-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-27 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

東京マラソンをはじめ、日曜日のレースに出られたみなさん、お疲れさまでした。

東京マラソン、テレビ観戦しましたが、面白かったですね。
川内選手の結果は残念でしたが、藤原新選手がすごかった。

川内選手といい、藤原新選手といい、実業団に所属していない選手が結果を出している状況。
まぁ、このふたりの立場は全然違いますけどね。

藤原新選手の場合は、やはりハングリー精神なのかなと、そんなことを思いながらレースを観ていました。

このふたりの活躍が、実業団に所属している選手にも刺激を与えて、低迷している日本の男子マラソン界が活気づくといいんですけどね。


ところで、みなさんからご心配いただいてる娘の風邪ですが、少し元気になって、子供会の行事には参加しました。
マスクして行きましたけどね。

娘が行ったのは、キッザニア甲子園という施設。

ここは、子どもがいろいろな職業体験をできるところで、働くことによって、キッザニア内で使える通貨が報酬として支払われます。
それを使って、他の子どもが働いているお店で買い物をしたりと、なかなか凝った仕組みになっていまして、娘は今回2回目なんですが、前から楽しみにしてたんですよね。

一部施設を除いて、保護者は入れないようになっていて、ほぼ子どもだけの世界になっています。

この記事を書くために、キッザニアのHPを見たんですが、結構予約が入っていて、びっくりしました。
人気があるようですね。

朝も早かったので、疲れて帰ってきましたが、すごく楽しんだようです^^

月曜日に休むのはありえないと、本人もわかってるようで、今夜は早く休みました。
何とか行けてよかったです。



さて、今日は午後から走ってきました。

いつも、フルマラソン1週間前には、120分のLSDをしていたんですが、1週間休んでいた期間があったので、もう少し負荷をかけたかったんですよね。

ということで、峠走をすることにしました。

ただ、(最近はやってませんが)僕が走っていた峠走コースは8kmぐらいしかなくて、さすがに短いのでどうしようかと。

ここで思い出したのが、法隆寺マラソンの打ち上げで、かおりんさんに教えていただいた道。

僕の家は、大阪との県境に近くて、電車でひと駅行くと、もう大阪府なんですよ。
そこに走っていくには、交通量が多くて歩道がほとんどない国道を行くしかないと思ってたんですが、国道を通らずに行ける道があると。

法隆寺以降、ずっと気になってたんですが、行く機会がなかったんですね。

大阪方面に行くことができれば、そこからいつもの峠走コースに繋がることは知っていたので、この機会に行ってみることにしました。

地図でだいたいの道を頭に入れ、スタート。
迷うことなく、行くことができました。

しかも、すごく面白い道。
車も通らないような細い道もあって、アップダウンがキツいんですが、楽しく走れました。

思っていたところに抜けてからは、峠走。
めちゃくちゃキツかったです。

何度も、「フル1週間前に、こんなに負荷かけていいの?」と思いながら走ってました。
ずっと舗装道ですけどね。

途中、前方に檻のようなものを発見。
中には大きな動物が…。
そして近づくにつれ獣臭が。

すごく大きな猪でした。
横を通るとき、マジで怖かった。

ここで、今日のコースの高低差です。
ジョギングシミュレータで作成しています。
高低差20120226

すごくないですか?

走りながら、「この坂って何度あるんやろ?」と思うようなキツい坂があって、感覚的には45度ぐらいある感じだったんですよね。
でも、45度の坂ってなかなかなくて、見た目よりも角度がないのが普通なんですが、上り最大斜度43%ってなってますね。

このコース、定期的に走れば、相当鍛えられるのでは?
奈良マラソンの坂も、怖くなくなりそうです。

いやぁ、いいコースできたなぁ。
かおりんさんに感謝。
ありがとうございます^^

今日のコースの地図です。
MAP20120226.jpg

走りながら考えたと書いたように、少し負荷をかけすぎたかも知れないんですが、負荷をかける練習は今日で終わりのつもりなので、たぶん大丈夫でしょう。
篠山までに走るのは、あと2回の予定です。

本日のRUN 16.3km 1時間43分01秒
         6分19秒/km 9.5km/h 消費1028kcal

ARESの消費カロリーは、高低差を考慮してないので、もっと消費してるんでしょうね。

ラップです。
LAP20120226.jpg

5~6kmのラップ、8分18秒というのが、一番キツかったところです。

走り終えたあとは、お腹ぺこぺこでした。
夜ごはん、すごく美味しかったです。

上等カレーさんのメンチカツカレー。
上等カレー

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(18) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/302-20b7cce4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。