2011-12-09 00:51 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨夜の前記事で予告したとおり、今日からカーボローディングです。

今夜のメニューはコレ。
麺Life拓

JR難波駅近くにある、「麺Life拓」さんのWラーメン(650円)+ごはん(150円)。

ここは、大阪で有名なラーメン店「麺や拓」さんの2号店だそうです。
初めて行ったんですが、カウンター8席のみの小さなお店で、僕が着いた21時頃で満席。
外で4人が待ってました。

他に行くところも考えてなかったので待つことにしたんですが、タイミングが良かったのか、そんなに待たずに入れました。

化学調味料不使用、鶏がら+魚介のスープです。
初めてだったので何もトッピングせずにいただいたんですが、チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、かつおぶしが乗っていて、充分満足できました。
ラーメンなんて好みなので、感じ方は人それぞれだと思うんですが、めっちゃ旨かった^^

何種類かトッピングがあって、ごはんメニューもいくつか。
ラーメンは他に、しょうゆラーメンとつけ麺がありました。

昼はごはんが50円になるみたいです。
職場の近くにあったら嬉しいやろなぁ…。

気になる方、行ってみたい方。
麺Life拓の情報はコチラ(ラーメンデータベース)。

え?
何ブログだって?

失礼だな!
麺ブログに決まってるじゃないですか(笑)



さて、ウィグライ[WGH]の無料トライアルパックをご紹介してから、いつもコメントをいただくhelloweenさんと、サプリメントの話を少ししていまして…。

「近いうちにサプリメントの記事書きます」と言ったので、この機会に。

そろそろ書いておかないと、奈良マラソンが終わると、また長いレースレポになっちゃいますからね(苦笑)

で、いざ書こうと思って、なんかどこかで書いたような記憶が…。
このブログだったか、前のブログだったかと思って調べてみると、このブログでした。
(関連記事:サプリメント摂ってますか?

半年以上前の記事ですが、今も同じサプリメントを摂っているので、気になる方は関連記事をご覧ください。

helloweenさん、これで終わりでいい?

せっかくなので、摂るタイミングと、一緒に補給しているものについても少し。

まず、走る日については、走った直後30分以内の補給を心がけています。
ランナーズとかに載っている、補給のゴールデンタイムというやつですね。

このタイミングで補給すると、吸収がいいんですよね。
空腹ランの直後だと、さらに吸収がいいです。

僕は2時間以上走るときは、ドリンクを持って走ります。
2時間未満のときは、ドリンクを用意しておいて、走り終えたらすぐに飲めるようにしてあります。

ドリンクにはプロティンを溶かしてあるので、走り終えたら、ダウンウォークしながらまず飲みます。
持って走るときも、走りながら飲みきることは稀なので、残りを飲んでいます。

プロティンは、良質なたんぱく質なので、これでたんぱく質補給はOK。

ストレッチして帰宅したら、サプリメントを飲みます。
これで、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・クエン酸の補給も完了。

あとはバナナですね。
バナナは、走るようになってから、ほぼ毎日食べています。
ランナーにとって、いろんな面でいい食べ物ですからね。
これで炭水化物も補給完了です。

ここまで補給してから、ようやくシャワーです。

走らない日はプロティンは摂りませんが、他は走る日と同じです。
これも吸収を考えて、できるだけ空腹時に摂るようにしています。

関連記事にも書いていますが、あくまでも食事で摂るのが基本です。
痩せたいからと言って、食事をおろそかにしてサプリメントに頼るのは良くないですよ。

サプリメントは、あくまでも補助的な役割で使いましょう。

ちょっとは、役に立つ記事になったかなぁ?


明日、金曜日からは、最も苦痛なアルコール&カフェイン断ちです。
あー、嫌やぁーっ!!(笑)

では、また。

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