2011-11-15 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

ほんの少しですが、風邪のほうはましになってきました。
まだ鼻水と、たまに咳が出ますが、収束に向かいつつある感じ。

問題は腰痛のほう。

やはり朝が辛くて、今朝は靴下を履くのにうめき声を上げてました(苦笑)

通勤では、上り階段がキツいんですよね。
普段は一段飛ばしでさっさと上がっていくんですが、今はそれだけで激痛が走ります。

僕は十数年前にぎっくり腰をやったことがあって、今でも疲れると腰が痛みます。
腰痛は持病と割り切ってたんですが、放っておいていいのかなと思うようになってきました。

というのも、僕のブログを読んでくださってる方はお気づきだと思うんですが、最近、「腰が痛い」という記述がすごく多いんですよね。

腰痛の頻度が上がってるような気がします。
それに加えて、痛みも酷くなってきている実感があって、本気で治さないとマズいんじゃないかと。

実際、腰痛で練習できなかったり、腰痛をおしてレースに出たりということもありました。
これからも走り続けたいなら、ちゃんと治したほうがいいと思いますし。

ということで、今日は整骨院に行ってきました。

去年、膝を故障したときにお世話になった、家の近くの接骨院に行きたかったんですが、平日の仕事終わりに行くとなると、時間が厳しいんですよね。

職場の最寄り駅に、今年の3月にできた整骨院があって、そこなら仕事帰りでも行けるので、ずっと気になってたんですよ。
なので、そこに。

受付で問診票を書いたあと、処置室で問診と検査。
丁寧に説明してくださって、先生には好印象を持ちました^^

その後、電気を当ててもらって、それからマッサージ。
ヨダレが出そうになるほど、気持ち良かったです(笑)

そもそも、僕は走るようになるまで、ほとんどスポーツをしていなかったので、接骨院や整骨院に行ったことがなかったんですよね。
去年、走り始めてすぐに膝を痛めて、初めて接骨院にお世話になったんですが、病院に比べて治療が丁寧な印象を受けたんです。
東洋医学の神秘も面白かったですし^^

その印象は、違う整骨院に行った今回も、変わることはありませんでした。
治療が終わったあと、かなり楽になった感じもあって、もっと早く行けば良かったなと。

とりあえず、しばらく通ってみます。

トレーニングについては、腰痛がもう少し治まるまで休むことにしました。
「今日も走れなかった」と毎日のように思ってると、精神的にヤラれそうな気がするんですよね。

ま、整骨院に通えば、そんなに長くかからずに走れるようになると思うので、少しだけになると思いますけど。

人それぞれだとは思いますが、僕は整形外科よりも、接骨院、整骨院のほうがオススメです。
故障の重さにもよるとは思うんですけどね。

僕が通い始めた整骨院、ブログで紹介していいか、今度先生に訊いてみよ。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/191-0ff97837