-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-02 00:01 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

4月になりましたね。
それにしては、奈良は寒かったです。

雨が降ったり止んだりの変な天気。
長距離運転の疲れもあったので、今日はランオフにしました。
一番の理由は、膝の違和感が消えないことなんですけどね。


4月になったんですが、3月17日にweb申し込みした陸連登録。
同日に奈良陸協宛に現金書留で送金もしたんですが、未だに何の連絡もありません。
送金から2週間。
そんなに時間がかかるもんなんですかね。

まぁ、登録はこの時期に集中するとは思うんですが、何も連絡がないというのがちょっと…。
問い合わせてみたほうがいいのかなぁ。



さて、道後温泉旅行記の2回目です。

香川県を後にし、愛媛県へ。
目的地は、西日本最高峰の、霊峰石鎚山。
愛媛のパワースポットです。

石鎚山の中腹にある「石鎚神社 中宮 成就社」に行きたかったんですよね。
諸願成就の宮です。

松山自動車道の西条ICを出て、一般道を約1時間。
ロープウェイへ。

ここに至る道がまたすごくて、あちこち、車がすれ違えないような細い道になってました。
まぁ、山ですからね。
平日だったので、車もそんなに走ってなかったんですが、休日で混んでたら辛いと思います。

細い山道を走って、ようやくロープウェイ乗り場へ。
石鎚山ロープウェイ乗り場

ロープウェイに10分ほど乗車します。
石鎚山ロープウェイ乗車中

ロープウェイの駅から成就社までは、徒歩約20分。
石鎚山立札

途中、ちょっと迷って徒歩で下山しそうになったんですが、嫁の機転で助かりました(苦笑)

山道を登っていくと、雪が残っているようなところもあって。
石鎚山雪

さらに登ると…。
石鎚山成就社入口

入口に到着。
ようやく、神社にお参りできます。
しかし、ロープウェイがなかった頃は、参拝するのがもっと大変だったんでしょうね。
石鎚神社成就社1

自分のランニングに関してと、娘のこと、家族のこと、そしてブログやツイッターを通して交流させていただいている皆さんの願望が叶うように、お祈りしてきました^^
みなさんにもご利益があるといいな♪
石鎚神社成就社2

お守りをいただき、下山しました。
これは、成就社でしかいただけないお守りです。
石鎚神社お守り

少し下りたところで、『天てんストラップも、いただいておけば良かったなぁ』という気持ちになってきました。
天てんというのは、石鎚神社のキャラクターなのかな?
幸招天狗らしいんですが、そのストラップがあったんですね。

スマホを持つようになってから、ストラップをつけなくなったので、いただかなかったんですが、カバンにつけるのもアリかもと思い始めたんですよね。
で、嫁と娘に話すと、「もう1回行ってきたら」と。

先に下りてもらって、僕は再び成就社へ。
ストラップをいただいてきました。
2種類あったんですが、選べなかったので両方(笑)
石鎚神社天てん

それから、嫁と娘を追いかけたんですが、『いっそのこと、トレランしてやろう!』と。
そんなに急な斜面じゃなかったので、雪のあるところ以外は走りました。
旅ランでトレランて(笑)
しかも普通にジーンズでしたし。

でも、楽しかったです。
やはり地面が柔らかいので、膝にも負担がかかりにくいし、気持ち良く走れました。
徒歩20分ぐらいの距離なので、たいして走ってませんけどね。

僕は重めのトレッキングシューズを履いてたんですが、すべりにくいこともあって、走りやすかったです。
あぁ、これでまた、トレランへの扉が…(笑)

ロープウェイに乗って、また細い道を車で走り、宿泊地である道後温泉を目指します。

今夜はこのへんで。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(12) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/339-04dafcbf
