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2011-10-13 01:24 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

眠いなぁ…。
現在、0時48分。
ブログを書き始めないで、寝てしまいたいところ。

仕事で帰宅が遅くなったのに走ったので、自分のせいなんですけどね。
今すぐにでも、布団にもぐり込みたい(笑)

頑張って書きますけどね。



さて、タイトルの件を。

昨夜の前記事に書いた左脚の張りについては、かなり楽になりました。
効くなぁ、エアーサロンパス^^

朝はまだ、少し張りが残っている感じだったんですが、夜にはすっかり消えてましたね。

僕はたまにしか使わないようにしてるんですが、そのほうが効きやすいのかも知れません。

ということで、今夜はしっかり走ることに。
昨夜はちょっと楽してしまったので、今夜は少し頑張ろうと。

今夜の目標は18km。
今夜ははじめから、目標距離までは絶対に走ろうと決めていました。

今夜のテーマはフォームです。

何度か書いていますが、僕は気負ってしまうことがよくあるんですよね。
先日の35km走もそうですが、結果を出そうとすると気負ってしまって、設定よりも速いペースで走ってしまう。
しかも、肩に力が入っているから、走っててしんどいんですよね。
ものすごく疲れやすい。

このままでは、レースでも同じことをしてしまいそうで、なんとかしないといけないと思ってたんですよ。

普段の練習でリラックスして走っているときは、大阪マラソンで走ろうとしているペースで走っても苦しくありませんし、割と楽に走れてるんですよ。
じゃあ、リラックスして走るってどうすればいいんだろう。
そんなことを考えながら、今日は帰ってきました。

で、思ったのがフォームでした。
42kmもの長丁場を走る訳で、少しでも楽に走ろうと思うとフォームって大切なんですよね。

肩甲骨を意識して腕を振ることで、自然に骨盤が動いて脚が出る。
ストライドを広めにすることで、ゆっくり走っている感覚でも速度が上がる。

そういうことを意識しながら走ると、結果としてリラックスして楽に走れるんじゃないか。
そう考えたんです。

そこで今夜は、とりあえず速度のことは置いといて、フォームを意識して走ってみることにしました。
ただし、速度が上がりすぎることには気をつけて。

腕振り、ストライド、腰高、着地…。
とにかくフォームを意識し続けること。

その結果、苦しくないのに、いいペースで走れました。
フォームを意識することで、気負わず楽に走れました。

正直、今夜のランはできすぎなほど、自分でも納得のいくランでした。

目標の18kmを走っても余裕があったので、20kmまで延ばして終了。
いいトレーニングができたと思います。

では、まずはラップから。
LAP20111012.jpg

僕にとっては、ほぼ理想的なラップ。
レースで少し早くなることを考えると、すごくいいのかも知れません。

大阪マラソンまで2週間半ほど。
あまり時間はありませんが、今夜のフォームで走ることを心がけて、フォームを固めようと思っています。

もう仕上げの時期ですからね。
フォームを固めてしっかり仕上げれば、本番も気負わず飛ばしすぎずにいけるかなと。

本日のRUN 20.1km 1時間50分32秒
         5分29秒/km 10.9km/h 消費1266kcal

このペースであと22km走れれば、サブフォーは達成できそうですけどね^^

大詰めなので、頑張ります。

今週は、金曜日に仕事で遅くなる予定なので、そこでランオフにするつもりです。
なので、明日、木曜日も夜ラン予定。
15kmほど走るつもりです。

では、また。

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