-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-25 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

この記事は、走れ現場監督「汗をかけ!!」(kantokuさん)の記事「走るようになって変わったこと」へのトラックバックです。


いやー、寒いですね。
奈良は雪こそ積もってませんが、すごく冷えています。

関東は積雪して、交通事故も多く起こってるようですね。
明日も冷え込むらしいので、充分お気をつけください。

この寒さ、しばらく続くみたいですね。
嫌やなぁ…。


今夜、僕はランオフです。
寒くて走る気になれなかったというのもありますが、左膝ウラに、まだ少しだけ違和感が残っていて、前記事に書いたように、これを治すのが最優先なので、休むことにしました。

寒くても走りに行くという習慣が、ようやく身につき始めたところなので、走っておきたい気持ちもあったんですけどね。
走力も落としたくないので、このあたりの兼ね合いが難しいです。



さて、冒頭にも書きましたが、この記事はトラックバックです。

先日、kantokuさんが書かれた記事を拝読して、僕もいろいろ思いついたので、同じテーマで書かせていただくことにしました。

僕が走り始めたのは、2年前の3月。
きっかけは禁煙でした。

3年前の12月からタバコを減らし、1月になるとすぐに禁煙。
禁煙ガムや禁煙パッチには頼りたくなかったので、自力で禁煙したんですが、ニコチン断ちがうまくいったのか、吸いたくて仕方ないような状態になることはありませんでした。

「タバコをやめると太る」
そんな都市伝説を聞いていたので、ある程度覚悟はしていたんですが、見事に太りました。
当時、65kgあたりから、73kgあたりまで、約8kg。

こりゃマズいと、前から歩くことは嫌いじゃなかったので、ウォーキングを始めました。
仕事から帰るときには、ひと駅分歩いたり、休日も歩きに出かけたり。

でも、歩いても痩せないんですよね。
歩いている僕を抜いていくランナーが気持ち良さそうだったこともあって、僕も走ることに。

僕はほとんどスポーツ経験がなく、本気でスポーツしたのは、中学生のときの水泳が最後。
その後は、体育の授業以外でスポーツをしていませんでした。

当然、最初は走れませんでしたが、徐々に走れる距離が延びていき、体重も落ちました。

今は、体脂肪率10%前後ですが、8%台まで落ちたことも。
体重は10kg以上減って、スーツはぶかぶか。
買いなおしました。

変わったことのひとつは、体重と体脂肪率ですね。
10%なんて体脂肪率、考えたこともなかったですけど。

そして定期的に運動することも、いつのまにか普通になりました。

体脂肪率が減ったことで、kantokuさんと同じように冷え性に。
どんなに寒くても、手足が冷えるようなことはなかったんですが、今はどうしようもないぐらいに冷たいです。
外出時には、エネループのカイロ必携ですね。

冷え性の件については、先日のTeam☆M新年会で話したんですが、女性ランナーのみなさんは「冷え性が改善した」とおっしゃっていて、すごく驚き、また驚かれましたね。
このあたりは、男女差なのかなぁ…。

あと、身体のことで言うとね、変な話ですが、耳垢がものすごく取れるようになりました。
汗をかくから、代謝がいいんでしょうね。
耳かきすると、ごっそり取れます(笑)

食べ物では、バナナを食べるようになったこと。
走るようになって、バナナがいいと聞いてからは、ほぼ毎日食べています。
食べていない日のほうが、数えるほどですね。

これは、いつも準備してくれている嫁に感謝ですね。

あとは何かな…?

あぁ、整骨院(接骨院)か。

2年前の4月、走るようになって割と早い時期に膝を故障しました。
鵞足炎(がそくえん)でした。

そのとき、生まれて初めて接骨院へ。
東洋医学の神秘に驚き、治療の丁寧さにもびっくりしました。
今や、整骨院はなくてはならない存在ですね。

僕の場合、腰痛も抱えているので、いつもお世話になっている整骨院には感謝しています。

そうそう。
ボランティアとかチャリティへの興味が増しましたね。

マラソン大会のボランティアスタッフは、いつかやってみたいと思っています。
これはタイミング次第ですね。
できるだけ早くやりたいなぁ。

チャリティのほうは、僕にできる範囲で参加してます。

とまぁ、思いつくのは、こんなところでしょうか。

タバコを吸っていた頃の僕を考えると、フルマラソン走ってるなんて奇跡です(笑)
人生、何がどう転ぶかなってわかりませんよね。

みなさんは、走るようになって何が変わりましたか?

では、また。

2月11日(祝)
いかるがの里法隆寺マラソンの打ち上げ参加者募集しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(20) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/267-28b828b3
