-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-27 01:20 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

寒さが続いていますね。
日本の上空に寒波が居座っていて、偏西風が蛇行しているから動かないとか…。

この寒さで、インフルエンザも流行し始めているようです。
罹患者数激増とか。

みなさんも、体調管理にはお気をつけください。



さて、左膝ウラの違和感が消えるまで無理するつもりはないので、しばらく走れていないんですが、走らないとブログネタに困るんですよね(苦笑)

今夜も、どうしようかと悩んだんですが、前から書こうと思っていた、こんな話を。

昨今のマラソンブームで、僕の職場でも、走っている人が増えてきました。
フルマラソン経験のある人は少ないんですが、ハーフまでならレースに出ている人もそこそこいます。

でも、そういう人たちにフルマラソンの話をすると、ほぼ例外なく「いやぁ、フルマラソンはちょっと」と言われるんですよね。

どうもフルマラソンは敷居が高いと思っておられる方が多いようで…。

僕の場合、今までに走ったレースは、マラソンデビューのハーフを除いて、全てフルマラソンです。
来月、法隆寺で久しぶりにハーフを走りますが、あくまでも篠山に向けた調整レースの位置づけで、ハーフに対しては、記録を残したいとか、自己ベスト出したいとか、思い入れがないんですよね。

まぁ、そのうちに、Masahikoさんゆるりんさんに誘われているウルトラもって気持ちもありますが、フルである程度の結果を残してからかなと思っています。

今は、フルマラソンで結果を残すことが、一番の目標です。

マラソンデビューでハーフを走ったとき、目標よりもいい結果を残せたんですよね。
練習内容から、2時間を切れるかどうかというところで、2時間切りを目標にしてたんですが、結果はグロスで1時間53分ぐらい。

今にして思えば、ハーフまでは意外と無理が利くので、妥当な結果と言えるんですが、これでマラソンを舐めちゃったんですよ。

初フルでは4時間半切りを目指して大撃沈。
それで思ったんですよ。

「同じマラソンでも、フルマラソンは別の競技だ」と。

それからは、フルマラソンを克服したくて、フルマラソンばかり走っています。

未だに克服できてないんですけどね(苦笑)

僕にとってフルマラソンは、克服すべき対象。
ずっとスポーツしてなかった僕にとって、すごく大きな目標ですが、克服できないものではないと思っています。

みなさんは、どんな気持ちでレースにエントリーされてるんでしょうか?

では、また。

2月11日(祝)
いかるがの里法隆寺マラソンの打ち上げ参加者募集しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(26) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/269-4f389d12
