-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-09-03 00:23 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

台風が近づいてきているはずなんですが、奈良は妙に静かです。
今日は風が強く、雨が時折強く降る一日でしたが、僕はほとんど傘を使わずに過ごせました。

今は雨音はしますが、風はそんなに感じません。


前記事に対して応援クリックいただいたみなさん、ありがとうございました。
やっつけ記事だったのに、気を遣っていただいてすみません(笑)

最近、目に見えてクリック数が減っていただけに、すごく嬉しかったです^^


今夜は、帰りにこんなものを買ってきました。
栗と和三盆のロールケーキ

GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)大阪高島屋店で、栗と和三盆のロールケーキ。

旨そうでしょ?^^

400km達成のご褒美に、スーパーのじゃない、いいスィーツを食べたかったんですよね。
嫁と娘も一緒に食べてました。
400km走ってませんが、きっちり1/3ずつ(笑)



さて、台風のため今日もランオフ。
台風の速度が遅いため、明日も走れないと思います。

いきなり、30日のうち3日が潰れる展開。
月間走行距離を追うには、キツいですね。
でも「月末に3日潰れるよりいいでしょ?」とRED-EYEさんに言われて納得。

ないものは仕方ないので、今月は27日しかないという前提で考えることにします。

という訳で、お待たせしました、8月の振り返りと9月の目標を。

8月の月間走行距離は、400km。
ジョグノ201108

最後は腰痛のせいでぎりぎりになって、何とか達成した感じでした。

こうやって見ると、9日休んでるんですね。
7月のランオフは11日だったので、4日/週ランから5日/週ランに変えたはずなんですが、2日しか変わってないことになります。

7月に340km走った振り返りでは、「あちこちに痛みがあって、故障の恐怖との闘いだった」と書いていますが、今月は痛みは出ませんでしたね。

8月のブログをざっと読みましたが、月の初めは相当疲れてたみたいです。
でも、徐々に「脚が疲れている」という記述が減っていってますね。
これは、2か月の走り込みでチカラがついてきたんでしょうね。
走り込んだ恩恵は、ものすごく感じています。

2か月間の走り込み強化月間、やって良かったですよ。
この2か月で自信もつきましたし、目指すところも見えてきました。

当面は10月の大阪マラソンでサブフォーなんですが、そのあとのことも。
具体的には、そのうち書きますね。

目標が定まると、トレーニングにも熱が入るもので^^
特に長期的な目標ができるというのはいいですね。

これも、走り込んだ結果。
僕にとって、この2か月間の走り込みはいいこと尽くしでした。

これから先、僕のランニング人生を振り返る日が来たとき(年齢的に近いと思いますが…)、2011年7月はターニングポイントになると思います。


で、9月なんですが。

引き続き、走行距離にはこだわります。
さすがに400kmからは落としますけどね。

9月の月間走行距離目標は、350km。

距離を踏むことの効果を実感しているので、これは外せません。

じゃあ、何で50km落とすのかと言うと…。

楽をしたいからじゃありませんよ^^
トレーニングの強度を上げたいからです。

この2か月走りながら、自分に足りないと思うところも感じたので、そこを強化するメニューで。

師匠の(笑)RED-EYEさんからは、「サブフォーなら月間走行距離押さえれば充分」とか、「スピード練習するよりは、ミドル走とかロング走に取り組んだほうが固いよ」なんてアドバイスをいただいたんですが、そこはちょっと反発(笑)
自分の思うメニューでやってみることにしました。

2か月間走り込んで足りないと思ったもの。
それはスピードとスタミナです。

どちらも、この2か月で上昇はしました。
でも、サブフォーのためには、5分20~30秒/kmのペースが必要。
今の自分が、そのペースで42km走れるとは思えないんですよね。

大阪マラソンまで、あと2か月しかないので、やれることはやっておきたいんですよ。

で、僕が取り組もうと思っているメニューはコチラ。

・隔週の30km走
・峠走
・5km-5km-5kmのビルドアップ走
・坂ダッシュ

30km走と峠走は休日メニュー、ビルドアップと坂ダッシュはランオフ前日のメニューとしてやります。

これらのメニューをやらない日は、8月と同じようなメニューでやるつもりですが、ミドル走のときには最後のウインドスプリントをできる限り入れる方向で。

もちろん、今までどおり故障しないことが最優先なので、そのあたりは臨機応変にやるつもり。

このメニューで、サブフォー間違いなしという自信が得られれば良いんですが…。

ま、僕なりに頑張ってみます。

そうだ!
7,8月と封印していた、ミズノのウエーブマーキュリーオーラも封印解かないと^^

えらく長くなりましたね(苦笑)
最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました^^

では、また。

↓いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(18) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/111-d0ebbdda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。