-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-13 00:01 | カテゴリ:法隆寺マラソン2012
こんばんは。おっとーです。

突然ですが、質問です。
ガチでハーフを走った翌日、165分のLSDをやるのはヘンタイですか?(笑)

ハーフの翌日は練習されてる方も多いので、ブログ村レベルでは普通なのかな?

今日の奈良も、天気に恵まれました。
日差しがある時間が多く、暖かかったんですよね。

いかるがの里法隆寺マラソンの翌日ということで、どうしようかと悩んだんですが、奈良は月曜日が雨予報。
その後、水曜日までぐずつきそうで、走れない日が続きそうなんですよね。
さすがにこの寒さでは、シャワーランする気にはなれませんし。

せっかく天気が良いので、今日、走っておこう。
そう思って、走ることにしました。

昨日、練習ではできないほどの走りをしたので、それをポイント練習ととらえ、今日はLSDでセット練習に。
180分が理想ですが、あまり気にならないものの疲れも残っているはずなので、150分目標としました。

法隆寺マラソンの前半コースも組み込み、昨日の余韻に浸りながらのラン^^
楽しかったです。

コースはコチラ。
MAP20120212.jpg

ただ今日は、どうしても6分半/km以上で走ることが難しく、何度も上回ってしまう始末。
息が苦しくない、会話のできるペースで走ったつもりなんですけどね。

昨日の激走でペース感覚がおかしくなったのか、それとも、僕のレベルが少し上がったのか?
たぶん、前者なんでしょうね(苦笑)

一応、LSDということにしておいてください。

コース選択の関係で、結局165分LSDになりました。

本日のRUN 25.6km 2時間45分19秒
         6分27秒/km 9.3km/h 消費1613kcal

ラップはコチラ。
LAP20120212.jpg



さて、走っちゃったので前置きが長くなったんですが、法隆寺マラソンレポを始めます。

今回、ガチで走りたかったこともあって、カメラを含め、荷物を一切持たずに走っています。
いつもの夜ラン時に近い状態。

写真もなく、ハーフでもあるので、いつもみたいに長くならないと思います。
たぶんね(笑)

では、どうぞ。

法隆寺マラソンのスタートは正午。
僕の家から近いこともあって、朝も余裕がある。

全く用意ができていなかったこともあって、いつもの休日より少し早く、7時に起床。
準備を始める。

途中、前夜に息子さんが熱を出し、参加が危ぶまれていたゆるりんさんから「参戦します」とのメール。
とりあえず、全員がスタートラインに立てそうなことにホッとする。

8時すぎ、家族が起きだしてきたので朝食。
休日の朝食にはパンを食べることが多いが、この日はもち。
砂糖醤油をつけて海苔を巻き、5個も食べた。

そしてコーヒーも。

今回はハーフなので、トイレ対策はなし。
なのでカフェイン断ちをしていないし、前夜にはお酒も呑んだ。
フルに比べ、緊張感が薄い。

みんな結構早めに会場入りしそうだったので、僕も予定より早めるつもりでいたのだが、準備に手間取り、家を出たのが10時すぎ。
コンビニでおにぎりを購入し、駅へ。

特に時間も調べずに家を出たのだが、駅でまさかの15分待ち。
ちょっと焦る。

ここで、会場までのルート変更を検討。
今回、「スタートまで、できるだけ脚を使わない」というのを試してみたかったので、電車でひと駅行って、会場前に着くバスに乗り換えるつもりだったのだが、会場の最寄り駅まで行って、15分歩こうかと。

結局、そんなに時間は変わらないだろうと判断。
当初案でいくことに。

ひと駅先でバスに乗り換えも、こちらも発車まで、約15分待ち。
結局、会場入りできたのは11時すぎ。
走れば30分ほどで着く距離なのに、1時間もかかってしまった(苦笑)

今回、全員の連絡先を知っているのは僕だけという状況なのに、重役並の登場(苦笑)
今度から、もっと早く行きます。
すみません(汗)

受付を済ませ、みんながいるという体育館へ。

「体育館の真ん中にいる」というメールをもらったので、きょろきょろ探してみるがわからない。
仕方ないので、井出浩一さんに電話。
呼び出し音が鳴っているときに、僕の視界にスティッチが!
同時に、その横で電話を取り出す井出さんを発見。
いた!!

電話に出た井出さんに、いきなり「見つけたから行くわ」と言って電話を切る(笑)

ガチャピンの仮装をしたかおりんさんとも合流。
3人と挨拶を交わす。

と、そこへ、鈍足親父さん登場。
すごくお会いしたかったので、めちゃくちゃ嬉しい。
やはりスティッチを見つけてくださったらしい。
ゆるりんさん、いい目印になってるし^^

鈍足親父さんとは、あまりお話できなかったのだが、すごくやさしそうな方だった。
今回、用事で打ち上げには参加されなかったのだが、今度はぜひご一緒して、いろいろお話したいと思う。

あとはガブリエルさん
電話してみるが出ない。

と思っていたら、突然登場。
聞いてないが、たぶんスティッチだと思う(笑)

ガブリエルさん、最初は緊張されてたなぁ。
僕も人見知りなので、ものすごく伝わってきた。
レース前に緊張して、大丈夫だったんだろうか?

ナンバーカードをつけて、用意が整う。
荷物預けの袋がめちゃくちゃ大きくて嬉しい。

この時点で、スタート30分前ぐらい。
コンビニで買ってきたおにぎり(2個)とバナナを食べる。
「そんなに食べて大丈夫ですか?」と、ガブリエルさんに心配される(笑)

エネルギーが切れるぐらいなら、喰っておいたほうがいいと思うので、しっかり食べた。

誰かが動き出したのを機に、みんなが荷物預けに。
ここでちょっとした問題が。

僕が並んだ列だけ、異様に進みが遅い。
他の列が3人ぐらい進む間に、僕の列はひとりといった具合。
荷物を預け終えた頃には、みんなとはぐれていた(苦笑)

列のできているトイレに並ぶ。
スタート5分前、ようやくスタート位置へ。
参加人数2000人の割には人が多くて、結構うしろからのスタートになった。
少し前に、ゆるりんさんとかおりんさんがいるのは見えたが、他はわからず。

そして、カウントダウンが始まった。

今夜はここまでです。
めちゃくちゃ長くなりましたね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/288-7859bc52
