-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-19 00:00 | カテゴリ:RUN
こんばんは。おっとーです。

先日、TVを観ていたら、これのCMやってました。


今さらビリー?(笑)
時期を逃した感はありますが、しかし、これで雨の日のトレーニングするというのはアリかも。

YouTubeに、こんなんもありました。


見てたら欲しくなってきたな…(笑)


昨夜の前記事に書いた、今日予定していた「ゆっくり山登り」トレーニングですが、「降るな」と言ったにもかかわらず、今朝起きたら、すでに雨…。

今日の奈良は、降ったり止んだり、時々強く降ったり。
山登りトレは断念しました。

今日のトレーニングは、夜の筋トレのみ。

昼間は、DVDを観たり、たっぷり昼寝をして睡眠時間を補ったり、ゆっくり過ごしました。

奈良は、一旦雨が上がったあと、日曜日の午前中には、また降りだす予報。
今日、これだけ降ると、山はぐちゃぐちゃでしょうね…。
日曜日も、山登りトレは無理っぽいなぁ。

となると、日曜日のトレーニングをどうするか。
ちょっと悩んでます。


さて、ではタイトルの件を。

みなさんは、走ったあとにアイシングしますか?

僕は走り終わったあと、ストレッチをして風呂に入るんですが、まずは風呂場で流水アイシングをします。
冬は、思わずうめき声が出てしまうぐらいに冷たいですが、今の時期は、むしろ気持ち良いすね。

アイシングというのは、運動で熱を帯びた筋肉を、回復が始まる常温に戻してやることなので、特に故障はなくても、流水アイシングだけでもやったほうがいいと思いますよ。

僕の場合は、風呂から出たあと、保冷剤でのアイシングもやっています。

昨年の3月に走り始め、4月にひざを故障。
鵞足炎(がそくえん)でした。
ひざの内側の少し下が、炎症を起こしたんです。

それ以来、故障再発が怖くて、ひざの内側のアイシングは、欠かさないようにしてます。

僕が使っているアイシング用の保冷剤。
保冷剤

ダイソーで買ったんですが、ガチガチに固くならないんですよね。
なので、身体の曲線に沿いやすくて、使いやすいです。

ガーゼの上から当てて、これもダイソーで買ったベルトで巻いて固定。
アイシング

(それ以上やると危険なので)20分冷やします。

あとは、ひざ以外でも、張っていたり痛みがあったりと、気になるところがあれば、そこもアイシング。
走ったあと、アイシングしないことはありませんね。

先日、腰は痛めましたが、アイシングするようになってから、脚を故障したことはありません。
それなりに、効果があるということだと思っています。

普段、アイシングをしないという方は、ぜひ一度、試してみてください。

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑ご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中。
応援クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(24)

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。