-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-19 00:01 | カテゴリ:とくしまマラソン2012
こんばんは。おっとーです。

日付変わって、とくしまマラソンまであと3日。
天気予報が悪くなっています。

気象庁の予報では、降水確率70%(確度A)。
ウェザーニュースの週間予報では、「特に日曜日は雨が強く降ることもあるので、雨対策が必須。太平洋側では大雨の恐れもあります。」なんてコメントが…。
徳島って、太平洋側にあたるの?

雨は避けられなさそう。

気温がそれほど上がらなさそうなのは、ありがたいんですけどね。
ま、なるようにしかならないか。

せっかくkinさんが、僕のスイッチ入れてくれたのになぁ。



さて、雨予報でテンション上がらないものの、レースは予定どおりに行われる訳で。

今まで、あまりちゃんとしたレースプランを立てたことがないんですが、先日、たのくるさんがブログに書かれていた長野マラソンのレースプランに刺激を受け、僕も考えてみることにしました。

篠山マラソンの前にも書いたんですが、今の僕の走力では、フルマラソンをイーブンペースで走ることができません。
これは、来シーズンに向けての課題だと認識していて、練習内容の見直しも含めて、いろいろ考えないといけないと思っています。

しかし、とくしまマラソンはやってくるので…。

今回も、篠山マラソンと同じように、前半に貯金を作って、後半に貯金を使いながら粘るプランで行こうと思っています。

前にも書きましたが、とくしまマラソンの目標タイムは、3時間45分切り。
今の僕には、かなり厳しいタイムだと思っています。

雨予報なので、また脚が攣らないかも心配です。
今回は、芍薬甘草湯を投入する予定ですが、篠山の脚攣りは、ちょっとトラウマですから…。

篠山では、酷い脚攣りに悩まされながらもサブフォー達成できましたが、脚が攣って3時間45分はかなり厳しいでしょうね。

レースプランを考えるにあたり、スタートラインまでのロスタイムと、渋滞によるロスタイムは算入していません。
これを考え始めると想像の要素が多くなって、そのとおりにいかなかったときに、ストレスになると思うんですよね。

ということで、ロスタイムはまとめて3分。
これを超えなければOKかな。
超えたら…。
かなりしんどくなるでしょうね。

(ロスタイム 3分00秒)
                      区間         合計
20kmまで 5分00秒/km 1時間40分00秒 1時間43分00秒
30kmまで 5分10秒/km 0時間52分30秒 2時間35分30秒
35kmまで 5分30秒/km 0時間27分30秒 3時間03分00秒
40kmまで 5分45秒/km 0時間28分45秒 3時間31分45秒
フィニッシュ 6分00秒/km 0時間13分10秒 3時間44分55秒

またぎりぎりですね(苦笑)

何とか達成したいなぁ。
目標のラップタイムは、最低限のラップ。
いけそうなら、落とさずに走るつもりです。

でも、僕の走力で、40kmまで6分台に落ちないなんてこと可能なのかな?
かなり難しい気がしますが…。

今シーズン最後のフルマラソンでもありますし、kinさんのおかげでスイッチも入ってるので、しっかりがんばってきたいと思ってます。
応援してくれてる人のためにも、ベストを尽くさなきゃ失礼だよね。

えっと…。
明日がレースみたいな記事になっちゃいましたが(苦笑)

明日はレース前最後のラン。
5kmほど走る予定です。

あと、待望のカーボインも^^
僕のブログをずっと読んでくださってる方は、何が起こるかわかるよね(笑)

では、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

引き続き、金魚すくい選手権への参加者を募集しています。
参加費は無料。
ご家族での参加も歓迎です。
現在の参加者は3名。
詳細はコチラ
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:マラソン
コメント(10) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://otto0107.blog.fc2.com/tb.php/356-6ef7f947
