-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-17 00:17 | カテゴリ:その他
こんばんは。おっとーです。

ようやく週末。

遊びすぎに風邪と、体調が良くない中、何とか乗り切った感じ。
仕事が終わったあとはホッとして、どっと疲れが出ました。

風邪も完治とは言いがたく、ものすごい眠気も相変わらず。
土曜日は雨予報でもあるので、少しゆっくりすることにしました。

睡眠時間も確保して、ゆっくり身体を休めて、日曜日に復活するのが理想。
日曜日にラン再開できれば合格かな。



さて、今日はちょっと、ランとは関係ない話なんですが、みなさんのブログを拝読していて、ときどき気になることがあるので、少し書いておきます。

みなさんはブログを書くにあたって、著作権を気にされていますか?

著作権の侵害は犯罪です。
(改正が検討されていますが)現在は親告罪なので、著作権者が告訴した場合、「10年以下の懲役または1000万円以下の罰金」の対象になります。

では、どんな場合が著作権侵害になるんでしょう。
みなさんのブログで見かけたものを例に挙げてみます。

【漫画の好きなシーンを写真に撮って、ブログに転載した】

たまに見かけますが、これはアウトです。
商用目的かどうかにかかわらず、他人の著作を無断で転載するのは、明らかに著作権の侵害にあたります。

これは漫画だけでなく、文章、音楽、画像、動画についても同様。

例えば、他人のブログに書かれていた内容が良かったので、自分のブログに転載するといった行為も、著作権の侵害になります。

こうやって見てみると、僕が前のブログを閉じることになったきっかけの事件。
僕のブログ記事が、勝手にコピペされていた件についても、僕が告訴すれば勝てたということですね。
まぁ、IPアドレスは押さえてるので、これからでも可能かも知れませんが。
fc2にはログが残ってるだろうし、時効になってなかったら考えようかな。
相当、嫌な思いさせられましたからね。

では次。

【好きなアーティストの曲の歌詞を、ブログに転載した】

もう、おわかりですね。
これもアウトです。

それでは、これはどうでしょう。

【子どもが描いた○ッキー○ウスの絵が上手かったので、ブログで紹介した】

実はこれ、アウトなんですよね。

こうやってみると、著作権法はかなり厳しいことがわかりますよね。

他人の著作物を使用するときには、かなり気を遣ったほうが良いですよ。
趣味でやってるのに、訴えられたりしたらばかばかしいでしょ。

興味がある方は、ググってみてください。
いろいろと、判りやすく書いてあるサイトがあります。

ルールを守って、楽しいブログを。

ホントにRUNと関係ない記事になったけど、これでいいのか?

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/322-318e0687
