2011-11-05 00:14 | カテゴリ:大阪マラソン2011
こんばんは。おっとーです。

この週末、日曜日は全国的に雨のようですね。

下関海響、とくしま、大阪・淀川市民など、いくつかレースが開催されるので、あまり酷い雨にはならないで欲しいなぁ。

前々記事に書いたように、僕は大阪・淀川市民マラソンに応援に行く予定なんですが、このレースは一部区間、土のコースを走るようになっているんですよね。
土曜日の午後から雨が降るらしいんですが、あまり降るとぬかるむので、ちょっと心配しています。

ハーフに出場する井出浩一さんには、今まで何度も「雨でもレースはあるから、雨の中を走る練習もしたほうがいいですよ」とコメントしてきたんですが、全然聞き入れてくれず(苦笑)

井出さんは自身のブログで、僕のことを「師匠」と紹介してくれてるんですが、その割には言うこと聞いてもらったことがありません。
たぶん口ばっかりで、師匠なんて思ってないということなんでしょう(笑)

ま、今回は僕の「初レースの記録を破る」と鼻息を荒くしてるので、走ったことのない雨中ランで、どれぐらいのパフォーマンスを発揮してくれるのか、お手並み拝見といきましょう。

おっとー家エイドを出すかどうかは、まだ未定です。
でも、家族は行く気満々なんですよね。

明日の午後、できるだけ早いうちに決めて、記事アップしたいと思っています。


さて、大阪マラソンの詳細レポも第4夜。
ようやく走り始めたので、ここからは割と早いんじゃないかと。

で、始める前にちょっと…。

今回、アレスGPSを持って走ったんですが、実際のキロ表示とアレスのキロ表示が、かなり早い段階からずれていまして、アレスによると僕の走行距離は43.4km(苦笑)

遅いランナーやTVクルーを避けるのに蛇行したのも一因なんでしょうけど、さすがに1.2kmも違うのはおかしくない?
GPSウォッチは誤差があるものという認識はしてるんですけどね。

ガーミンに比べて、バッテリーは間違いなくアレスの勝ちなんですが、これだけずれると信頼度が…。
自分のペースをつかむのに、すごく苦労しました。

ということで、タイムは公式の速報で出ている5km毎のものだけ出します。
ご了承ください。

アレスで取った地図データだけ載せときましょうか。
赤い線が、僕が走った大阪マラソンのコースです(クリックで拡大します)。
MAP20111030.jpg

では、今夜も始めます。
どうぞ。



スタートラインを越え、ようやく走り始める。
しかし遅い。
こんなペースじゃ間に合わないと、気ばかりが焦る。

大阪城公園外周から中央大通りへ。
遅いランナーを避けながら、ペースを上げていく。
沿道はすごい人だが、周りを見ている余裕はない。

JR森ノ宮駅前の交差点を右折し、玉造筋へ。
アップダウンのあるコースを、南に向かう。

玉造筋に入ってすぐ、秋野暢子さんを発見。
TVクルーはいなかったと思う。
スマホをいじりながら、ゆっくり走っておられた。
それでも、ひとりなら何とでもなる。
簡単にパスして、前へ。

道幅はそれなりに広いのだが、TVクルーや遅いランナーが行く手を阻む。
TVクルーについては、以前書いたとおり。
遅いランナーは、ひとりなら何とかなるのだが、ふたり以上で一緒に走ってたり、話をしながら走ってる人も。

ゆっくり走りたいなら、申告タイムを長くすべき。
ものすごく邪魔になっているのだが、本人たちは気づいていない。
何人かでブロックされると抜くのが大変で、時間をロスする。

申告タイムというのはマナーだと思う。
周りに迷惑をかけない配慮をお願いしたい。

鶴橋駅前の交差点を右折して、千日前通りへ。
この右折で、僕はインコースを走っていたのだが、ひとりの女性ランナーがアウトコースから切れ込んできて、僕の行く手を阻む。
思わず「なんやねん!コイツ」と悪態をついてしまう。
聞こえたようで彼女は手を挙げていたが、あまりにも酷い進路妨害だった。

千日前通りに入っても、人がばらけてこない。
相変わらず、遅いランナーが邪魔だ。
イライラする。

阪神高速を越えて、堺筋の手前が5km地点。
グロスでサブフォーを達成するために、僕が設定したペースは5分20~30秒/km。
5kmのタイムは…。
大阪マラソン5kmタイム

5分34秒/kmペース。
走りにくかった割には上出来か。

そして5kmすぎ、最初の給水。
人が多すぎるので、危なくて仕方ない。
給水で止まるのは、お願いだからやめて欲しい。
何人かと接触したが、大事には至らず。
アミノバリューをいただく。

今回、僕にとって4回目のマラソン。
でも、走りながらの給水は、まだ慣れない。
あちこちびしょ濡れになる(苦笑)

このあたりで、かなり汗をかいていることに気づいた、
背中は汗びっしょりになっている。
気温はそんなに高くなかったのだが、湿度が高かったのか?

ビックカメラが見えてきて、もう難波であることに気づく。

6km地点。
難波の交差点を右折し、大阪の大動脈、御堂筋に入る。


今夜はここまで。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/179-2d28adf7