2011-08-26 00:54 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

全国的に、すっきりしない天気が続いているようですね。
奈良も1日、曇り空でした。

天気が良くなったら、最近、汗だくになることの多いシューズを洗いたいんですが、そう思ってからずっとイマイチの天気で洗えずにいます。

週間天気を見ても、すっきり晴れることはしばらくなさそうな感じ。
もう、秋雨の季節に入ってるのかも知れませんね。


前記事にも書いたとおり、今夜の僕はランオフ。
明日の朝が早いので、帰宅してから3時間、分割睡眠しました。

それでも、夜中に起きだしてこうしてブログ更新するあたり、なかなか偉いでしょ?(笑)

予約投稿っていうのがあるのは知ってるんですが、コメントのレスもしたいし、みなさんのブログにもお邪魔したいし。
まぁ、できるうちは続けてみようと思っています。



さて、今夜はこんなお話を。

走っている環境って人それぞれで、全く同じ人なんていないと思うんですが…。

あなたが走ること、理解を得られてますか?

夫婦や恋人で、ふたりとも走っている場合。
僕と交流してくださっている方の中にも、何人かいらっしゃいます。

この場合は、ほとんど問題ないですよね。
走ることを共有しているというのは、すごくうらやましいです。

「私が家事してるのに、だんなだけ走って!」みたいな不満はあるかな?

では、それ以外のケースはどうなんでしょう。

あなたのパートナーは、あなたが走ることで不満を溜め込んでいませんか?

これは、なかなか難しい問題だと思っています。
実際に走っている方と話してみると、そう簡単なことではないようなんですよね。

実際、走るとなると10kmでも1時間ほどの時間がかかります。
当然、2時間走ることも3時間走ることもあって、その間はずっとひとりの時間ですよね。

走っているほうはいいと思うんですが、待ってるほうは、かなり長く感じる時間だと思います。

自分の好きなことをしながら待っていられる人ならいいんでしょうが、その間、家事をしないといけない、子育てに時間を割いている、なんてことになると、「なんで自分ばっかり?」となってもおかしくない。

やっと帰って来たと思ったら洗濯物を増やし、「疲れた」と昼寝(笑)

考えてみたら、めちゃくちゃですよね。
不満を溜めないほうが、不思議なくらい。

そりゃあね、走ってるほうも、それなりには気を遣ってるはずなんですよ。
全く気を遣わずに走ってる方もいらっしゃるのかな?
たぶん、少数だと思います。

でも、それがちゃんと伝わってるかは怪しいですね。

どれぐらいの長さのつきあいかとか、子どもの大きさとか、環境によって変わる部分もあるとは思うんですけどね。


我が家の場合は…。

走ることについて、文句を言われたことはないですね。
娘も応援してくれていますし、娘とはたまに一緒に走ったりも。

最近、トレーニング強度が上がって、洗濯物も増えてますが、文句も言わずにやってくれています。
これは本当にありがたいですね。

休日、走ったあとに昼寝させてもらうことも多いです。
まぁ、言わないだけで、不満を持ってる可能性もありますけど(苦笑)

それでも、ブログの存在をカミングアウトして内容を読むようになってからは、「あんなにトレーニングして、休みにどこかに連れて行くのって、かなり大変なんじゃないの?」なんて、逆に気遣ってもらったり。

ホントに好き放題やらせてもらってる感じです。
感謝ですね。

ギャンブルやオタクな趣味に向かうぐらいなら、走るぐらい仕方ないと思ってるのかも知れませんけどね。

たまに言われるんですよ。
嫁が理解できないような、オタクな趣味(具体的には伏せますが)の人を見かけたときに。

「○○○じゃなくて、ハマるのがランニングで良かったわ」と。


いずれにしても、走ることを理解してもらえるかどうかは、かなり大きなことだと思います。
せっかくなので、理解してもらって走りたいですよね。

一番いいのは、巻き込んで一緒に走ることじゃないかと思います。
どうしても走りたくないって人なら…。

人それぞれなので、頑張っていただくしか(笑)

自分がどんな気持ちで走っているのか?
なぜ、頑張っているのか?

それをちゃんと話すのがいいかも知れませんね。

相手が不満を持っていそうなら、ちゃんと話し合ってみてください。
放っておくと、致命傷になる可能性もありますよ。

では、また。

↓いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(28) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/103-85adbcd2