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2011-11-13 02:17 | カテゴリ:大阪マラソン2011
こんばんは。おっとーです。

風邪が完全にぶり返しました^^;

今日は、ほぼ1日寝て過ごしました。
もちろん走れていません。

奈良マラソンまで1か月を切って、いろいろやっておきたいことはあるんですけどね。

明日は走れるかなぁ…。

夜には、風邪退治のためににんにくを摂取(笑)
家族で王将に行ってきました。
王将餃子



さて、長く続いた大阪マラソンの詳細レポも終わったので、昨夜の前記事でも書いたとおり、今回の大撃沈の原因分析と対策について少し。

まずは直接の原因になった脚の攣り。
これは原因が今ひとつわからないんですよね。

考えられるのはふたつ。
電解質不足と距離への耐性。

僕は走るようになってから、毎日バナナを食べています。
練習で脚が攣ったこともないので、電解質不足というのは考えにくいんですけどね…。

とは言え、何も対策しないというのもどうかと思うので、こんなものを買ってみました。


僕は走りながらアメを食べるのが苦手なんですよ。
なので、ラムネ感覚で摂取できるのはありがたいです。
あと、個包装になっているところも気に入っています。
レース中に携帯しやすいですからね。

そして一番の決め手は、水を飲まなくても大丈夫なところ。
塩サプリは、水を一緒に摂らないといけないものが結構あって、そうなると給水のタイミングで摂らないといけなくなるので、面倒だなぁと思ってたんですよ。

奈良マラソンでは、これをこまめに摂りたいと思っています。

距離への耐性については、前から考えていたことではあるんですよね。

例えば30km走。
最初にやったときは、ホントにしんどかったんですが、回を重ねるごとに楽になっていきました。
フルマラソンを走るなら、40km走をやったほうがいいんじゃないのか?

とは言え、練習で40kmを走るリスクというのも理解しているので、どうしたもんかと。

奈良マラソンまでは1か月しかないので、当面は様子見。
奈良マラソンの結果で、40km走を取り入れるかどうかを考えようと思います。

でも、スタミナアップというのは課題と思うので、LSDやロング走を多めにやりたいと思っています。

それから、直接の原因ではないものの、僕が大きかったと思うことがあります。
それは、過信と慢心。

大阪マラソン前、みなさんから「サブフォーは間違いなし」というコメントを多くいただきました。
そして、僕自身もそう思っていました。

レース前日も当日も、全く緊張しなかったんですが、それも達成できると思ってたからなんでしょうね。

過信と慢心から、フルマラソンを舐めていた部分があったのかなと、今は思います。
補給など、充分な準備ができなかったのも、そのせいなんでしょうね。

たぶんレース中も、アドレナリンは出ていなかったと思います。
やっぱり、ちょっとぐらいは緊張感があったほうが、普段よりチカラを出せたりするもんでしょ?

次の奈良マラソン、再びサブフォーを目指す訳なんですが、かなりアップダウンのあるコースで、正直厳しいかなと思っています。
でも、そう思っているだけに、準備もちゃんとやるでしょうし、適度な緊張もするんじゃないかと。

ま、過信してレースに臨むことにはならないと思います。

補給についてはもうひとつ。
これは、持って走ったというブログの記事を多く見かけたので、僕も使ってみます。


とまぁ、こんなところですね。

大阪マラソンの失敗を、次に活かせるか。
やるしかないですね。

では、また。

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