-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-19 01:07 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜の前記事でサブスリー宣言してしまい、今日の気持ちはというと…。

「あーあ、ついに言っちゃった」という気持ちと、「言ったからには絶対やるぞ」という気持ちが混在しています。

それでも、宣言したことを後悔していません。
物事にはタイミングというものがあって、昨夜がそのタイミングだったということです。

大阪マラソンが終わっても、高いモチベーションを保ってトレーニングできそうです^^

でね、昨夜書き忘れたことを少し。
昨日の補足と思っていただければ。

タイムについては、あくまでもマラソンの公式記録であるグロスタイムに拘ります。
レースが終われば、ネットタイムも公表するつもりではありますが、あくまでも参考値。
グロスタイムで達成できなければ、それは達成していないということです。

グロスタイムに拘るので、陸連登録することも考えています。
今年度はもういいですが、来年度は登録しようと思っています。
先日、登録方法を少し調べてみたりもしました。
個人での登録は少し面倒ですが、登録すれば前からスタートできる訳で…。
それで数分速くなると思うので、仕方ないですね。

陸連登録のことは、登録するときに、また記事にしますね。



さて、今日の練習を。

今日の目標距離は、昨日すっ飛ばした18km。

そうそう。
すっ飛ばした原因の腰痛なんですが、湿布を貼って寝たおかげで、今日はかなり改善しました。
まだ少しだけ痛みがあるんですが、腰痛持ちの僕には気にならない程度。
もう大丈夫です。

また話が飛びましたね(苦笑)

えっと、今夜は18km走ったという話の続きです。

夜ランの時点で、大阪マラソンまで12日。
ここまでくると、もう追い込んだ練習は必要ないと思っています。

今さら追い込んだところで、速くなる訳でもありませんし、僕自身は既に仕上がってますしね。

ここからは、疲労を抜いていく調整の段階。

ということで、今夜は18kmをジョグペースで。

苦しくない、楽なペースで走る。
こういうペースで走るのは、とても気持ちが良いですね。

本日のRUN 18.7km 1時間43分19秒
         5分31秒/km 10.9km/h 消費1178kcal

楽なペースで走ったつもりなんですが、終わってみると5分31秒/kmペース。
大阪マラソンで、僕が想定しているペースとほとんど変わりません。

日曜日の練習もそうだったんですが、ペース感覚と実際のペースが大きくずれている感じがします。
思っていた以上に、走力が上がってるのかも知れません。
大阪マラソン当日までに、このあたりも修正しておきたいところ。

で、今日のラップなんですが…。

5.3kmのところで、バックライト点けようとして、間違ってラップ取っちゃったんですよ。
そこから、1kmのオートラップを取り直すような感じになってしまって、すごく見にくいです。
今夜は載せないということも考えたんですが、これは僕が走ったという証拠でもあるので、載せておきます。
見辛くてすみません。
LAP20111018.jpg

左サイドバーの「走行距離とレース予定」に、年間走行距離も載せてるんですが、今夜のランで2000kmを越えました。
単純計算では、200km/月程度で届く訳で、そんなにたいしたことでもないんですが…。

でもね、僕の今年前半、1~6月の走行距離は、700kmに届いてないんですよ。
ということは、7月以降で1300kmを超えたということですね。
そう思うと、後半はよく走ってます。

しかし、この走り込みで僕は大きく変わった訳で。

走って良かったと、今は思っています^^

明日、水曜日は夜ラン15kmの予定。
明日もジョグペースのつもりです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/159-afc7f4ed
