-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-03 00:43 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

めちゃくちゃ寒いですね。
あちこちで、すごい天気になってますが、みなさんは大丈夫でしょうか?
路面凍結での事故も増えています。
充分、お気をつけください。

どうやら、今夜が寒さのピークのようですね。
しかし寒い。

金曜日朝の予想最低気温は…。

大阪 マイナス1度。
神戸 マイナス2度。
京都 マイナス4度。
奈良 マイナス5度。

えっ!?
マイナス5度?
ここ、ホントに奈良?

マイナス5度という最低気温は、今までに見た覚えがありません。
大丈夫なのか、地球…。

寒さのせいか、左膝ウラの外側、例の箇所に違和感があります。
昼間は感じなかったんですけど。

前記事で、「寒いという理由でサボるのはいけない」なんて書いたばかりなので、どうしようか少し悩んだんですが、今夜はランオフにしました。
当初の予定では、金曜にランオフ予定だったですが、僕の中では入れ替えたつもり。
金曜夜は、今夜ほどには冷え込まなさそうなので、膝の違和感なければ走るつもりです。

しかし、ランオフすることを決めたのは、最寄り駅に着いてから。
もっと早く決断していれば、整骨院に行けたのにというのはあります。
金曜日は整骨院に寄ってくるつもり。
週末なので、走る時間が少し遅くなっても大丈夫でしょう。

ということで、ランオフすることを決めたあとは、少し仮眠することに。
風呂と食事を済ませたあと、1時間半ほど寝ていました。
水曜日の早朝出勤の疲れもあったんですが、少し寝て楽になりました。
久しぶりに分割睡眠したな…。



さて、走らないとなると、何を書くかってことになるんですが、前にも少し触れた、こんなお話を。

以前も書いたように、僕は走るようになってから、冷え性になりました。
今も節電のため暖房を入れていないので、指先はものすごく冷たいです。

この冷え性というやつ、走っていても辛いです。

手袋をしていても手は最後まで冷たく、走り終わったらお湯で温めないと動きません(苦笑)
でも、手は走りに影響しないのでいいんですが…。

問題は足。
こちらは、この冬になってから出ている症状。
この冬があまりに寒いからなのか、冷え性が悪化したからなのかはわかりません。
でも、すごく寒い日に出る症状です。

走り始めからしばらく、う~ん、5kmぐらい走るまでの間、足の感覚がないことがあります。
冷えすぎていて、わからないんですよ。
5kmぐらい走って、ようやく血がめぐってくるのか、感覚が戻ります。

先日は、足の前1/4ぐらいが、インソールからはみ出しているかのような感じが。
見ると、ちゃんとシューズを履けてるんですが、それがわからないんですよね。
踵だけ合ってる、ちっちゃいサンダルでも履いて走ってるかのよう(苦笑)

こういう状態で走るのは、とても危険なことだという認識はあるので、足の感覚が戻るまでは、慎重に走るようにしています。

仕事から帰宅するときなどは、そんなことにならないので、やはり通気性の良いランニングシューズだからかなとも思うんですけど。

こんな症状出るのって、僕だけ?
もし、同じような症状が出ている方がいらっしゃるなら、どんなふうに対処されてるのか知りたいです。
今のままでは、そのうち故障しちゃいそうな気がするんですよね。

同士のコメントを待つ(笑)

もちろん、いつものように同士以外のコメントも大歓迎です。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(20) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/276-7c9a741c
