2011-11-26 01:20 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今月20日に開催された、ふじのくに新東名マラソン

このブログで交流させていただいているす~さんも出場されたんですが、RUNNETの大会レポでも酷評されているとおり、とんでもない大会だったようですね。
こんなニュースにもなっています。

開通前の高速道路を走るということで、僕も募集時点では興味を持っていたんですが、エントリーしなくて正解だったようです。

1回限りの大会というのは怖いですね。
いろんな情報を見ていると、死者が出てもおかしくないほどだったようで…。

大会を運営する側には、マラソンは危険なスポーツであることを認識してもらいたいですね。

第1回大会についても、ノウハウがない分、危険が伴うんだろうなぁと、今さらながらに考えました。

僕は過去3回のフルマラソンのうち、2回が第1回大会。
どちらも素晴らしい大会で大成功したんですが、入念な準備をされたんだと思います。

第1回大会に出る場合には、ランナーもある程度のリスクを想定して、準備をしておいたほうが良さそうですね。

いろいろと考えさせられるニュースでした。



さて、昨夜は風邪の症状でサボったんですが、早めに寝たおかげで今日は回復。
そんなに酷くならずにすみました。

ということで、整骨院に行ったあと、「今日は走るぞ!」と決意して帰って来たんですが、最寄り駅で電車を降りると、めっちゃ寒い…。

思わず「走るの嫌やなぁ」(苦笑)

しかし、2日連続で休む訳にはいかないので、嫌がる自分をなだめすかし(笑)、着替え始めました。
あまりに寒かったので、この冬はじめてウィンドブレーカーを着用。
家の中でストレッチして、外へ。

今夜はジョグペース、目標15kmでスタート。

1kmほど走っただけで、汗が出てきて暑くなったので、前を開けて風を入れる。

今日は暴走することもなく、10kmぐらいまでいいペースで走れました。
どうしようかと思ったんですが、ラスト5kmは、少し上げています。

本日のRUN 15.3km 1時間23分47秒
         5分28秒/km 11.0km/h 消費965kcal

平日夜に15km以上走ったのは、約1か月ぶり。
しばらく走れなかっただけに、すごく嬉しかったです。

ウィンドブレーカー着用は久しぶりだったんですが、良かったです。

最近、夜ランしていてお腹が痛くなることが多かったんですが、今日は大丈夫でした。
少し走ると暑くなるんですが、お腹が痛くなるよりはいいですよね。

ラップはコチラ。
LAP20111125.jpg

実は今日、暴走せずに済んだのには理由がありまして。

明日、30km走をやろうと思ってるんですよ。
奈良マラソンに向けて、この週末が最後のチャンスだと思うんですよね。

なので、できるだけダメージを残したくなかったんです。
ラストに目一杯上げなかったのも、同じ理由。

上げるのさえやめようかとも思ったんですが、それは我慢できませんでした(笑)

明日の30km走をここで宣言したのは、サボらないようにするためです。
走りますよー!!

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(14) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/203-7c6f0a66