2011-11-01 00:00 | カテゴリ:大阪マラソン2011
こんばんは。おっとーです。

今日は休みを取っていたので、大阪マラソンの疲労抜きに専念。
近くのスーパー銭湯に行って、ジェットバスや打たせ湯で身体をほぐしてきました。

少しは楽になったんですが、まだまだ脚のダメージは残っています。

教科書に従って、トレーニングは1週間休むつもりです。
まずはフルマラソンの疲れを抜くことが先決ですね。


今日の関西では、いろんな番組で大阪マラソンの話題をやっていて、僕もいくつか観たんですが、感じたことを少し。

東京マラソン同様、大阪マラソンでも多くの芸能人が走っていました。
ナンバーカードの代わりに、名前を書いたゼッケンをつけている人と、普通のナンバーカードをつけている人がいたんですよね。

名前を書いたゼッケンをつけている人で、僕が見たのは秋野暢子さん、川上直子さん。
普通のナンバーカードをつけている人には、全く気づきませんでした。

でも、走っていて、「TV」と書かれたビブスをつけている何人かの集団を、いくつか抜いたんですよね。
集団なので、邪魔で抜きにくかったんですよ。

今日、テレビを観ていると、芸能人の取材のために、撮影をしながら走っている集団でした。

でね、その走っている芸能人が、「完走が目標」とか言ってる初フルなのに、前方のBブロックスタートしてるんですよ。
(Aブロックは陸連登録者です。)

これ、どういうこと?

詳報にも書こうとしてるんですが、申告タイムがちゃんとしてない人って、前の方でゆっくり走ってるから邪魔なんですよね。
特に最初、団子になっている状態では、ストレスになって仕方ない。

芸能人だからと言って、なぜ、前方スタートなんでしょう?
集団で走るから、ただでさえ邪魔なのに。

テレビを観るまで、大阪マラソンに不満はなかったんですが、これは残念でした。
来年以降、改善してもらえたらと思います。

東京マラソンも、同じなのかなぁ…。



さて、大阪マラソンのことを書いてるといくらでも書けそうで、詳報も書かないといけないんですが、10月の振り返りをやっておかないといけないので、ささっとやっちゃいます。

10月の走行距離は、大阪マラソンを含めて372.2kmでした。
ジョグノ201110

目標は350kmだったので、よく走りましたね。
月の後半は、疲労抜きで練習量を落としていたので、意外と行ったなという印象です。

まぁ、レースが近づいてきて、自然とモチベーションが上がったというのはあるんですよね。

これだけ頑張ったのに、大阪マラソンは残念な結果でしたが…。

で、11月の目標ですが、1週間トレーニングを休むので、少し控えめにします。
疲れが抜けないままトレーニングを再開しても、ロクなことないですからね。

11月の目標は、月間走行距離300kmです。

12月11日に奈良マラソンを控えているので、疲れが抜けたらそこに向けて頑張ります。

いつまでも落ち込んでいられないので、走るしかないですね。

では、今月もよろしくお願いします。


明日からは、大阪マラソンの詳報を書きたいと思っています。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/174-4cbf2490