-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-26 04:37 | カテゴリ:RUN
おはようございます。おっとーです。

寝ちゃってました(苦笑)

とりあえず、記事だけ上げます。
前記事にいただいたコメントへのレスは、今夜まとめて。
みなさんのブログにお邪魔するのは、通勤電車からになります。
しばらくお待ちください。
すみません。

しかし、思いがけず休肝日になっちゃったなぁ…。
こんな時間から、呑む訳にもいかんし。


野口みずき選手が、大阪国際女子マラソンの出場を見送ることになりましたね。
何やら、左太もも裏側の炎症とか。

野口選手は故障が多いですね。
福士加代子選手との争いを楽しみにしていたので、すごく残念です。

まぁ、名古屋ウィメンズを目指すということなので、そちらを期待しましょう。



さて、今夜も冷えましたね。
関西は、この冬一番の寒さだったんじゃないかなぁ。
体感では、そんな感じでした。

今夜走らないと、3日連続のランオフになるので、膝に負担をかけない程度に、ゆっくり10kmぐらいは走りたいと思ってたんですよね。

ぬくぬくした職場では(笑)

僕の職場は、PCが多いせいか、人が多いせいか、冬でも暑いぐらいになります。
今年は節電で、空調を切っていますが、それでも昼間は26度ぐらいまで上がります。
もちろん、上着を脱いで仕事しているんですよね。

そんな状態なので、昼間は割と走ることに積極的なんですよ。
「今夜は走るぞー」と、毎日のように思ってます。

が、仕事を終えて外に出ると…。

寒ーーーーーーーいっ!!!

一気に気持ちが萎えるんですよね。

そしてこの気温差。
体調に響くことも多いです。
この冬は、まだ大丈夫ですが…。

今夜も寒さで走る気力がなくなり、それならと整骨院に行ってきました。
いつもの腰のケアがメインなんですが、膝ウラの痛みについても相談してみようと。

日曜日に走って痛みが出て、2日間走っていないことで、ほとんど痛みは引いています。
ほんのちょっとだけ残っている感じ。

いつもこうやって何日かで治るので、炎症は起こしているものの、深刻な状態ではないと思っているんですけどね。

整骨院では、いつも治療の前に、「調子はどうですか?」と訊いてくださるので、膝ウラの状態を相談してみました。
痛みの状況と、あとはどんな体勢になったときに痛みが出るかなど。

僕は今、たまたま腰の痛みで整骨院に通ってるんですが、そうじゃなければ、もっと酷くなるまで放っておいたと思うんですよね。
そう考えると、早めに手を打てたのは良かったです。
こうやって、定期的に身体のメンテナンスができる環境というのがあると楽ですね。
気になることがあったら、これからも相談してみよう。

僕の話を聞いてくださった先生は、「わかりました。脚のほうも診てみますね」とおっしゃってくださり、治療へ。

いつものように腰と背中をマッサージしていただいたあと、脚へ。

先生の手が僕の脚に触れた瞬間、「あー、俺の脚、めちゃくちゃ疲れたまってるな」と感じました。

走り始めてすぐに故障した経験から、脚のケアは気をつけているつもりでした。
走る前後のストレッチは欠かしませんし、走ったあとはアイシング。
風呂では、自分なりにマッサージしてるつもりでしたが、プロの手にかかると判りますね。
知らないうちに、疲れが蓄積してたようです。

腰でもそうなんですが、自分では疲れを自覚してなくても、先生の手が触れると判るというのはあって、自分の感覚だけでのケアには限界があるなと感じますね。

痛みが出ていたのは、左膝ウラなんですが、両脚ともマッサージしてくださいました。
もちろん、痛みが出ているところは念入りに。

膝ウラを触りながら言われた、「あー、だいぶ疲れをため込んじゃいましたね」との言葉に納得。
結局、故障をするのは、こういうときなんでしょうね。

ふくらはぎもマッサージしていただいたんですが、これが痛い!
でも、加減をわかってらっしゃるので、のた打ち回る寸前ぐらいの痛みにしてくるんですよ(笑)
ツボを押されてて、痛いけど気持ちいいぐらいで。

顔をしかめながら耐えてました。

で、最後はストレッチ。
いつもは腰だけですが、今日は脚も。

僕ね、ものすごく体が固いんですよ。
この脚のストレッチが、笑っちゃうぐらいに痛くて(苦笑)

「これ以上続いたら死ぬ」(笑)
そう思ったところで、ようやく解放してもらいました。

その後、今夜は膝にも電気を当ててもらって終了。

治療のあとは楽になり、少し残っていた痛みも消えたようです。
腰痛が酷くなったときのように、しばらく集中的に通おうかなと思ってます。

ここまでしてもらって、治療費はいつもの腰ケアだけのときと同じ。

えーーーっ!?
そんなに商売っ気なしでいいの?

いや、ホントにありがたいです。

ということで、酷くなる前に手を打つことができました。

行きつけの整骨院(接骨院)、作っておいて損はないですよ。
定期的に診てもらうだけでも、故障防止になると思います。
整骨院未経験の方は、ぜひ、行ってみてください。

さ、もう1回寝よ(笑)

では、また。

2月11日(祝)
いかるがの里法隆寺マラソンの打ち上げ参加者募集しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/268-09f43d39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。