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2011-09-10 02:47 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

涼しかったのは数日だけ。
夏が戻ってきましたね。

もう暑いのはいいです。

でも、今月いっぱいぐらいは、こんな感じなんでしょうね。
まぁ仕方ないか。

前にも書いたように、僕は暑いとシューズの中までぐっしょり汗をかくんですよね。
時間があるときにはシューズを洗うようにしていますが、毎回洗うほど余裕がある訳でもないので、洗えないときはリセッシュの除菌EXをたっぷりかけてから乾かしています。

リセッシュとかファブリーズとか、今はいいのがありますよね。
さすがに汗をかいたまま放置しておくと臭うので、すごく重宝しています。

しかし週末だし、シューズを洗わないといけないなぁ。
最近、すごい頻度で洗ってます。
めんどくさいなぁ。



さて、昨夜のランでは少し疲労が抜けた感じでしたが、今日になってもいい感じ。
少なくとも、日常生活を送っている状態では、脚の疲れは感じませんでした。

ここ3日、ゆるジョグ→ランオフ→ゆるジョグと、脚の疲れを理由にしっかりしたトレーニングができていないので、そろそろストレスが溜まってきてたんですよね。

帰宅後、予定どおり夜ランすることに。

暑かったので、なかなか走る気になれなかったんですが、走らないという選択肢はない訳で(笑)

週末って、少しぐらい遅くなっても翌日に影響しないこともあって、だらだらしちゃいませんか?
そのせいでこんな時間にブログ更新してるんですが(笑)


今夜の目標は15km。
疲労明けということで、そんなに追い込んだトレーニングをするつもりはなかったので、レースペース走中心のメニューにすることに。

何度も書いているように、次のレース、大阪マラソンの目標はサブフォー。
グロスタイムで達成するには、5分20~30秒/kmのペースで走れば大丈夫じゃないかと思う。
レースに向けて、このペースを身体に覚えこませて行く必要性を感じ始めていた。

マツさんからは、「まずは20kmぐらいの短い距離から」なんてコメントをいただいたが、レースペース走を全くやっていなかったので、まずは様子見で。

脚の疲労については日常生活に影響ないとは言え、走ってみないとわからないところもあるので、まずはゆるジョグでスタート。
脚の状態を確認しながら、徐々にスピードを上げていく。

3kmを走ったところで、問題なしと判断。
レースペースに上げる。
自分の感覚では、5分20~30秒/kmペース。

最初の1km(つまり4kmのラップタイム)、5分35秒。
う~ん、まだ足らんのか…。

もう少し上げてみる。
次の1km(5kmのラップタイム)、5分30秒。
ふむ、これか。

キープする感じで。
次の1km(6kmのラップタイム)、5分34秒。
あれ?

14kmのラップまで、11kmレースペース走しましたが、目標タイムが出たのは、そのうち3kmだけ。
しかも全て、5分30秒きっかり。

最初の1kmは、感覚で走ってるからともかく、そのあとは時計見ながらでコレか…。

13kmのラップが5分42秒もかかってしまったことを除いて、誤差は全部5秒以内。
しかし、レースではその5秒が届かない原因になることも。

では、ラップを。
LAP20110909.jpg

いろいろ思うところはあるんですが、言い訳はしません。
僕にはまだ、そのチカラがないってことですね。

まぁ、ある程度の感覚はついてきてるんですけどね。

今日、レースペースで走ってみたことで、課題が見えてきました。
うまく走れなかったとは言え、得たものは多いです。

とにかく、レースペースを身体に覚えこませるためのトレーニングを、しっかり積む必要がありますね。

9月のトレーニングメニューとして、月初に挙げたいくつかのメニューの中で、最もやらなくても問題がなさそうなのが坂ダッシュ。
坂ダッシュをやるより、レースペース走をやるほうが大事だと思うので、坂ダッシュはメニューから外します。

で、出来る限り、レースペース走を増やすようにします。

レースまで2か月切っているので、急ぐ必要がありますね。

今夜のトレーニングに戻ります。

最後の1kmは、いつものようにws。
全力走の8割を心がけて走る。
脚の疲労でwsをやめていたので久しぶり。
やっぱり気持ち良い^^

本日のRUN 15.2km 1時間24分53秒
         5分35秒/km 10.8km/h 消費958kcal

明日、土曜日はランオフ。
次は日曜の早朝に走る予定。

では、また。

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