-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-12 01:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜は東京マラソン一色ですね。
ブログ村の新着記事も、人気記事も、東京マラソンばっかりです。

でも、僕はどうも違和感を覚えるんですよね。

東京マラソンの倍率は9倍強。
確率で言うと、10年に1回しか出れない訳じゃないですか。
となると、落選するのが普通ですよね。

やってる人を批判するつもりは毛頭ありませんが、僕は落選したことを記事のタイトルにはしたくないなぁ。
もちろん、内容を見ないと結果がわからないようなタイトルをつけることも。

そりゃ、アクセスは増えるんでしょうけどね…。

僕の結果は、もちろん落選です。
ま、当たればラッキーぐらいの気持ちで申し込んでますから、ショックはありませんけどね。

前にも書きましたが、東京マラソンは一度だけ出てみたいので、これからもエントリーします。
また来年ですね。

次は今月下旬に発表される京都マラソン。
こちらは倍率が3倍強なので、もう少し期待して待ちたいと思います。



さて、タイトルの件です。

計画では、今夜の走行予定距離は18km。
僕の平日夜ランでは、よく走る距離です。

でも、今夜はサボりたくて仕方ありませんでした。

理由はいくつかあるんですが…。

まず、日曜日の35km走のダメージだと思うんですが、左脚に結構な張りがあるんですよね。
特にふくらはぎなんですが、右脚に比べて相当張っています。

片脚だけにダメージが出るというのは、バランスが悪いんでしょうね。
去年、膝を故障して接骨院に行ったときにも、歪んでいるから故障するというようなことを言われました。

すみません、いつものように、また話が飛ぶんですが…。

僕はいつも、近所の小さな美容室で髪を切っています。
おばちゃんがひとりでやっているところで、男性客はほとんど来ないようなところです。

このあたりに住むようになってからなので、もう20年近く通ってるんですよ。

いろんな噂話も集まってくるらしく、地元の情報は、いつもそこで仕入れています(笑)

僕の住んでいるところは、今度、駅前のスーパーが閉店するという、ちょっと困った事態になってまして、最近はその話題で持ちきりなんですよね。
前の日曜日に髪を切りに行ったときにも、おばちゃんとそんな話をしてたんですが、スーパーのあるビルに入っているテナントがどうなるのか、なんて話になりまして。

そのときにおばちゃんが、「あそこにある『こっせついん』は残るらしいよ」と。

僕の頭の中で、「こっせついん」が「接骨院」に変換されるまで、ちょっと時間かかりました(笑)

え?
おばちゃんに?
教えてません(笑)

えー。
引っ張った割には、たいして面白くなかったですね(苦笑)

話を戻します。
なんでしたっけ?
あぁ、サボりたかった理由でしたね。

もうひとつは仕事なんですよね。

今、やっている案件が、どうにも落ち着かなくて、毎日のようにバタバタしている状況。
今日も朝から、ちょっとした問題がありまして、あちこち走り回ってました。

僕はどっしり構えてたいんですが、ちょっといろいろありずぎな感じです。
結局、今日も、考えていたより帰宅が遅くなりました。

そんなこんなで、仕事を終えて外に出てから、「今日はどうしようかなぁ」と。
精神的にも肉体的にも疲れていて、走りたくなかったんですよね。

月間走行距離350kmについては、ようやく軌道に乗ってきて、1日ぐらい休んでもなんとかなりそうな感じ。
「ランオフにしちゃえばー?」と、内なる僕の声が(笑)

それでもね、大阪マラソンも近づいてきて、直前は調整になるので、この時期は走らないよりは走ったほうがいい訳で、どうしようかと悩みながら帰ってきました。

家に着く頃には、仕事が終わった直後ほど休みたい気持ちではなかったので、少し走ることにしました。
左脚の張りを強く感じるようになったらやめるつもりで。
もちろん、脚の張りを考慮してジョグペースです。

結局、10kmほど走ったところで左脚の張りがおおきくなったのと、お腹が痛くなってトイレに行きたくなったので終了(笑)

本日のRUN 10.1km 59分30秒
         5分53秒/km 10.2km/h 消費637kcal

ラップはコチラ。
LAP20111011.jpg

当初計画していた18kmには届きませんでしたが、一時はランオフも考えていただけに、10km走れたことで良しとします。
ゼロと10kmでは大違いですからね。

今夜走れなかった8kmについては、これまでの貯金でまかなえそうなので、無理にリカバリしにいくことはしません。
月末には、350kmに届いてる予定です。

とりあえず今夜は、久しぶりにエアサロンパスして寝ようと思っています。
娘が「くさい」って嫌がるんですけどね(苦笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/152-48f4239b
