-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-21 00:25 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今夜、走ったあと風呂上りに、久しぶりに体重計に乗ってみました。
ここのところ体重も体脂肪率も安定していて、そんなに変わらないので毎日は乗っていなかったんですよ。

久しぶりに測ってみると、体重61.5kg、体脂肪率8.9%でした。
体脂肪率は、ずっと10%程度で推移していたので、8%台に突入したのは久しぶりです。

ここまで体脂肪率が下がると、風邪をひきやすくなるので、気をつけないといけませんね。
大阪マラソンが迫ってきたこの時期、風邪をひくのは避けないと…。



さて、タイトルの件を。

レースが近くなると、みなさんレースに向けての疲労抜きをすると思うんですが、どんな風に疲労を抜いていくのか、ご自分のパターンみたいなのってありますか?

僕は大阪マラソンが、フルマラソン3回目。
過去2回も疲労抜きはしたつもりですが、うまくできていた自信はありません。

今回も、本やら他の人のブログやら、いろいろと参考にしながらなんですが、書いてあることがバラバラなんですよね。

例えば、レース1週間前の練習。
LSDする人もいれば、ペース走する人もいて、中には「10km以上は走らない」なんて人も。

僕自身は120分LSDするつもりでいたんですが、これは走りすぎなのか?と。

でも…。
そもそも、レベルも走行距離もみんな違う訳で、何が正解かは人によって違うんじゃないの?

今、計画しているとおりでいいのか?
そんなことを考えながら帰宅しました。

すると、定期購読しているランナーズの12月号が届いてたんですよね。
何度か書いていますが、定期購読は書店に並ぶより、少し早く送られてきます。

今月号のメイン特集は、「レース1か月前、1週間前にすべきこと」。
これ!
何てタイムリーな!!

レース1か月前のところは、またあとで見るとして、早く見たいのは1週間前のところ。
すると。

月間走行距離と1度に走った最長距離を基に、どんな練習をすれば良いかが書かれていました。
僕の考えが、少しは合っていたということですね^^

怒られそうなので、あまり詳しくは書けませんが、僕の場合、15kmペース走か120分LSDがレース1週間前のメニューでした。

計画していた練習で良かったってことで、ひと安心^^

明後日には書店に並ぶと思いますので、気になる方はぜひ。


で、今夜の練習は15kmジョグ。
ここのところ、こればっかりやってますね。

練習の強度を落として疲労を抜くというのもあるんですが、今の僕のレベルで、ジョグペースがサブフォーペースに近いというのもあるんですよね。

当日、入れ込みすぎて飛ばさないように、「ジョグペースで充分間に合うんだよ。リラックスして、ゆっくりでいいよ。余裕があったら、後半上げたらいいからね」というのを身体に言い聞かせている感じです。

7月に走り込みを始める前は、このペースで走るのは結構しんどかったんですが、今では楽に走れるようになっています。
やっただけのことが、身についている感じですね^^

本日のRUN 15.4km 1時間25分07秒
         5分31秒/km 10.9km/h 消費970kcal

ラップも。
LAP20111020.jpg

昨日、気になっていた痛みは、今日は出ず。
とりあえず、ひと安心です。

ただ、引き続き重点的にケアしています。

明日、金曜日も15kmジョグの予定なんですが、天気が崩れそうなんですよね。
雨がひどいようなら、貯金もあるので、ランオフにするかも知れません。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/161-d401bf13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。