-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-16 00:11 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

昨日の前記事には、多くのコメントありがとうございました。
概ね好意的なコメントで、ひと安心しました。

でもきっと、僕の好感度はだだ下がりなんでしょうね(笑)

でね、みなさんも気になっているであろう、昨日のクソガキ若者が、今朝の電車に乗ってきたかなんですが…。

僕が寝坊して、いつもの電車に乗れませんでした(恥)
なんちゅうオチやねん(笑)

仕事には間に合いましたので、ご心配なく。

ラン再開して、定期的に走るようになって、やはり身体は睡眠を欲してます。
平日、できれば6時間は寝たいんですが、なかなか難しいですね。

平均は5時間ちょっと。
プラス昼休みに寝る30分です。

電車の中では本を読むので、まず寝ないんですよね。
睡眠に充てたほうがいいのかなぁ…。

寝坊するぐらいなので、睡眠時間の確保を真剣に考えないと…。


さて、今日も走りました。

今夜のランは、50分目処。
前回、飛ばしすぎた反省から、今回は抑え気味でスタート。
少しずつビルドアップしていくイメージで走りました。

本日のRUN 9.8km 52分44秒
         5分22秒/km 11.1km/h 消費617kcal

最後の2kmはスピードアップ。
力を使い切って終わるイメージで^^

今日のラップはこちら。
LAP20110615.jpg

今日もそうだったんですが、距離を延ばしたくなってきています。
でも、もう少し我慢。
次回のランも、50分目処で走るつもりです。

ランを再開して、今夜が4走目。
長く休んでいたので、少しずつ延ばしているものの、まだ短時間しか走れないんですが、今夜走っていて、ふと気づいたことがありました。

短時間走ることのメリットです。

まずはスピード。

前回も今回も、5分05秒/kmというラップが出ていますが、これは僕の実力では、相当に速いタイムです。
それでも走れるのは、短時間と決めているから。

いや、しんどいですよ。
ゼイハア言いながら走ってますが、短時間だから頑張れるんですよね。

休む前は、距離を延ばすのに精一杯で、短時間走なんかやってなかったんですが、こうやって走ってみると、スピード練習にもなって、いいような気がします。

それと、もうひとつ。

短時間走は、集中力が途切れないんですよ。

短い時間だと、フォームもちゃんと気にしたまま走り続けられます。
長い時間走ってると、だれてくることもあって、明らかに集中力を欠いて、惰性で走ってることがあります。

しっかり集中して走れる時間で終わるというのも、トレーニングとしては、いいのかも知れませんね。

時間は少しずつ延ばしていこうと思っているので、このスピードと集中力を落とすことなく行きたいですね。
充実したトレーニングができている実感があるので、この調子を維持したいです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中。
応援クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16)

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。