2011-06-17 00:22 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

今日の奈良は、朝から雨。
ほぼ一日中降っています。

こんな雨でも、走りたくて仕方ありません。

定期的に走っているときは、週3日のペースで走っていて、2日続けて走ったりすることはなかったんですよ。
でも今は、走った翌日でも、夕方、仕事が終わるぐらいの時間になると、「軽くでもいいから、走りなぁ」と思うようになっています。

原因は、いろいろ考えられると思うんですが、たぶん大きくはふたつ。

ひとつは、交流させていただいているみなさんのブログに刺激を受けていること。

ホントにすごい方が多くて、そんなみなさんのトレーニングを見ていると、「自分ももっと頑張らないと」という気持ちになるんですよね。
こんな風に、刺激を受けるみなさんと交流させていただいていることは、とても幸せなことだと感じています。

もうひとつは、腰痛でしばらく走れなかったことで、走ることに対する渇望があること。

再開後のトレーニングが、そこそこ思いどおりにできていることもあって、「もっと走りたい」という気持ちにつながってるんでしょうね。

とは言え、今はまだ、無理するところではなく…。

とにかく、走れる身体を取り戻すこと、腰を完治させることが最優先なので、それを自分に言い聞かせている状態です。

でも、「週3日ラン」の次のステージに行く日は近そうな気がします^^


ところで、ここ数日、僕のブログがつながりにくいみたいですね。

「つながらなくて、コメントできなかった」というコメントをいただいたり、僕自身も、書いたコメントレスが、投稿の段階で消えたりと、ちょっとイラっときていますが、今日は特にひどかったみたいですね。

僕も出先から、何度かiPhoneで確認したんですが、「アクセスが集中しています」が出ることが多かったです。
いやいや、そないにアクセスないし(苦笑)

今日は、応援クリックも、普段の半分程度しかなくて(泣)

何か悪いことしたかと、ちょっと焦りましたが、これもつながりにくいことが原因なんでしょう。

今も事態が改善されたとは言い難く…。

fc2サン!しっかりしてくださいよ!!

そんな中、コメントや応援クリックを残してくださったみなさんには、きっと余計な時間を使わせてしまったんだと思います。
ごめんなさい。
ありがとうございました。


さて、タイトルの件です。

「大作戦」っちゅうほど、たいしたことはないんですが…。

前記事にも書いたように、睡眠時間の確保が急務の今日この頃。
RUNを再開して、身体が睡眠を欲しています。

特に午前中、昼休みの30分睡眠までの間は、それはもう眠くて眠くて(苦笑)

そこで今日は、足りない睡眠時間を確保してみることにしました。

早く用事を済ませて、寝る時間を早めようとしても、結局だらだら過ごしてしまって、寝る時間は変わらないんですよね。
なので、発想を変えて、帰宅後に一度仮眠を取ってみようと。

今日は走らない予定だったので、帰宅後、筋トレ→風呂→食事を急いで済ませ、娘より早くベッドへ(笑)
ベッドに入ったのが21時。
90分サイクルを意識して、22時40分に目覚ましをセットしました。

結果、寝つきが悪かったのと、22時40分にセットしたはずの目覚ましが10時40分にセットされてたのとで、思った時間には起きれなかったんですが、23時過ぎには自然に目が覚めました。

すごいスッキリ!^^

このあと、普段どおりに寝てみて、明日の様子がどうかを見たいんですが、これはいいかも知れません。

早く帰れて走らない日限定ですが、1月に行った講演会で、金哲彦さんも「ランナーに睡眠は必要です。1日6時間でも足りません」とおっしゃってたので、積極的に睡眠時間を確保しようと思います。

1日24時間って、どう考えても足りないですよね…。

みなさんも、睡眠時間は大切になさってください。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中。
応援クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(18)

管理者のみに表示する