-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-05 00:03 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

あちこちに大きな爪あとを残し、台風12号が去っていきました。
河川の氾濫、土砂崩れ、道路の崩落…。
テレビから流れてくる映像に、心が痛みます。

3月の地震、今回の台風。
今年は、自然災害の恐ろしさを、まざまざと見せつけられていますね。

好き放題に生きてきた人間に対して、地球が怒り始めたような印象もあります。
子ども達や子孫に対して、どんな地球を遺してやれるのか。
もっと真剣に考えないといけないなと、そんなことを思っていました。

台風は去りましたが、まだまだ雨は降りそうな感じ。
みなさん、充分にお気をつけください。

被害に遭ったみなさんには、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れるよう祈っています。



さて、今日も奈良はすっきりしない天気。
予報どおり、降ったり止んだりの繰り返しでした。

午後からのほうが降水確率が低かったので、いつも夕方に行く図書館を午前中に済ませ、午後から30km走という作戦です。

昼食を済ませ13時半頃、少し雨は降っていたんですが、走ることを決意。
さすがに30kmが飛ぶのは痛いですからね。

着替えようとすると…。
雨の勢いが増し、結構な雨量に。

しばらく空を気にしてたんですが、だんだん疲れてきました。
こういうときは、切り替えが大事。
そう思って、ランは中止。
DVDを観たりしてすごしていました。

もう走らないつもりになってたんですが、夕方に外を見ると、降ってないんですよ。
夕食後も止んでいたので、走ることにしました。
今日、走らないとランオフ4日目。
さすがにマズいでしょう。

夜からなので30km走という訳にはいかず、5km-5km-5kmの15kmビルドアップ走に初めて挑戦してみることに。

早速ラップです。
LAP20110904.jpg

5km毎のタイムがわかりませんね(笑)
ちょっと計算してみました。

 1- 5km 29分10秒(5分50秒/km)
 6-10km 27分40秒(5分32秒/km)
11-15km 25分45秒(5分09秒/km)

ちゃんとビルドアップできました^^

いやぁ、キツかった。
14kmからの1kmは流しを入れたので、さらに自分を追い込んだ感じですね。

最後の0.3kmはダウンジョグです。
ダウンジョグは、もう少し長い距離やるべきなんでしょうね。
でも、使い切ってしまった感じ。
代わりに時計を止めたあと、少しダウンウォークしました。

かなりキツかったんですが、面白くもありましたね。
スピードとスタミナを同時に養成できるというのも納得です。

たぶん、2か月前の僕なら、こなせなかったメニューだと思います。
2か月しっかり走り込んだことで、こういうメニューもこなせる土台ができた感じですね。

あと、結果的にですが、3日間ランオフとなったのも良かったのかも知れません。
疲れが抜けて、リセットできた感覚があります。

このトレーニングは、週1ぐらいがベストとのことなので、今後もそれぐらいのペースで取り組むつもりです。
みなさんもいかがですか?^^

本日のRUN 15.3km 1時間24分17秒
         5分30秒/km 10.9km/h 消費964kcal

先日も書いたように、今月は350km目標なんですが、今月からカウントダウンはやめます。
この2か月と違って、走行距離だけが目標ではなくなってますからね^^

ま、350kmは必ず達成しますので、経過は左サイドバーのJogNoteでご確認ください。

明日、月曜日も夜ラン予定。
今夜よりは軽めのメニューで。

では、また。

↓いつも応援ありがとうございます。今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/113-a6248889
