2011-10-14 01:04 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

うー、サボりたいなぁ、ブログ(笑)
引き続きの睡眠不足で、ちょっとキツいですね。

明日頑張れば休みなんですが、明日は遅くまで仕事の予定。
まぁ、遅くまでと言っても21時か22時頃までなんですけどね。
もっと遅くまで働いてらっしゃる方、結構いらしゃると思いますし。

あと1日。
なんとかするしかないですね。


ところで、8月16日の記事でご紹介した、娘が作ってくれたスタンプカード。
僕が走ると、娘がスタンプを押してくれて、僕のモチベーション維持に欠かせないアイテムです。

昨夜走ったことで、このときご紹介したスタンプカードが満欄になり、今夜帰宅すると、娘が新しいスタンプカードを作ってくれてました。
写真ではわからないと思いますが、かなり大きくなっています。


スタンプカード3表


スタンプカード3裏
次のスタンプカードが賞品って(笑)


スタンプカード3中

110コもスタンプ欄あります(苦笑)
さ、また1から頑張ろ^^



さて、それでは今夜のトレーニングのことを。

今夜の予定距離は15kmだったんですが、どんなメニューにするかで悩みました。

当初の予定は、久しぶりの5km-5km-5kmビルドアップ走。
しかし、昨夜のランでフォームを固めることに時間を割くことを決意したこともあって、フォームを意識したランをしたい気持ちも。

どちらのトレーニングメニューにするか考えながら帰ってきました。

決めたのは、大阪マラソンまでの日数を考えて。
大阪マラソンまで、あと17日と迫ったこの時期、ポイント練習よりフォームを固めることを考えるべきでないのか、と。

昨夜同様、フォームを意識して、しっかり腕を振って走ります。
速度を出しすぎないようにだけ気をつけて、それ以外はあまり気にしないように。

昨夜の記事で、いくつかコメントをいただきましたが、僕がフォームを気にするのは、気にしないと腕振りがおろそかになってしまうからなんですよね。
ちゃんと意識していないとできないんですよ。
腕を振らないで走っていること、しょっちゅうです。

実際、腕振りを意識すると楽にスピードが上がるので、やったほうがいいんですよね。
ある程度のスピードまでは、腕振りは適当でもいけると思うんですが、タイムを目指すなら、やはり意識すべき。

すでに1年半走っているので、変なクセついてると思うんですよね。
しっかり腕振りができるようになるには、とにかく繰り返して身体に覚えさせるしかないと思うんですよ。

走り始めたばかりの方は、腕振りを早いうち身につけてください。
遅くなればなるほど、僕みたいに苦労することになりますよ。

今夜もフォームを意識して、しっかり腕を振って走りました。
集中してやってるつもりでしたが、途中何度か腕振りがおろそかになっていることに気づきます。

う~ん。
まだまだですね。

それでも、今夜もフォームを意識することで、スピードを意識しなくても速く走れました。

ラップです。
LAP20111013.jpg

明日がランオフということもあって、13kmのアラームから2kmは、久しぶりに上げてみました。

もっと早く走る方が、たくさんおられることはわかっています。
でも、この速度は僕にとっては疾走。
すごく気持ち良く走れました。

最後は少しだけダウンジョグして終了。

本日のRUN 15.4km 1時間20分55秒
         5分15秒/km 11.4km/h 消費970kcal

冒頭に書いたように、明日は仕事で遅くなるのでランオフ予定。
どうやら、雨になるようで、いいタイミングで休めそうです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/154-ba52599d