-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-23 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は、ようやく天気回復。
日差しも少しあって、暖かかったです。

ずっと雨模様でもやもやしていたので、走れることが嬉しかったですね。

当初、今日のメニューは180分LSDを予定してたんですが、月間400kmに向けて距離を稼ぎたかったので、30km走に変更しました。

アップジョグを1kmのあと、少しペースを上げて、5分30~40秒/kmを意識して走りました。
今日は、いかるがの里法隆寺マラソンの後半コースを含む30km。

今回は、地図を持たずに走ったんですが、一度走ると意外と覚えてるもんで、迷うことなく走れました。

迷わずに走って思ったのは、19kmあたりからの上り坂は、結構しんどそうだなということ。
高低差はあまりないんですが、終盤の疲れもあるので、結構キツいと思います。

今日、走ったコース。
MAP20120122.jpg

走るには暑いぐらいの気候で、3kmほど走った時点で、すでに汗だく。
この時点で、ちょっと嫌な予感はあったんですよね。

3日も走れないと、やはり影響は大きく、半分もいかないうちにペースを維持できなくなってきます。

下り坂を利用して、何とかペースを保とうとするんですが、続きません。

そして20kmを超えた頃には、走り続けることすら困難に。

何度も立ち止まり、ベンチがあれば座り込んで、しばらく休憩してからリスタート。
そんな状態が続きました。

僕は最近、給水以外、何も持たずに走ることが多く、小銭すら持ってなかったんですよね。
夏なら、給水が足りなくなることも考慮して、小銭を持って走るんですが、この季節は給水が足りなくなることもないので、正直、油断していたと思います。

小銭を持っていれば、バスや電車で帰るという選択肢もあったんですが、自分の脚で帰るしかありません。
歩くことはしたくなかったので、走っては休み、休んでは走り…。

そんなことをしながら、夏に35km走をやったときにも、同じようなことがあったなと思い出してました。
そのときは熱中症のような症状だったんですが、走り続けることができず、何度も休みながらという状態は同じ。

今回は、熱中症はさすがにないんですが、プチ脱水の可能性が…。

暑かったこともあって、持っていったスポーツドリンクが、途中でなくなったんですよね。
小銭を持ってないので、これも買えず。

走るようになって約2年。
何だか慣れてきて、いざというときの対策も取らずに走るようになってるなと反省。

考えてみると、マラソンって危険なスポーツなんですよね。
少なくとも、小銭ぐらいは持って走る必要があるなと、つくづく思いました。

何とか無事に帰宅して、体調が悪いようなこともありません。
ご心配いただかなくても大丈夫です。
夜ごはんも、普通に食べられましたし。

本日のRUN 30.1km 2時間56分12秒
         5分51秒/km 10.3km/h 消費1897kcal
※休憩中は、時計を止めています。

大撃沈のラップはコチラ。
LAP20120122.jpg

あと、左膝裏の例の場所に、少し痛みが出ています。

3日走ってないとは言え、今日の結果はショックでした。
法隆寺マラソンに間に合うのかな…。

何か、暗い内容ですみません(苦笑)

では、また。

2月11日(祝)
いかるがの里法隆寺マラソンの打ち上げ参加者募集しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/265-1edf0f6f
