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2011-09-07 00:13 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜も、奈良は涼しくなりました。
これって、全国的なものなんですか?
あんまりテレビを観ないので、よくわからないんですが…。

昼夜の寒暖差が激しく、風邪をひきやすい時期ですね。
夏の疲れが出やすい時期でもあります。
みなさん、ご自愛くださいね。

しかし、この涼しさ、走りやすくなりましたよね^^
汗をかく量も減って、走ったあとの給水も減りました。

暑い間は、走る前に用意したスポーツドリンク500mlだけでは足りず、自販機で補給してましたから。

15kmぐらいなら、途中で給水しなくても大丈夫にもなってきています。

涼しくなるというのは、いろいろありがたいですね。
暑い中走ることが、異常なのかも知れませんが(苦笑)



さて、昨夜の前記事にも書いたように、今夜も夜ラン。

ただ、足に疲労を感じたので、ゆるジョグペースです。
6分/kmぐらいのペースで走ることを意識して、15km目標です。

こういう、ゆっくり走る日を設けることは、とても大事なことですね。
特に、月間走行距離を追う場合、ゆっくり走る日も作らないと目標到達は難しいと思います。
故障のリスクも高まりますしね。

でも、頭ではわかってるつもりなんですが、ゆっくり走るのは苦手です。

いくつか原因があると思うんですよ。

ひとつ目はもどかしさですね。

ある程度の速さで走れるようになると、ゆっくり走ることに飽きてくるんですよね。
僕だけかなぁ?

で、気がつくと速度が上がってるというパターン。

今夜の僕のように、多少の疲労があっても、数キロ走ると調子が上がってくるというのもあります。
ゆっくり走ると決めたはずなのに、「おっ!いけるやん!!」(笑)
いやいや、いけてもアカンし。

もうひとつ思うのは、早くトレーニングを終わらせたいんですよね。

10km走るって決めてたときに、5分/kmで走るのと6分/kmで走るのとではトレーニング時間が10分変わってきます。
それでついつい、速く走ってしまうというパターンです。

本当はね、距離を目標に走らないほうがいいんですよね。
時間を目標に走れば、ゆっくり走るようになりますよ。
同じ時間なら、ゆっくり走るほうが楽ですから。

僕も時間を目標に走ってた時期があるんですが、走行距離重視型に変わって、距離目標になってしまいました。
月間走行距離を重視するなら仕方ないので、自分でコントロールするしかないですね。

そんな訳で今日は、スピードを上げないように自分に言い聞かせてのラン。
なんとか、うまくいきました^^

本日のRUN 16.6km 1時間40分08秒
         6分01秒/km 10.0km/h 消費1047kcal

ラップです。
LAP20110906.jpg

せめてwsをしたい気持ちもあって、14kmのアラームでスピードアップすることも考えたんですが、「今日はゆっくり走る日」と割り切って我慢しましたよ^^

明日、水曜日も夜ラン予定。
メニューは足の調子を見てから。
でも、2日続けてゆっくり走ることは、避けたいと思っています。

では、また。

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