。
ここで諦める訳にはいかない。

17kmのラップ6′09″

アップダウンはあるんたけど、終盤で疲れてることもあるし、ずっと上ってるんじゃないかとさえ思う。
めちゃくちゃキツい。

18kmのラップ6′05″

3km続けて6分を切れなくなってる。
疲れもあって相当にキツい。

近くを走っていたランナーに「上りますねぇ」と声をかけられる。
「キツいですよね」と応え、彼を追い抜いて走っていく。

サンアリーナが見えてきた。
でも、ここから鳥羽方面に1kmぐらい走らされるってスタート前に聞いたから安心しない。

19km。
最後の給水。
でも、この給水でロスすると、天空ハーフのタイムを上回れない可能性がある。
それぐらいギリギリだった。

ラスト2km。
たった2km。
給水せずに行く!

19kmのラップ5′56″

遠く前方に風船が見えてきた。
たぶん2時間10分のペースランナー。
追いつくことができれば、天空ハーフのタイムを上回るのは確実。
最後のチカラを振り絞る。

折り返して20km。
2時間10分のペースランナーに少し近づいたけど、まだ届かない。

20kmのラップ5′59″

あと1km。
最後まで歩かずに走れることを、ようやく確信。
全部使い切るつもりで走る。

21kmのラップ5′47″

そして…。
20181210185123688.jpeg

結局、2時間10分のペースランナーには追いつけなかったけど、かなり肉薄した。
フィニッシュラインを越えて時計を止める。
2時間11分台。
天空ハーフのタイムをなんとか上回れたようだ。

グロス 2時間11分14秒
ネット 2時間08分14秒

グロスで4分18秒、ネットで6分34秒、天空ハーフのタイムを上回った。

天空ハーフのグロスタイム、2時間12分台だと思ってずっと走ってたけど、2時間15分台だった(笑)
その勘違いが、この結果に繋がったから、まぁいいかw


今夜はここまで。
次回、レース後のことを少し書いて、レポを終える予定です。


では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/1025-f362e036