-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-24 08:21 | カテゴリ:RUN
おはようございます。おっとーです。

昨夜は更新できず、失礼しました。

ちょっと疲れがたまっている感じで、おまけに鼻もぐしゅぐしゅしていて…。
どうもしんどいので、少しだけ仮眠するつもりで横になったら、朝まで寝てました(苦笑)
予定してないのに、久々の休肝日に。

奈良は昨夜、かなり雨が降っていて、少し怖いぐらいでしたが、今は上がってます。
天気予報によると、昼頃に少し降るようなので、走りに出るのはそのあとかな。

木曜の夜に、坂コースで追い込んだと書いたんですが、思っていたよりも脚に疲れが出ました。
金曜日は、痛みはないものの、かなり疲れていることを感じていました。

昨夜、たっぷり寝たこともあって、今はもう、大丈夫ですけどね。



さて、前から書こうと思っていたことを少し。
レース時のマナーについてです。

立ちションについては、いろんな方が書かれていますし、僕は少し違う視点で。

ちょっと古い話になりますが…。

昨年11月、僕は淀川市民マラソンで、家族と私設エイドをしました。
(関連記事:大阪・淀川市民マラソンで私設エイドしてきた

あっと言う間になくなりましたが、チョコ1kgとパインアメ1kgを配ったんですよね。

そのときの記事には書かなかったんですが、僕たちが私設エイドをした先には、アメやチョコが個包装されていたものが、大量に捨てられていました。

これ、配った僕らは、どんな気持ちになったと思います?

僕らが配ったもののせいでゴミが発生して、それが道に捨てられている。

正直、私設エイドなんかしなきゃ良かったと、本気で思いました。

僕と、嫁と、娘と、井出浩一さんと。
後続のランナーの邪魔にならないように気をつけながら、みんなで捨てられたゴミを拾いました。

そのとき、嫁から「こういうこともブログに書いて欲しい」と言われたんですが、自分たちが掃除までしたんだとアピールするようで嫌だったので、時間を置いてから書こうと、温めていたネタです。

レースでは、給水ポイントなんかに、ちゃんとゴミ箱がありますよね。
なんでそこに捨てないのか、僕には理解できません。

家の中でアメを食べて、そのゴミをそのへんに捨てますか?

自分ちの横で、立ちションしますか?

マナーの悪い一部ランナーのせいで、「あんなマラソン大会なんかやめればいい」と思っている近隣住民の方がいらっしゃること、理解していますか?

あなたがそこを走るのは、そのときだけかも知れません。
でも、そこには、住んでいる人がいます。
いつも利用している人がいます。

こんなことを書いても、マナーの悪い人には届かないんですかね。
書くだけムダなのか?という気もしますが…。

マーブルさんの記事によると、名古屋ウィメンズは、他のマラソン大会に比べてマナーが良かったと感じられたそうです。

マナーが悪いのは、男性のほうなんだね、きっと…。

ほんの少し、考え方を変えるだけでいいと思うんですよね。
この記事をきっかけに、少し考えてもらえたら嬉しいです。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(24) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/329-f4da2bf0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。