-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-18 00:09 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

前記事に書いたように、今日はゆっくりすごしました。

午前中は髪を切りに行ったりで、少し出かけたんですが、午後は身体が欲するがままに寝ました(笑)
ようやく、続いていた睡眠不足を解消できた感じで、身体も気持ちもすっきりしました。
思い切って休んで良かったと思います。

たっぷり睡眠をとったおかげで、風邪の症状も治まってきて、こちらも楽になってきた感じ。
日曜日は、できれば走りたいなと思っています。
しばらく休んだので、短い距離でいいと思うんですが、ラン再開といきたいです。



さて、タイトルの件を。

走り始めて約2年。
これまでは走力もなかったので、陸連登録せずに走ってきたんですが、来年度の陸連登録の受付が始まって、どうしようかなと。
ちょっと悩んでました。

個人的に、遅い人が、陸連登録しているだけで前のほうからスタートできるというのは、好きではないんですよね。
篠山では、登録と未登録で10分差スタートだったにもかかわらず、かなり早い段階で追いついた登録スタートの人もいて、何だこれはと(苦笑)
まぁ、こういう人は、個人ではなく、団体で登録してるんだと思うんですけど。

僕自身、まだサブフォーを達成したばかりで、登録の部でスタートするには、もう少し早くならないとと思ってるんですが、来年度1年間というスパンで考えると、そろそろ登録しておいてもいいかなと。

実際に使うかどうかは、また別の話で、使いたくなってからでは遅い気もしたので、経験してみることに。

あと、真偽はともかく、東京マラソンに当選しやすくなるという噂もありますしね(笑)

そもそも、陸連登録ってどうやるかさえ知らなかったので、まずはググってみました。

個人で登録する場合は、居住地の陸上競技協会で登録することになるんですね。
都道府県別加盟団体一覧のリンクを張っておきます。
加盟団体一覧

登録にかかる費用も、都道府県によって違っていて、このあたり、不公平感はありますね。

僕は奈良陸上競技協会になるんですが、料金は2900円でした。
安いほうです。

申し込み方法も、各都道府県によって違っていますし、今回、この記事を書くために、いろんな都道府県の陸協のHPを見たんですが、登録に関する説明についても、判りやすいところと判りにくいところがあって、まちまちです。
どうやって登録するのか、まったく判らないところや、HP自体がないところも。
HPがないというのは、それだけでハードルが高くなりますよね。

奈良陸協の場合は、webに登録フォームがあって、必要事項を記入するようになっています。
入力項目も難しくなくて、簡単にできました。

あとは、登録料を払わないといけないんですが、これ、奈良の場合、郵便振替や振込じゃないんですよ。

直接持参するか、現金書留で送れと(苦笑)
これは、今後改善して欲しいなぁ。
現金書留なんて、ものすごい久しぶりに使いましたよ。

2900円を、20円で購入した現金書留封筒に入れて、郵便局から発送。
土曜日でも営業している郵便局まで行って、手続きしてきました。
送料は510円。

結局、登録料は安めでも、かかる費用はそんなに変わらないような…。
むしろ高いんじゃないの?(苦笑)

しかし、これで登録に係る手続きは終了(のはず)。
あとは、案内が送られてくるのを待つだけです。

届いたら、また記事にしますね。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(16) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/323-848569a1
