-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-19 00:07 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

大阪マラソンが終わって約20日。

休養→風邪→腰痛で、走ったのは1回だけ。
たったの10.5km。

そろそろ、お腹周りがヤバくなってきました(苦笑)
いやー、太るのは簡単ですねー。

今日、久しぶりに体重計に乗ってみたら、大阪マラソンの頃から3kgほど増えていました。

風邪をひいていて、身体が栄養を欲しているのか、走ってないのに食欲もすごいんですよね。
このままでは、重い身体で奈良マラソンを走らないといけなくなってしまう…。

幸い、5日間の整骨院通いで腰痛の状態はかなり改善したので、そろそろラン再開できそうな感じ。
明日は荒れた天気になるらしいんですが、日曜日には少しでも走りたいと思っています。

でも、この5日間、整骨院に通い続けて、日に日に良くなっていくことが実感できて、すごく安心感があったんですが、週末で2日間空くのが、ちょっと不安ですね。
土日で悪化しませんように…。



さて、何度か書いているオークリーのノーズパッドを含む部品。
オークリー部品

ツルの部分のゴムは、Earsockというらしいです。
オークリーイアーソック

レンズに近い部分の短いのと、耳に近い部分の長いの、2種類あります。

今回、これを両方交換してみたんですが、どうやるのかがわからなくて、いろいろ調べながらやったので、今後、交換する方のために、僕のブログにも書いておこうと思います。

ゴムなので、当然、劣化してくる訳で、オークリーをお持ちの方は、いつか交換する日が来ると思いますので、どこかに記事があったなと、覚えておいていただければ^^

まずは、オークリーを分解します。

分解と言っても、Earsockがついているツルの部分をはずすだけなんですが…。
実は、これがめちゃくちゃ苦労しました。
オークリー分解

こんな風に、レンズ部分とツルが直角になるようにして、できるだけレンズに近い部分を持って、左右どちらかにひねります。
僕のオークリーは、Flak Jacketという種類なんですが、これは特に固いらしく、なかなか外れてくれません。

ひねりながら、『これ、部品が先に破損するんじゃないの?』と(苦笑)

念のために言っておきますが、自己責任でお願いしますね。
僕は責任取れませんからね。

ビビりながらも力を入れてひねっていると…。

『パキッ』

無事に外れました^^
反対側は、ひとつめに比べると早かったです。
オークリー分解後

あとは、ついているEarsockを外して、新しいのをつけるだけなんですが、これがまた大変で…。

短いほうはそうでもないんですが、長いほうが固くてなかなか入らないんですよ。
ものすごい力を入れてるんですが、全然入っていかない。
手が痛くなるほどでした。

気をつけないと、マメができると思います。

できることなら、もう2度と交換したくないほど(苦笑)

あとは組み立て直して終了。
これは分解に比べると簡単でした。
ナナメ向きに入れて、スライドさせるだけ。
要は、分解の反対の動作なんですが、ひっかかりがない分、簡単なんだと思います。

ちゃんと伝わったんだろうか…。

不明点等あれば、お気軽にご質問ください。
この記事アップ後、時間が経ってても構いません。
僕にわかる範囲なら、いつでもお答えします。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/195-77e59acb
